TOP > プレゼント

--.--.--



2008.05.07

母の日のプレゼントは決まりましたか

sakura cake


毎年、悩むのよねぇ。母の日のプレゼント。

お花、化粧品、バッグ、日傘、あれこれあれこれ。結婚して13年目だもの、いいかげんアイデアも尽きてしまいます。

そして、例年のごとく今ぐらいになって、「しまった!早く頼まなきゃ」とネットで検索。
大手のデパートはすでに締め切りしてて、母の日当日に届かない。
あー、もっと早く頼んでおけばよかった。。。と後悔しても始まらない。
ひたすら探す、探す。

そしたら今年はおもしろいのが、ありました。
元町の茶倉さんのギフトセット。無農薬栽培の煎茶とクッキーのセットです。茶倉さんはアントショップさんの向かいにある喫茶店。入ったことないんだけど、気になってました。今度ぜひいってみよう。クッキーとか買えるのかな。
日本茶の専門店だったんだぁ。へー、おらんちゃんのブログではおいしそうな焼き菓子やパフェがときどき出てる。よし、これにしよう、まだ間に合うし。
よかった、よかった。ほっとした。

実家にはフレーバーのシフォンケーキにしました。これも試したことないんだよねぇ。
近いうちに高島屋で買ってこなきゃ。

2008.02.11

チョコ

20080211222854


3日目。午前中、バレンタイン用のチョコを作った。
とかして、型にいれて上から娘がチョコペンでらくがき。

ラッピング用品をルミネで買って、娘はすごくはりきってた。
ラッピング代だけでりっぱなチョコが買えるよ、と母は思ったけど「自分で作ったのがあげたい」というので仕方がないか。。。

最近は友チョコといって、友達にもあげるそう。
娘もお友達と好きな子の分で6人分作った。
 

2007.07.30

エビスビール

20070730145606


お中元にエビスビールが届きました。
ビールはこれが一番好き。

有機栽培のフルーツジュースも入ってたので、ゼリーを作ったらおいしかったです。

夫が帰ってくるまで、とっておくことにしましょう。

2007.06.19

インド

20070619000736


去年から転勤でインドに渡った友人が、夏休みで帰国しているので家に遊びに来てもらった。ほぼ1年ぶりの再会。

インドでの暮らしぶりを聞いたり、写真を見せてもらった。
タージマハール、きれいだった。

彼女が当日着てきたワンピースがエメラルドグリーンなどの入ったペイズリー柄で、とても品があり、美しかった。オーダーで作るのだという。

うわ、贅沢。いいわねーと私ともうひとりの友人がいうと、
だってそれぐらいしか楽しみがないんですもの、という。

日本での生活とはいろんな面で異なり、不自由さと新鮮さの表裏一体であるのだろう。でも彼女は持ち前の明るさと賢さで乗り切って、そういう生活を期間限定で楽しんでいるように思える。

美容院は満足できるものはなく、日本に帰国したときに切るの、といっていた。

写真はお土産で、いろいろ頂いてしまった。重かったでしょう。
本当にありがとうー!

マサラティはさっそく牛乳で沸かしてのんでいる。
独特の香りが魅力だ。

2007.06.08

山盛りお菓子も

20070608212816


届いた。子供たち、狂喜乱舞。

六花亭とか、もりもととか北海道銘菓も贈ってくれるのですが、子供たちはやっぱり駄菓子(スナック菓子)が一番好きで、そういうのあまり喜ばないの(ばちあたり)。

ふたりで、半分こ。

2007.06.08

沖縄土産

20070608212645


朝、荷物が届いた。
札幌の妹と義母が沖縄に先々週遊びに行ったので、そのお土産を送ってくれた。

このふたりは沖縄好きで、ほぼ毎年遊びにいってる。
しかもブセナテラスとか泊まっちゃうんだよ。

うらやましいなー、もう。
私も行きたいわー、ブセナ。

子供抜きで行きたい(笑)。

2007.05.06

レクサスくまちゃん

20070506150438


ノベルティーでもらったくまちゃんをお土産に持ってきてくれた。

ちゃんとドッグタグもついてて可愛いのだ。
娘はくまこちゃんと名づけて、みみにお花のビーズをつけた。

2007.02.13

バレンタインデー

20070213220738


明日はバレンタインデーですねえ。みなさんはどうされますか。

毎年、息子と夫にはチョコをあげてはいるのですが。今年も何かおいしそうなのを買おうかな、などと思っていたら。

スーパーで娘が手作りチョココーナーを発見して。
「ママ、チョコ作ろうよ。手作りがいいよ!ねえ!!」となかば脅迫めいたことをもうしたもので、しぶしぶ重い腰をあげ、今日トリュフを作ったのでした。

いざ、つくりはじめて見ると、
「チョコだけだとさびしいかも」と思い始め、「お友達にもあげちゃおう!」とクッキーまで作ってしまいました。娘は大喜びでした。

恐竜の型のクッキーを作ってるんですが、わかります?

型抜きクッキーってわりと好きなんです。他に王冠やお花、ハート、星、動物の形などなど。

職場には「持ってくべきか、どうしようかなあ」と悩みましたが、結局モロゾフのチョコを大量に買ってきて、男女問わず、みんなで食べることにしました。

2006.06.26

モスクワのお土産 その2

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
20060626223035


ロシアで放送していたアニメのキャラクターのお人形。
名前を二回くらい聞いたけど、忘れてしまった・・・。

おなかを押すと音楽がなる。娘もとても喜んでいた。

2006.06.26

モスクワのお土産 その1

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
20060626223028


パンケーキみたいなものの粉。発酵させて作るんだって。
ロシア語ってなんて書いてあるかさっぱりわからないなあ。
«  | HOME |  »
