TOP > 小さなお出かけ

--.--.--



2009.06.05

メーカーズシャツ鎌倉本店

今日は雨なので、車で鎌倉まで買い物に出かけました。
父の日のプレゼントを買いにまずはメーカーズシャツ鎌倉本店へ。

DSC_02800001.jpg

こちらではリーズナブルな値段で、シャツやブラウスが手に入ります。
アクセサリーや、エプロン、パジャマ、ネクタイなどもあります。どれも良心的な値段ですが、素材のクオリティが高いです。

DSC_02790001.jpg

パジャマはここのものが気に入っていて、贈り物などによく利用しています。
麻と綿のものがあります。どちらももっていますが、最近は綿のものが気に入っています。
以前よりサイズや種類も豊富になって、おすすめです。

DSC_02780001.jpg

地元のマダムがご利用されています。店内にはカフェもあり、買い物をするとコーヒーやソフトドリンクが割引になるチケットをくれるので私も歩きつかれたときなど、ときどき利用します。

メーカーズシャツ鎌倉本店

〒248-0005 鎌倉市雪ノ下3-1-31
TEL 0467-23-9522

2009.02.08

鎌倉散歩

金曜日は、とても良い天気でした。
お友達と自宅から鎌倉まで、徒歩でてくてくお散歩してきました。

北鎌倉駅を通り抜けて、八幡様を通り過ぎ、疲れたのでメーカーズシャツ鎌倉のカフェでコーヒーを飲んで休憩。

その後再び八幡様でお昼休憩。持参した玄米のおむすびとお茶を池の鯉をながめながら、のーんびりといただきました。

200902081622342009020816230020090208162517


鎌倉の連売所で買ったもの。

ルッコラ、葉付きにんじん、白菜の漬物、たくわん、ぬか秋刀魚2尾、てづくり厚揚げ2枚、水仙一束

これで、1230円。安い!

あと、パラダイス・アレイでバナナのフォカッチャとあんぱん、ベーグルを購入。
ここのパンはとても噛み応えがあって、鼻腔に香りがぷーーん、と広がる。
レゲエなお兄さんとお姉さんが接客してくれる。
バナナのフォカッチャ、洋酒が利いててめちゃおいしいです。

20090208162339

鎌倉はちみつ店のオレンジの花のはちみつ。
香りがすばらしい。びんもとても可愛い。

20090208162356

小町通りにある新しくできた?感じの雑貨屋さんgram。アンティークのものやアクセサリーなどを扱ってる。そこで天使のメダルを発見。とても愛らしく、つい購入。
お兄さんとしばらく会話を楽しみ、退場。

帰りは電車で帰ってきました。さすがに疲れて、お昼ねはしたものの、とても楽しい1日でした。

2008.12.17

鎌倉散策

先週の土曜日とても天気がよかったので、夫の誘いで自宅から鎌倉まで家族で(息子抜き)お散歩することにしました。

二駅ぶんだけど、歩けるかな。。。と少し不安だったのですが、意外と余裕で歩きとおせることができました。

北鎌倉に近づくと景色が変わってきて、雑踏から古都へ。。。というのかな、歩いていても飽きずに楽しいです。

そして私の何よりの目的は歐林洞で季節限定のパウンドケーキを買うことでした。

20081217181839


クリスマスデコレーションが華やかでした。土曜日なので込んでいて、店内でのお茶を待っているお客が数組いました。

20081217181806


いよかんのパウンドと迷ったのですが、結局、栗のパウンドにしました。
バターがしっかりしてる感じ。甘さがちょうどいいです。

この前グラマシーニューヨークで和栗と和三盆のロールケーキをかったのですが、これもスポンジがしっとりしていておいしかったです。

栗、大好きです。


2008.02.13

食のギャラリー612

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
20080213053315


南青山にある食のギャラリー612のお料理教室にきた。
おためしで先月申し込み、楽しみにしていた。包丁持参なのでゆうべは包丁もといで(笑)、そぼ降る雨の中、南青山の街並みをみながらたどり着いた。

今日の参加人数は4人。当初は5人だったが、ひとり直前でキャンセルされた。
「異例の少なさです」とスタッフの人はいっていた。私にとってはラッキー。
そのほうが丁寧に見てもらえるからだ。中には山梨県から来てる方もいた。

今日の献立は
にんじんきんぴら風、小松菜とめかぶの和え物、ごぼうのきんぴら、根菜のくず寄せ。

シンプルな味付けなので、素材の良し悪しが決めてだ。

20080213053334

れいこ先生独自の包丁の切り方を伝授される。が、うまくいかない。
私の包丁をしげしげとみつめて、先生いわく刃がななめになっている、とのこと。
つまり私の切り方が刃がねているために(まな板と垂直でない)、くせがついているらしい。
その場で包丁をとぎなおしてくれた。でもまだうまくいかない。
少しづつなおそう。すっぱーん、と切れると自分も野菜も実にきもちがいい。


20080213053332


お料理が終わって試食。試食、というからほんの少しかと思っていたら、しっかりごはんだった。さっき食べてしまったことを悔やんだが、仕方がない。。。
どれもとてもおいしかった。特に根菜のくず寄せは、そばがき(そばだんご)もいれて、えびも入れて、メインディッシュだ。これはぜひ作ろう。ほかのものもすぐに実践できそう。

入会手続きもして、久しぶりの自己投資だなー、と帰り道思った。
投資した以上のものが帰ってくる予感はある。
自分はここで何を学べるか、しばらくじっくり向き合おう。
食と、自分と。

2007.08.11

由比ヶ浜

20070811140133


土曜日は家族で由比ガ浜に海水浴に来ました。

夫は暑い日には一番暑いところへ、寒いときは一番寒いところに行きたがる性格なので、こんな暑い日に海岸にいったら、日干しになっちゃうよ!と思う私とはかなりの温度差があったのですが、家族サービスと思い鎌倉まで来たのでした。

とにかく、暑い、暑い、暑い。。。。

でも子供達は喜んでましたよ。ひと夏の思い出です。

2007.07.02

江の島水族館

20070702223655


今日もまたまた子供のつきあい。

江ノ島水族館にきた。

土曜日のオープンスクールの代休で、クラスの友人達とのお出かけなのです。子供9人、保護者4人の団体様で、人数が多いのでなかなかたいへんだ。

朝9時半に待ち合わせでモノレールで江ノ島へ。
天気も悪いし、平日だしめちゃめちゃすいてた。

昼過ぎには混みだしてきたけど、それでも週末に比べれば。。
館内もゆっくりのんびりまわった。

写真はいるかのショー。

子供達はとても楽しかったようだ。

私は連日のお出かけなので、ちょっと疲れた。

2007.07.02

サマーセール

20070702223616


昨日はそごうのサマーセールに出かけた。
札幌から主人の母が遊びに来て、子供たちに洋服を買ってくれるという。

娘は自分の好きなブランドの服を買ってもらえると思って、何日も前からおおはしゃぎ。私はけばけばしくて、まったく好きになれないけど娘とは好みが合わないのでしかたがない。

息子は逆にまったく洋服には関心がない。

結局1時間近くも娘はあれこれとみて、全身コーディネイトで買ってもらった。

息子には私と母でラルフローレンを選んだ。

150と160を選んだので、私も着れそう。
ときどきこっそり借りちゃおう。。。

今回は子供のものをみるので、時間切れで自分のものはまだぜんぜんみてない。そのうちまた見に行こう。

お昼は10Fのホテルオークラ桃源という中華料理の店。

とても景色がよく、落ち着いたお店なのでゆっくり食べれた。

2007.06.21

庭園

20070621232324


ここにも紫陽花が。

2007.06.19

初めてのバレエ

20070619001029


娘がならっているバレエの若手の先生の舞台があるという。
インターナショナルダンススクールという、恵比寿や広尾にあるバレエ教室の公演。

はじめてバレエの舞台を見るので、とても楽しみにしていた。

当日は目黒パーシモンホールという、都立大学の劇場まで教室の生徒ほぼ全員と保護者の団体ご一行様で東横線で移動。

20名以上の団体なので、子供たちが騒がないようにさせるのに気をつかった。

午前中に父親参観日に参加した子はなれない遠出と疲れからか、駅のホームで吐いてしまい、泣く泣く帰宅、というトラブルも。

やっと到着し、開演を待った。

15時から始まり、全部見終わると20時すぎるかもといわれ、結局1部のくるみ割り人形全幕だけ見ることにした。

証明が落ちると、別世界へ。
踊りに魅了される。まるで重力なんてないかのよう。
同じ人間と思えないような、技にうっとり。

先生も普段のお教室と違ってのハレの舞台。
ため息がでるくらい、美しかった。
普段の地道な練習がこの舞台の光を作り出すんだ。

娘もこれに比べればお遊びのようだけど、8月には発表会がある。
少しは触発されるとよいのだけれど(笑)。

2007.05.25

ハンドマッサージ

20070525061155


先日ジュリークで買い物をしたときに、
「ハンドマッサージを40分無料のサービスがありますので、ぜひどうぞ!」とすすめられ、行ってきました。

ここで一番人気のあるローズのシリーズを使ってのコースでした。
最初に手をお湯につけて温め、シャワージェルで洗い、マッサージオイルとハンドクリームを混ぜて丹念にもみほぐしてもらいました。
しあげにパウダーをはたいて、終了。

ローズの香りに包まれて、優雅な気分でした(笑)。
はだもつやつや、爪もぴかぴかになったよ。

自分でもできそうなので、今度試してみよう。

からだに目をむける、という心の余裕が大切なのだなー、と実感した1日でした。
«  | HOME |  »
