TOP > 2005年11月

--.--.--



2005.11.30

お手してわんちゃん

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
DSCF0008.jpg


このこが娘が一番欲しかったおもちゃ。お手をしたり、ふせをしたり、鳴いたりするぬいぐるみロボット。3千円くらいかと思っていたら、なんと8千円もした!高い!高すぎるわー。この時期クリスマスもあってただでさえ物入りなのに・・・。でもしばらく前から誕生日はこれを買うと決めて楽しみにしていたので、約束を破るわけにもいかず、結局買ったのだが(泣)

可愛い顔して、憎いやつめ。(スポンサー 私の両親)

2005.11.30

プレゼント

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
DSCF0005.jpg


プレゼントはGAPでダウン・コートを買った。(スポンサー主人の両親)

DSCF0006.jpg


予想外のものもねだられて、予定外の出費。(私たち)

2005.11.30

メニュー

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ
DSCF0009.jpg


他に鳥もも肉の香草焼き。下にベビーリーフをひいて。付け合せはオーブンで鶏肉を焼いたときに横においておいたポテト。うまみを吸っておいしい。

DSCF0011.jpg


生ハムをパイナップルにのせたもの。

2005.11.30

クラム・チャウダー

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
DSCF0003.jpg


ニューイングランド風クラムチャウダーを作った。おらんちゃんレシピを参考に。おいしくできた。

DSCF0016.jpg


いつもよりジャガイモもアサリも多めにした。

2005.11.30

娘の誕生日

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
DSCF0001.jpg


今日は娘の5歳の誕生日だった。主人も早く帰ってこれるというので、週末にお祝いをする予定だったが、急遽当日にすることにした。

午前中は食材の買出し、娘が幼稚園から帰ってきたら一緒にプレゼントとケーキを買いに横浜そごうに行った。

写真はアンリ・シャルパンティエのケーキ。ラッピングがかわいい。

ケーキの画像がなぜかラーメンの画像に取り変わられている・・。
またみつかったらアップします。生クリームとイチゴのシンプルだけどおいしいバースデーケーキでした。

2005.11.30

5000カウント

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
朝起きて、今ブログの確認をしていたら、5000カウント超えておりました。あら、うれしい!

もうじきはじめてから二ヶ月になります。いつも見てくださる方、有り難うございます!

2005.11.29

冬支度

DSCF0155.jpg


冬用に作ったクッションカバーを付けてみた。生地はもうしばらく前にC&Sさんで買ったもの。雪の結晶模様がかわいい。

2005.11.29

浮かべて遊ぶ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
DSCF0152.jpg


ストックが終わりそうだったので、花だけにして浮かべてみました。
鉢植えのスカビオザとビオラも加えたら可愛い。

2005.11.28

パティスリー サダハル アオキ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
今日はもうひとついいことがあった。

朝イデミ・スギノで店内でケーキを食べるつもりでいったらお休み。
かなりショックだったが、それが実はほんとうのラッキーにつながったのだ。

私と友人は有楽町駅近くのパティスリーサダハルアオキに向かった。以前からスイーツ好きの方からパリの店での焼き菓子の評判を聞いていたので、ぜひ行ってみたい店だったのだ。

店に入ってみると、焼き菓子類とショーウインドーに収められた宝石のように美しいケーキが目に入った。焼き菓子類はマカロン3種とダコワーズ2種、レモンのケーキとみんなのおすすめピスタチオとフルーツのパウンドケーキを買った。

店内でも食べてみようかと友人と相談し、そこで頂くことにした。


友人はバレンシアというケーキ。ちなみにカトラリーはクリストフルだった。

DSCF0144.jpg

DSCF0145.jpg


私は大きめのマカロンの中にクリのクリームとマロングラッセが入ったケーキ。これが・・なんていったらいいのかわからないくらい、おいしかった。マカロンはちょっと硬めでしっかりしている。中のクリームは意外と軽くて甘さもちょうどよくマロングラッセといったら・・。その3つの絶妙なハーモニー。本当においしく頂いた。感動さえした。こんなおいしくて、美しいケーキを作るまでにはさぞかし研究と努力をされたことだろう。そのケーキにかける情熱がこんな、食べる人に感動を与えるケーキを作り出したのだ。

偶然にもそのケーキを作った方がそこにいた。アオキ・サダハルさんが。
私は、このケーキがとてもおいしかったこと、横浜から食べにきたこと、以前からうわさを聞いてずっと食べに来たかったことを伝えた。

彼はとても気さくな方で、ここのケーキの材料は小麦粉もバターもフランスのものを使っている事、それはとても高いがとてもおいしいので譲れないこと、だから価格も高くなってしまうんだということをおっしゃった。

私は、確かに値段は高いが、ここのケーキは値段以上のものがあるのでぜひまた食べたいと伝えた。

彼は、横浜に出店する予定もあること、そのさいはスイーツなどのある地下のフロアではなく、ブランド衣料品などのあるフロアで疲れたときに立ち寄れるようなカフェにしたいというようなこともおっしゃった。

また、母方の祖父母の家が私の住いのすぐ近くだなどということも教えてくれた。

最後に記念に一緒に写真を撮らせていただいた。
イデミ・スギノがお休みだったおかげで、ここでケーキを食べてサダハルさんにも会えたと思うと不思議な気がした。

とても楽しくていい時間をすごすことができた。ありがとう、サダハルさん。

横浜に店ができたら必ず行きますよ。

サダハルさんのお店はこちら。
http://www.sadaharuaoki.com


2005.11.28

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ
今日銀座に行った第一の目的は「予約の取れないレストラン」ラ・ベットラにランチに行くこと。第2は、イデミスギノでケーキを食べること。第3はサダハル・アオキで焼き菓子を買うことだった。

この店のランチの予約のシステムは朝10時から当日のランチの予約が始まって、いっぱいになりしだい終了というもの。電話は不可。直接店舗にいって予約表に記入しなければならない。10時半にいったら、もう13時15分までいっぱいだった。また、私たちの数組後ですでに締め切られていた。

あいた時間を銀座のまちをあちこち散策し、ついにその時間がきた。

DSCF0147.jpg


まずは前菜のもりあわせ。ラタトウイユと生ハム・メロンがおいしかった。

DSCF0146.jpg


フォカッチャも見ただけで、指でさわっただけでおいしいのがわかる。最近はパンがおいしい店はほぼ例外なく他のものもおいしいとわかった。

DSCF0148.jpg


うにのクリームソースパスタ。ソースのまろやかで力強いことといったら・・。

DSCF0149.jpg


メインはルッコラなどの野菜の上に鴨の肉を焼いてスライスしたものをのせた一皿。バルサミコなどで味がつけてある。ボリュームたっぷり。鴨もとてもいい味。

私は主婦なので、毎日家族のために食事を作る。栄養があって、バランスがよくて、おいしいものをできるだけ食べさせたいと日々努力している。

けれどいつも自分が作っているのでときどき他人が作ってくれたものが食べたくなるときがある。一番贅沢でうれしいのは誰か友人や知人、母や親戚などが自分のために手料理でもてなしてくれるとき。でもそれはなかなか難しいので、プロの料理人が手をかけてもてなしてくれるレストランにたまに行く。
そういうときは中途半端なおいしさのものや中途半端なもてなしではダメ。本当においしくて、本当に満足のできる空間を提供してくれるレストラン。サービスをしてくれる人も大事だ。

料理人が精一杯、最高の料理を作ってくれるとき、私も精一杯それに答えようと食べることを心から楽しむ。楽しんで食べる。慈しんで食べる。思わず笑顔がこぼれてきてしまう。

今日のラ・ベットラもそんないいレストランだった。店のひとの心配りもよかった。最後店を出るときはわざわざドアの外まで出てくれて、「どうぞまたいらしてください」と送り出してくれた。「また、来ます」とつい言ってしまうよね。これこそサービス。プロの精神。

食事をしてるとき、隣のテーブルに上等のものを身につけた男性がひとりで食事を楽しんでいた。私と同じように料理が出されたら、まずカメラで撮影し、香りを楽しみ、それから口に運んでいかにもおいしそうに笑顔になりながら食べていた。途中、白と赤のグラスワインを頼んで、それもおいしそうに飲んでいた。どこかのシェフか、それとも私たちのようなただの食いしん坊かわからないが、なんだか微笑ましかった。

2005.11.28

メゾンカイザー

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ
20051128150314


コレド日本橋店。

2005.11.28

セレンディピィ

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用
20051128150006


のクリスマスディスプレイ。ローゼンタールの食器素敵だった。

2005.11.28

日本橋高島屋

テーマ:日記 - ジャンル:日記
20051128145706


に移動。クマ、クマ、クマ。

2005.11.28

イデミスギノ

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ
20051128145404


なんと休みだった。すごく楽しみにしていただけにショック…

(でもその後すごーくハッピーなことがあったの!後述)

2005.11.28

ホテル西洋

テーマ:♪プチセレブ気分♪ - ジャンル:旅行
20051128145105


前のクリスマスツリー。

2005.11.28

ダロワイヨ

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ
20051128125405


マカロンがツリーみたいになってる。可愛い。

2005.11.28

CHANEL

20051128123604


今日は銀座に遊びに来てます。CHANELのクリスマスディスプレイ。

2005.11.27

パパサンタ戻る

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ
主人が北海道から戻ってきた。山のようにお土産を持って帰ってきてくれたので、紹介します。

もりもと(北海道の製菓会社)の雪むしスフレ。ふわふわのスポンジの間に生クリームとチーズをミックスしたようなのがはさんである。最近のお気に入り。

DSCF0136.jpg


ロイズのクルマロホワイトチョコ。これはチョコのなかにくるみとマシュマロが入っていて、かまぼこ状になったチョコを自分で好きなだけ切り分けて食べるんだけど、これがおいしい!!ミルクよりホワイトがおすすめ。生チョコもおいしいけど、私はこっちがすきだなあ。

DSCF0137.jpg


おなじくロイズのチップス・チョコ。これはポテト・チップスにチョコがかかっている。キワモノ。私は嫌いだが息子が好きなのでいつもこれを買ってくる。

DSCF0140.jpg


これは余市(よいち)リンゴグミだって。余市は札幌からわりと近くて、ウイスキーや果物が有名なところ。

DSCF0138.jpg


前述もりもとのお菓子の詰め合わせ。

DSCF0141.jpg


青森にんにくせんべい。

DSCF0139.jpg


すごい量。パパサンタありがとう!

2005.11.27

ガラクタ捨てれば自分が見える

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌
4094180311.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg


ガラクタ捨てれば自分が見える 風水整理術入門 カレン・キングストン著

彼女はイギリスに生まれ四半世紀において風水の研究をし、西洋社会に風水とスペース・クリアリングのついての啓蒙をしつづけてきた方。

この本が私にとって興味深かったのは、不用品や散らかった部屋からはマイナスのエネルギーがでていて、その持ち主に悪い影響を与えてしまう、という点。また、ものから出る波動が住人に多大な影響を与えるというものもなるほどなと思えた。

特に19章以降のこころをきれいにすることについては、それぞれうなづけるものばかりだった。

とても面白い本だった。読んでよかった。

2005.11.27

ちゃんと

テーマ:デザート - ジャンル:グルメ
20051127124504


蜜が入ってるか、確認。大丈夫、いい香り。

2005.11.27

林檎

テーマ:デザート - ジャンル:グルメ
20051127124203


主人より先にりんごが届いた。リクエストどうりの真っ赤な蜜りんご。

以前青森にすんでいたことがあるので、りんごにはちょっと、うるさい(笑)
その年にとれたりんごは最高の味。

2005.11.26

だらだらだら・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記
おとといから夫が青森・北海道方面に出張している。夕飯の支度がいらないので、すごく気持ちが楽でうきうきしている。(ごめん、夫よ)

彼は週末は実家に泊まり(札幌なのだ)、出張に行く前にスキーをするといってスキー道具一式宅急便で送った。ゆうべ電話がかかってきて

「今、カニ食べてる。」とうれしそう。そうか、よかったね。いっぱい実家で甘えてくるといいよ。

こっちはこっちで気楽に過ごしてる(笑)

今朝もゆっくり起きて朝からネットで遊んでる。いまだパジャマだし。

明日お土産をいっぱい持って帰ってきてくれるのも楽しみ。
ロイズのチョコレート(クルマロホワイトチョコ)と、もりもとの雪むしスフレを頼んだ。あと蜜入りりんごも箱で見つけてくれて送ってくれるそうだ。
ありがとう!空港まで迎えに行こうかなー、どうしよう。

2005.11.25

フットサル

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ
20051125210616


子供がフットサルを始めることになった。幼稚園の年長からサッカーをはじめて4年目だが、今度はフットサルに転向。

フィールドが狭い分、よりボールに触れるチャンスがあるらしい。
みんな上手なのでいまのところついていくだけで精一杯という感じ。

息子も成長したなあ・・。

2005.11.25

ここにも

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用
20051125210606


クリスマス・ツリー。(息子がフットサルをする体育館)

2005.11.25

ツリー

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用
20051125210604


マンションのロビーに今日から飾られた。2m以上あって豪華。

2005.11.24

マカロン

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
20051124160305


家でジャン・ミエのマカロンを頂きました。
初めて食べたけど、おーいしーい・・
フランボワーズとパッション・フルーツ。
マカロンって外はかりっと、なかはクリームやスポンジが入ってる。
こんな味なんだ。おーいしーい(しつこい)

深入りコーヒーや、エスプレッソと合いそうです。

2005.11.24

店内

テーマ:かわいい雑貨 - ジャンル:趣味・実用
20051124160007


店内も撮影させてもらいました。

遊び心のある食器を扱っていらっしゃいます。

おらんちゃんと少しおしゃべりさせてもらいました。
お仕事邪魔しちゃってごめんね。楽しかったです。

2005.11.24

アントショップ

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用
20051124160006


アントショップさんのウインドー・ディスプレイです。店長のおらんちゃんがお花などは活けてらっしゃいます。

おらんちゃんはお肌がきれいで、目がぱっちりした可愛らしいセンスの良いかたです。

白地に金がとてもきれい。サンクス・ギビングをイメージされたそう。

アントショップさんのブログはこちらです。

http://blog.livedoor.jp/antshop/

2005.11.24

オレンジデニッシユ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ
20051124160004


ジャン・ミエでオレンジデニッシュと食パンとマカロンを買いました。
ケーキは最近ちょっと太り気味でカロリーが気になったので止めました(泣)

うわさのアーモンド・クロワッサンも一目見てそのヘビーそうな見た目に恐れをなして止めておきました・・・。

2005.11.24

パティスリージャンミエ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
20051124155704


有名なおいしいパティスリーに来ました。

楽しみ!
«  | HOME |  »
