TOP > 食器

--.--.--



2009.10.07

SALEで買ったもの 1 (食器)

お久しぶりです。
10月もはや、2週目です。ずっと天気が悪いですね。

この前チャーミング・セールで買った食器類です。むふ。
これらのせいで今月家計は苦しいけれど、心は満たしてもらってます(笑)。

DSC_07220001.jpgDSC_07210001.jpg
DSC_07170001.jpg
DSC_07180001.jpg

2009.09.17

チャーミングセール

みなさま、シルバーウイークはいかが過ごされますか?

私はあいだあいだに息子のサッカーの1年生大会、体育祭などがあります。
あとは美術館と温泉に家族でいければいいかな、と思っています。

で、19日から元町恒例のチャーミング・セールがあるのですが、初日だけアント・ギャラリーで販売のアルバイトに行きます。明日も搬入に行きます。

もし、ご予定の無い方、この機会に増田窯の食器を手に入れたい方がいらっしゃったらぜひお立ち寄りくださいませ。

19日でしたら、初日で右往左往している私の姿が見れることでしょう。どうぞ、お声をかけていただければ、うれしいです。午前中はおそらく満員電車状態だと思いますが(汗)。セール自体は27日までおこなっています。

アントショップのHPを貼っておきます。
アントギャラリーはアントショップより2分ほど坂の上の姉妹店です。



2009.02.26

アントギャラリー横浜増田窯本店

元町のチャーミングセール期間中、数日アントギャラリーの手伝いに行っています。
前回はアントショップだったのですが、今回は本店です。客層がアントショップのお客様にくらべるとマダームな方が多い。

そして、初日の込みようといったら。。。
満員電車のような、そしてお客様の熱気、熱気。レジまで長蛇の列。
一度に何人ものお客様に声をかけられ、パニくってしまいました(汗)。

そんな私ですが、今回の手伝いで心がけたことが3つあります。

1. 笑顔
2. できる限り、お名前をうかがい、呼ぶ
3. 特別なお客様としてのふるまい

わかりますでしょうか?これは私のオリジナルではなく、ファーガル・クインというアイルランドでスーパー・チェーンを経営している人の書いた著書「お客様がまた来たくなるブーメランの法則 スーパークインの顧客の声を聞くしくみ」 かんき出版 でのことばです。

心を込めた接遇こそが、顧客の心をつかみ、また足を運んでもらうことができる、ということですね。
私はただのアルバイトですが、お客にとってはその会社の代表になり、印象になります。
銀行ではたらいているときも常にそのことは意識しています。

3.もとても大事にしています。敬意をもって、丁寧に接してもらって嫌な印象を持つ人はいません。フレンドリーな応対が得意な人もいますが、残念ながら私はそういうタイプではないので(したくても、できないのです)、セオリーどうりにいってます。買い物をして、楽しかった。気持ちのいい応対を受けた。良い商品を買った、と満足してもらって、リピートしてもらえれば最高です。

本当に良い品物ですから、家で毎日使うことでまた良さを実感することができます。
毎日使うものは知らず知らずにあなたの潜在意識に働きかけます。
見て楽しく、使ってうれしいもの、またはそんな空間で生活すると自分がどんどん変わっていきます。

3月1日の日曜日にも、行きますのでもしお時間のある方、まだご予定の無い方がいらっしゃいましたらぜひ足を運んでみてください。

お待ちしております。

2008.09.21

チャーミングセールのお知らせ

20080921001253


9月20日からチャーミングセールが始まりました。
セールは28日までですが、私も代官坂にあるANTSHOPさんでサポートスタッフとして期間中の土日・祝日に勤務しておりますので、もしこのブログをごらんの方で、チャーミングセールにいかれるご予定のある方は、ぜひお立ち寄りください。

(10時開店です。23日は13時までしかおりませんが、他の日(21,27,28)は16時までおります。)
ショップは19時まで営業しています。

混雑していると思いますが、ぜひお声をかけてくださいね!

地図を貼っておきます。
(画像をクリックすると拡大します)

map

みなさまのお越しをお待ちしております。

2007.12.17

東哉

20071217234623


銀座の金春通りに東哉という京焼きのお店があります。昭和11年から営業されている老舗です。

映画監督の小津安二郎もこちらの食器を愛用していたそうです。

以前クウネルの銀座特集でみて、そのうちいってみようと思ってました。

茶碗二個と急須を割ってしまったので、それに変わる品を求めたのでした。

店内はそんなに広くないですが、小ぎれいで、美しい食器がたくさん並べられていました。
どれも素敵で、ため息が出ます。
迷っていたのですが、手にのせた感じがとてもよくて、写真のものに決めました。
重さや大きさもちょうどいい。

今回は定番を選んだのですが、基本的にはここの器は、季節を感じる器です。

春、夏、秋、冬それぞれに美しい自然の花や草木が描かれていたり、かたちで表現していたり、食卓が楽しくなりそうです。




2007.10.14

鎌倉 菊一

20071014152443


今日一番の収穫は、以前から欲しかった包丁です。

菊一は明治35年創業の老舗の打刃物・刀剣専門店。
以前から、包丁は欲しかったのですがまさか今日出遇えるとは。。。

鋼のものなので、手入れが必要です。
お店に持ってくれば、研いでくれるとのこと。アフターメンテナンスもばっちりです。

さっそく使ってみたのですが、包丁ってこんなによくきれるんだー(ほれぼれ)。
どれだけ切れない包丁使ってたの!と突っ込みが入りそうですが、
大事に、大事に使おうと思います。

2007.10.01

箸置き

20071001002434


土曜日、チャーミング・セールでアントショップさんに行き購入。

前からほしかった、お花の形の箸置き。

ガラス製で、金とプラチナで模様が書かれている。

とてもきれい。

2007.08.05

クリストフル

20070805075613


先週はもうひとついいことがありました。

以前から欲しかったクリストフルのスプーンとフォークをついに手に入れることができました。

今直営店で値上げをしたばかりのようで、並行輸入で扱ってるところはどこも品切れ状態でした。あるところなんて8ヶ月待ちなんていわれちゃった。

やっぱり美しい、そのシルエット。
手にしたときの重さ、口にしたときの感じがとてもいいです。


2007.02.26

チャーミングセールで買ったもの

20070226205450


土曜日、元町のチャーミングセールに出かけてきました。

特別、目当てのものがあるわけではなかったのですが、やはり参加しないとさびしいと思って(笑)。

アントギャラリーで買った、小さなお皿。

とても美しいです(ほれぼれ)。

食器はなるべく増やさないように、と思っているのですが。
ささやかな楽しみのひとつなので、やっぱり、止められない(笑)。

厳選して持つように、しています。

2006.09.28

後ろ姿

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用
20060928112837


お尻の部分にアント君がくっついていてCute!
«  | HOME |  »
