TOP > スイーツ&パン屋さん

--.--.--



2009.08.30

ねんりん家

20090830121923


先日空港に行ったときに、人気のバームクーヘン専門店、ねんりん家のカフェを発見した。いつも大丸の東京店で行列を見かけていたので、この機会に試してみたくなり頂くことに。

マウントバームという山形のしっかりしたのと、ストレートバームというやわらかめのがあるらしい。
私は写真のマウントバームとコーヒーのセットにした。
第2ターミナルのはじっこという場所のせいか、お昼すぎという時間のせいか、店内はゆったりしていた。あたためたバームクーヘンは味がしっかりしていておいしかった。私にはちょっと甘すぎに感じられたが、世間的には普通の甘さだと思う。

夫の実家にストレートバームをお土産にしたら、たいへん喜ばれた。
おいしかった。

来週は東京での研修が2日間もあるので、大丸でまた買ってみようかな。

2009.06.19

キッキリキ

月曜日の料理教室に使うレタスを調達するために、車で鎌倉の連売に向かった。
しかーし!数週間過ぎるうちに季節は変化していたようで、どこにもレタスは見当たらなかった。
色の濃い夏野菜がメインになっていた。
根岸さんにもうかがったが、葉物野菜はすでに終わってしまった、とのこと。
しかたがないので、メニュー変更だ。
やはり旬のものにこだわりたい。明日根岸さんのところから野菜が届くのでそれを見て決めたいと思う。

DSC_02960001.jpg

パラダイス・アレイのバナナのフォカッチャにはまたふられてしまったので、向かいの丸七商店街の中にある小さなパン屋さん、キッキリキでブラックオリーブとアンチョビのピザを買う。

ふっくらとした生地がおいしいのだ。

レタスのことで頭がいっぱいになっていたら、子供の塾の面談の予定があったのをすっかり忘れてしまっていた。先生から買い物途中、携帯に電話がかかってきて、血の気が引いた。すいませんでした(恥)。
あーあ。。。

2009.03.18

葉山にドライブ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
3月14日はホワイトデーでしたが、うちにはそれ以上のイベントがありました。
10年選手だったクラウンのステーションワゴンが引退し、新しい車が来たのでした。
主人は朝からそわそわでした。新しいおもちゃが来たという感じです。
昼過ぎに納車だったのですが、さっそくドライブに行ってきました。

目的地は葉山のブレドール
おいしくて有名なパン屋さんですが、今回が初めてでした。

DSC_00500001.jpg

どのパンも美味しくて、写真をとる前にあっという間に食べてしまいました。。。


DSC_00920001.jpg

このオレンジのパンの写真のみ唯一取れました。
塩キャラメルラスクというのも我が家では一瞬でなくなってしまいました。
カフェが隣接していて、パン食べ放題というのもやってるそうなので、また来たいなと思いました。

DSC_00560001.jpg

その後、野菜の販売などもしている養鶏場などにより、せっかくなので海岸にも立ち寄りました。
風が冷たくて、ぶるぶる震えてしまいました。でも海はいいですね。気持ちがなごみます。ずっと眺めていたくなる。

夕焼けの写真をとって、帰路につきました。

2008.11.21

鎌倉のお土産

今日は数週間前から予定を立てていた、鎌倉健脚散策の日でしたが、娘が胃腸風邪にかかってしまい、残念ながら断念しました。
自宅から鎌倉まで徒歩で、雑貨屋さんや美味しいもの屋さんを訪ね歩くという魅力的なプランだったの。かなり遠いと思っていたけど、行ってきた友達いわく、
「全然大丈夫よーー!!」とのこと。
次回参加に期待します!

で、やさしい友人達はお土産にベルグフェルドのパンを買ってきてくれたの。

20081121223907


ベルグフェルドは鎌倉の有名なドイツパンのお店です。
最近カフェもリニューアルしたみたいです。

ベルグフェルド

〒248-0005 鎌倉市雪ノ下3-9-24
0467-24-2706
オープン 9:00~18:30(カフェ 10:00~18:00)
火曜日・第3月曜日 定休



それから、鶴ヶ丘八幡宮の近くの歐林洞で、以前から食べたかったお菓子を買ってきてもらいました。

2008112122402720081121224225


パトロンという名前のマッシュしたマロンをスイス産チョコレートでコーティングしたお菓子なのだ。
2種類あって、ラム酒にブラックチョコレート、フレッシュバターと生クリームにミルクチョコの組み合わせ。濃厚で、甘くてどっしりしてるの。濃い目のコーヒーが合いそうです。

4粒で1300円。良いお値段ですが、満足感があります。
これはリピートしたい!
パッケージも高級感あふれた、クラシックな感じです。

20081121224123


都内でも、渋谷の東急百貨店や、新宿の小田急百貨店、松屋銀座なでで取り扱いがあるそうです。

鎌倉 歐林洞
〒248-0005 鎌倉市雪ノ下2-12-18 
0467-23-8838







2008.11.08

むぎ師

20081108221703


少し前になるのですが、箱根に日帰り温泉に行ってきました。車で箱根湯本にある、天山温泉郷にいきました。家族は初めてでしたが、みんな気に入ってくれて、私ものんびり温泉につかって疲れを洗い流しました。。。

で、帰りに以前から寄ってみたかった湘南小麦の和風創作パンのお店足柄麦神麦師に立ち寄りました。

ここは小麦の生産からこだわった、あのブノワトンの姉妹店です。
おいしくないわけはない、のです。

やまもり買ってしまいました。
ここのパンも、噛めば噛むほど美味しいのです。
値段も非常に良心的です。青山あたりで買うパンの半額くらいかなー。

箱根にくるときは、必ず立ち寄りたいお店です。

足柄麦神麦師

足柄下郡箱根湯本71-5 TEL・FAX 0460-83-9600

営業時間 AM10:00-PM7:00
定休日・毎週木曜日・不定休

2008.11.04

村上開新堂

20081104124911


たいへんご無沙汰しておりました。
コメントくださった方、ずっとお返事ださずにごめんなさい。

この1ヶ月間いろんなことがあって、とても忙しかったです。
またぼちぼち更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

写真だけはとりためていました。久しぶりの記事は村上開新堂さんのクッキーです。
明治7年創業、130年以上続いている老舗のお菓子屋さんです。
そしてここのお菓子は紹介がないと手にいれられないのです。

以前BABYちゃんが、同じ会社の「王子」の紹介で手にいれ、そこの顧客となったBABYちゃんからお裾分けしていただいたのでした。わーい!

じゃ、今度から私もここに電話して「BABYちゃんの紹介で。。。」っていったら買えるのかな?

ベビーピンクのお弁当箱みたいな形の缶にぎっしり詰められています。
クラシックで、噛めば噛むほど美味しい、です。

やさしい、懐かしい味がします。



2008.08.17

フロインドリーブ

20080817211037


今日は満月。そのせいでしょうか、昨日から今日にかけて不思議と3日分くらい忙しかったです(笑)。
まず、磁気の月20日(8月14日)から札幌の主人の実家に、子供たちと行きました。
涼しくて、楽しくてゆっくりしたかったのですが、22日(8月16日)に広島から車を夫と運ぶ約束をしていたのでわずか2泊で移動となったのでした。

で、ここからが妙に複雑なのですが、札幌から広島への直行便を希望していたのですが、お盆のせいか混んでいて全然とれなかったのです。移動の日にちが絶対優先だったので、しかたなく札幌ー神戸便を押さえてそこからは新幹線で移動する予定でした。

ところが1週間くらい前になって、夫が引越しは自分でできるから、車の移動だけ手伝って欲しいということになり神戸で待ち合わせとなりました。

私にとっては願ってもない話で、神戸で観光して待ってよう!と心弾ませていたのです。
10時に札幌の実家を出て、12時の便にのり2時に神戸に着いたのでした。

ところがところが、やはりひとりで引越し荷物を片付けていた夫は出発が遅れてしまいました。
「今から出るので、5時間以上はかかると思う。夜7時か8時。。。」

そんなぁ。。。それはちょっとひとりでぶらつくには長すぎるよ。
荷物も重いのに。車も運転するから体力も温存しなきゃならないのに。。。

でも、仕方がありません。休み休み観光することにしました。

まず行ったのはCHECK&STRIPE直営店。恵比寿の店には行ったことがあったのですが、この直営店にははじめてでした。白い外観の、こじんまりしたかわいいお店でした。
最近手作りから遠のいている私でしたが、かわいいタグを見つけ購入しました。手作り好きな友人へのお土産にもなります。



20080817211124


その後移動して、フロインドリーブへ。ここも神戸らしいなあ、と思い一度訪ねてみたかったところ。
クッキーやパンをお土産に買い、カフェでは限定のタルトタタンを頼みました。
甘さもほどよくて、おいしかったです。コーヒーは有機栽培のもの。まろやかな味でした。

2008.08.06

オレンジケーキ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
20080806054219


帰宅して疲れているはずなのに、無性にお菓子が作りたくなりオレンジケーキを焼きました。
これも気の入った食べ物を食べたせいでしょう。食べ物ってすごい。。。
バターも先日しばらくぶりに手に入りました。高かったけど、うれしかった。
軽い感じに焼きあがりましたが、オレンジのスライスがいいアクセントになっています。
次回はもっとお酒をいれてしっとりと作ってみよう。


20080806054610


最近のお気に入りがこのコニャック入りのスライスオレンジ入りママレード。
スライスオレンジ入り、なんてものじゃなくぎっしりと輪切りになったオレンジの間にママレードが入っている、という感じです。これがめちゃめちゃおいしい。。。
いつかお菓子に応用したいと思っていて、とりあえず成功。
きざんでチーズケーキにいれたりしてもおいしそう。
ブルーネというジャムで成城石井で購入できます。800円くらいでした。




2008.05.13

デュヌ・ラルテ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ
20080513224050


行きのバスで偶然お友達と遭遇。気になるパン屋さんに寄るけど、一緒にいく?と誘われ、もちろん行きたい!といそいそと後をついて行く事に。

お店に到着したら、一見してパン屋さんとは思えないおしゃれな外観。
まるでジュエリーでも売ってそう。

あれー、この店名どこかで聞いたことあるぞ。
そうか、あっちゃとDODOのお気に入りのパン屋さんだ。
一度来て見たかったんだ。うれしいなあ。

ケーキもおいしそう。ショーウインドーに並べられたパンは整然として、とても大事に扱われている。
焼き菓子とやわらかめのパンとバゲットを選んだ。

家に帰って、写真をとろうと思ったが子供たちに見つかり、あっという間に食べられてしまった。
でも全部一口は試しましたよ!

どれも評判どおりとてもおいしかった。
おすまし顔のパンたち。

またぜひ行きたいです。

デュヌ・ラルテ

2008.02.29

香炉庵

20080229061902


昨日はチャーミング・セールに出かけた。
必要なものはなくて何か宝探しにいくような感じで出かけたのですが、ちょっと出遅れたので、今回は大きな収穫なし。でも、雰囲気にあおられてむだなものを買うよりは、いいかなと思う。

アントショップさんで唯一の収穫品エコバッグを買った後に、香炉庵でいちご大福を買って帰ろうと思い立ち寄るとチャーミング限定お菓子袋があったのでそれを購入。

500円で中には黒庵どらやき、栗饅頭(小)2個、フィナンシェ3個、餅菓子が入ってた。
牛皮も柔らかくて、あんこも上品な甘さでいちご大福おいしかった。

ここは最近東京のグランスタにも出店したようです。
«  | HOME |  »
