TOP > 未分類

--.--.--



2006.11.27

足湯

足湯、毎朝してます。

もう3ヶ月近く、ほぼ毎朝です。このために朝20分早く起きてますが、効果絶大なのです。

きっかけはおらんちゃんに借りた「女本」、「からだカラクリ読本」。

冷えってなんでカラダによくないと思いますか?

肝臓ってカラダの毒素を排出したり、体内の熱を上げたりする機能のある臓器。
それが、カラダが冷えていると熱を上げる機能に集中してしまい、体の中の悪いものを排出したりすることがおろそかになってしまうそうなのです。

毛細血管も退化してしまい、血液がカラダのすみずみまでめぐらないのもよくないこと。

やはり万病のもと、といえるのです。

私は頭痛もちですが、それも目の使いすぎやカラダの冷えと関係があるとのことで、それを解消してくれる足湯を試してみることにしたのです。

簡単なのに、驚くほど効果があります。まず、この3ヶ月ほど、鎮痛剤をまったく飲んでいないのです。
いままでは1月に1,2度は頭痛薬を飲んでいたのですが、それが必要なくなりました。痛みはときどきはくるのですが、薬をのまなくても抑えられる程度に減少。

あと、やはり芯から感じる冷えが解消されました。
プラス、カラダだけでなくメンタル面でも「自分のカラダとお話する」ことができるようになりました。

おらんちゃんがイラスト付で丁寧にやり方を教えてくれてますので、興味のあるかたはどうぞ、お試しあれ。

2006.08.27

最近のお仕事のこと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
仕事をはじめて、4ヶ月が過ぎました。頭を悩ませていた夏休みもほぼ終わりを迎え、ほっとしています。

そして先週のはじめに、銀行にとって大イベントである統合が完了しました。統合とは支店同士が一緒になることです。私の勤めている銀行は旧富士銀行、統合されるほうは旧第一勧銀でいろいろと仕事のやり方、進め方も違います。行員の数も、スタッフ(派遣社員)の数も倍、当然お客様の数も倍。はじめは混乱の極みだったそうです。(お休みしてたので、実際みてないけど)

統合後、18日に初出勤したのですが、はじめて「やめたいな。。」と思いました(笑)。雰囲気が一変してしまったのです。なんだかピリピリしてるし、一緒に働くことになったスタッフの人もちょっと苦手なタイプ。
ここのところ残業も当たり前のようになって、早く帰らなくてはならない私にとっては言い出しにくい。。

なんだか気が重いまま、先週は23から25まで3日間連続勤務でした。でもここでまた気持ちが変わりました。その日から一緒に働いたスタッフさんはとてもいい方でした。ああ、やっぱり人は人によって救われるんですね。
自分だけでなく、みんな「どうなるんだろう」って不安に思ってるんですね。人間は変化を恐れるものですから。それがたとえ良い変化だったとしても。
そして苦手な人もいれば、こうやっていい人との出会いもある。

会社は私にとって素晴らしい学びの場となってます。やっぱり、やめません。
たいへんなことも多々ありますが、仕事はとても面白いですから。ときどき家に持ち帰りで勉強してます。覚える事が非常に多いんです。勤務時間中は丁寧にノートを取ったりしてる余裕がなくて。一緒に働いてるスタッフさんのファイル・ノートは分厚くて非常にわかりやすく記入してるのを見せてもらいました。素晴らしいです。努力の跡がくっきりです。なんだか自分が恥ずかしくなりました。50代後半の方ですが、なんでもよく知ってて頼りになります。もう20年近く働いてるそうです。私も早く一通り仕事ができるようになりたいものです。

2006.08.04

夕食

20060804132427

お寿司。肉まん。アトリエドレーブのフルーツプリン。食べ過ぎですね。。(結局プリンは翌日になりました)

2006.08.04

デート

20060804131836
にせ独身生活最後の夜、お友達をデートに誘い付き合ってもらいました。おつまみなしでアルコールはいい具合に酔いがまわり舌も滑らかに。楽しいおしゃべりでした。

2006.08.02

小田急小田原駅

20060802133044

近未来的ー。こんなに綺麗なんだ。乗り換えの時間が結構あったので、お土産やさんをぶらぶらと冷やかすのも楽しい。

2006.08.02

ひとり旅

20060802125148

念願のひとり温泉に出発しました。行く先は箱根。久しぶりにスッピンで外出。恥ずかしいので帽子を目深にかぶる。

2006.07.25

銀行よもやま話

今日は職場の銀行の豆知識というか、面白情報を教えちゃいます。

銀行にいくと、最近の整理番号を発券する機械は通帳かキャッシュ・カードをいれるタイプのものがあるの、ご存知ですか。みなさんの最寄の銀行はどんな種類かな?

で、それはですねー。顧客を分類するためのものなんですね。つまり優良顧客か、そうでないかを・・。キャッシュカードか通帳をいれると顧客情報、つまり資産の情報などが銀行側に流れて、優良顧客は個室などに通され、コーヒーなどがふるまわれ、そうでない一般大衆は1,2時間も順番を待たされてしまったりするのですね。おそろしや、おそろしや・・。

むろん一般大衆側の私としては、銀行には午前中の早い時間(9時から11時くらい)にいかれるのをおすすめします。待ち時間が少ないからね。それか雨の日。
間違っても年末年始、ゴールデンウイークの中日、お盆などに出かけてはいけません。長い場合は2時間半くらい待たされて半日棒に振ってしまいます。(これはうちの支店場合ですけどね。待ち時間長すぎ。。みんな短縮のための努力は日々してるんですけどねー。来店者数がそれを上回って多いので、なかなか時間が減らないのです)

ATMなんかも連休前なんかはこみますよね。こういうときのためにコンビニエンスストアでも今はお金を下ろせるところ多いですから、そちらを利用するといいかも。都銀では会員になるとATM手数料が無料になるサービスをしているところもあるので(いくつか条件があるところが多いけど、給与振込み口座にするとか)、そういうのを調べてメール・オーダーで申し込むといいですね。なるべく窓口にいかないですむように(笑)。

2006.06.26

アレレ?

今朝早起きして、週末あったことを更新しようとしました。いつも写真をモブログで先に送って本文をパソコンで書くのです。ところが今日はパソコンから自分のブログにエラーが出てしまい書き込めませんでした。これも携帯からです。コメントのお返事もうしばらく待って下さいね。今晩はうまく行きますように!

2006.06.23

熱狂ゴールボイス

20060623053307
ジョンカビラの声。今回用じゃないの。去年からあるのよー

2006.06.12

星からの宅配便

20060612085120
今横須賀線の電車の中。今日は研修なので東京駅まで45分の読書タイム。The Cosmic Ordering Service の日本語版。
«  | HOME |  »
