TOP > 手作りのもの

--.--.--



2010.09.16

篆刻

先日書道教室に通っている娘が自分の篆刻をもらってきました。

とても素敵なので、ほれぼれしてしまいました。

DSC_11380001.jpg

毎年4年生を対象に、先生の知り合いがご厚意で作って下さっているようなのです。
直径2センチほどの大きさです。子供には贅沢~(笑)。

DSC_11410001.jpg

直径1.5センチほどのものももっていて、それは去年自分で彫ったものです。

大人になっても使えそう。私も欲しいです。

2007.07.21

シュシュ

20070721221614


さっきの髪飾りはシュシュというそうです。
つけるとこんなふうになります。

確かにかわいいよね。いろんな色の毛糸があります。

1個作るのに1時間くらいかかりました。
慣れたらもっと短時間でできると思います。

2007.07.21

ハワイアン

20070721221420


気がついたら、2週間も更新していませんでした。
夏休み前で、懇親会あり、個人面談あり、幼稚園の同窓会あり、で子供関係のことでなんだかあわただしく過ぎていきました。

これは、最近ご近所ではやってるリボンで作ったアクセサリー。
キーホルダーや、携帯につけたりするものです。

少し前から、娘のママ友の間で流行り出し、あっという間にみんな持ってました。ここのところ手芸からは遠のいていたので、やるつもりはなかったのですが、娘が「私も欲しいー!マルマルちゃんのママから作り方ならってよ!」というので母としての意地で(笑)作りました。

娘が帰ってきて「これ誰が作ったと思うー?」と尋ねると
「えー!ママが作ったの?すごい!すごい!」と思いっきりほめてくれました。えへん。

後ろのほわほわしたのは、髪飾りです。
毛足の長い毛糸で、かぎ針で編むのですが、編み物なんてしたことない私。しり込みしていたのですが、これも娘にさんざんねだられて結局作ったのでした。

やりはじめると、まあ、楽しいんだけどね。。

とりあえず、できたのでよかった。ほっ。

2007.01.19

こんな感じ

20070119090818


コーヒーのタグがポイントです。ちなみにC&Sで以前買ったもの。

2007.01.18

ポーチ

20070118231842


今日は、写真のバネ・ポーチをつくりました。
タグをつけて、入口の口金がバネのようになってるの。

写真をランプの近くでとったら、あまりよく写ってませんね(笑)

また昼間とってアップします。

2個作ったんだけど、1個は娘に持っていかれてしまいました(泣)。

2006.01.23

サル

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
20060123193609


コアラのような、サル。もくもくと作業してます。次から次と子供の頭の中は何を考えてるのでしょうか。色使いがきれい。

2005.11.29

冬支度

DSCF0155.jpg


冬用に作ったクッションカバーを付けてみた。生地はもうしばらく前にC&Sさんで買ったもの。雪の結晶模様がかわいい。

2005.10.17

クッション

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用
DSCF0143.jpg


このクッションはフェイク・レザーで、自分で作りました。
大きいほうにはバイピングをしてあります。

生地は鎌倉スワニー本店で購入。
«  | HOME |  »
