TOP > おいしいもの

--.--.--



2009.01.12

玄米餅

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
20090112164125


あずきを煮て、ファームから以前おまけでもらった玄米餅と一緒にお汁粉で食べました。

「。。。」

あまりのおいしさに言葉なし。

玄米のつぶつぶが、香りが美味しいのです。
手間隙かかったお米です。美味しくないわけはない、けど無農薬有機栽培の野菜やお米の中にもおいしくないものは正直あります。うちの近所にもそういうものを扱っているショップがありますが、ほとんど当たりなしです。なぜでしょう?

れいこさんも美味しいものは自分で試して探すしかないのよ、といってました。

この御餅は文句無くおいしいです。

御餅だけでも注文できるそうなので、もし興味のある方はどうぞ。

ファーム葱坊主


2007.11.25

娘の誕生日

20071125172705


連休は主人も帰ってきて、みんなで娘の誕生日のお祝いをした。

子供達が大きくなってくると、週末もそれぞれ予定があり調整するのもたいへんになってくる。

この1週間、プレゼントを買いにいったり、ケーキの材料をそろえたり忙しかった。

今日もバレエがあったので、午前中のうちにシチューの仕込みをしたりして忙しかった。

シャンパンは働いた自分へのご褒美(笑)。

2007.09.23

秋の味覚だ

20070923003430


そしてこちらも今年初めての生筋子。

ばらしてしょうゆ漬けにしていくらにします。

明日の夕飯はいくら丼だわ。

2007.09.23

新つがる

20070923001744


市場では今年とれた青森産のりんごを発見。
果物はどれもすきだけど、りんごが一番好き。

ああ、ついに今年のりんごを食べれるときがきたのね
香りといい、食感といい、甘み、酸味といい冷蔵されていたものとはまったく違うのです。

青森に住んでからりんごに関するこだわりができてしまった私。
りんごは旬の時期しか食べない、という鉄則です。

だって春、夏のりんごなんて味がなくて食べれたものじゃないんだよ。
何度も失敗してるから、ほんとです。

秋に1年分食べなきゃね(笑)。

2007.09.18

ザ・マッカラン

20070918230546


成城石井で気になっていたジャムを買った。

マーマレードだけど、モルトウイスキーのロールスロイスと名高いザ・マッカランの10年物を加えているそう。

ほかにもおいしそうなジャムがたくさんあって、目移りしたけど当初の目的どおりこれを購入し、家路を急いだ。

今週は3日連続仕事なんだ。
3日間無事に過ぎますように。

2007.07.30

可愛い絵だよね

20070730160922


下の写真でみにくいので、もう少しアップで。

京都には、この鳥獣戯画の茶道具を売ってる店もあるんだって。
行ってみたいな。

2007.07.30

かりがねほうじ茶 香悦

20070730150338


これは京都の柳桜園茶舗(りゅうおうえんちゃぽ)のほうじ茶です。
しばらく前に雑誌でみて、かわいらしい缶の鳥獣戯画に目を奪われました。で、味も相当おいしいらしい。
老舗のものです。

で、調べたら高島屋で買えるらしいとわかったので、さっそく足を運んでみました。そしたら缶入りのものは取り寄せになりますといわれてしまった。えー、何日かかりますか、と訪ねたら2,3日とのこと。

そのぐらい待ちますとも。予約して、わくわくして待つこと3日。

手に入れて、家に帰ってさっそく試してみました。

すっきりして、甘い。で、後味が苦くないです。
上品な味。

この1ヶ月の間、お土産でいただいたマサラティーをチャイにして毎日飲んでいたら、すっかりコーヒー・アディクトが抜けてしまったみたいで、コーヒーを飲みたいと思わなくなってしまったの。

マサラティーも飲み終えてしまったので、今度はこのほうじ茶を飲もう。体にやさしい感じがします。

値段は缶入りは96gで1050円。缶に入っていないものは、840円だったかな?

ほうじ茶としては少しお高め。
でもとてもおいしいです。


2007.06.26

パッションフルーツ

20070626062255


これ、食べたことなかったの。

中の種をスプーンですくってたべるんだって。
果皮にしわが入ったころがたべごろ。

すっぱくて、美味。

2007.06.26

ヴィタメールのチョコ

20070626062248


ベルギー王室御用達のチョコ、ヴィタメール

子供に、一日ひとつぶ!と約束させながら食べました。

おいしかった。。

2007.06.26

最近もらったうれしいもの

20070626062243


3連続です。

まずは、笹団子。

これもおいしいよねー(しみじみ)。

一瞬でなくなりました。
«  | HOME |  »
