TOP > 2005年12月

--.--.--



2005.12.31

紅白

20051231234227
最後はSMAP。

2005.12.31

20051231233317
蟹だ。

2005.12.31

ごちそう

20051231233026
今日は昼間は掃除と料理の準備でした。あー美味しそう。

2005.12.31

お年取り

20051231232721
北海道は31日にお年取りといってごちそうをたべます。

2005.12.31

レラ

20051231232419
千歳空港の近くのアウトレットで買い物しました。

2005.12.31

千歳空港

20051231232134
札幌に着きました。

2005.12.30

いよいよ出発

20051230110005

2005.12.30

銀座ウエスト

20051230110004
手土産。

2005.12.30

羽田空港

20051230105708
到着。バスの中で今年何度空港に来たか数えたら今日を含めて11回でした(^^;;。送り迎えを含めてね。

2005.12.30

しばらく留守にします

テーマ:日記 - ジャンル:日記
今日から1月6日まで留守にします。管理者ページに入れないので、アダルト系のコメントやTBなどで見苦しくなるかもしれませんが、ご了承ください。

更新はモブログでするつもりです。(たぶんひまなので、ひんぱんにすると思います・・)コメントの返事も札幌からできますので、よろしくお願いします。

では、いってきますー。

2005.12.29

今年を振り返って

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ
今日を含めてあと3日で2006年になりますね。来年はどんな年になるでしょうか。わくわくします。

今年自分にとってうれしかったことは、通関士試験に合格したことと、ブログをはじめてネットを介してたくさんの人とお知り合いになれたことでしょうか。実際にお会いしてる人もお会いできない人もいらっしゃいますが、どこにいても、外国でも、コミュニケーションがとれるというのは素晴らしいことだと思います。コメントやブログの内容をみて、顔を知らなくてもどんな人だろうかと想像するのも楽しいです。

ブログをはじめたのは、自分を何かで表現したかったからだと思います。もちろん今の子供たちの母親という立場にも十分満足しているのですが、35年間生きてきて積み重ねてきたいろんなことをどこかで誰かに伝えたかったのです。
母親以外の部分もいろいろあるんだよ、というような。口下手な私は普段の生活の中では思ったことの半分くらいしか伝えられないこともありますし、日常生活のなかでは、自分がこう思ってるとかこれがとても好きなんだということ自体そもそもあまり必要とされていません。(私の周囲ではということです)
役割のなかで生きていることのほうが大事なのです。

そういう殻を少しやぶって、自由に書きたいことを書いて、いいたいことをいうのは本当に気持ちのいいことです。(責任の持てる範囲でね)結局は家族との日常生活のことを書いているのがいちばん多いのですが(笑)。

こんなブログですが、毎日多くのかたが遊びに来てくれてコメントを残してくれるのがとてもうれしいです。励みになってます。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。みなさんと知り合いになれて、よかったです。みなさんにとっても来年がHAPPYな年になりますように!

2005.12.29

きなこもち

20051229154209
昨日からバタバタだー。ちょっと疲れた。休憩中。

2005.12.29

手毬ふ

20051229153915
お雑煮に入れようと思って買って来た。形が可愛い。

2005.12.29

年の瀬

20051229153307
近くの商店街に来たらお正月の買い物でごった返していました。

2005.12.28

キックスケータ

20051228114206
まだ荷造り終わってないのにキックスケータがしたいとせがまれ公園へ。
気があせる…

2005.12.28

荷造り

テーマ:日記 - ジャンル:日記
あさってから1週間ほど北の国へ行ってまいります。主人の実家が札幌なので、年末年始のおつとめでござりまする。

この荷造りが毎回泣かされます。4人分ですから。
スキー関係はすでに送っているのですが、今の時期の北国の衣類は半端ではありません。ダウンだのセーターだのタイツだの、かさばるものばかり。
さらに届くのに、2日かかるので今日中に送らなければ。

少し前までは、変更不可切符でいくので、子供の具合が悪くなったらたいへんと体調にまで気を配り出発までプレッシャーがたいへんでした。

今は大きくなったので、ちょっとぐらい熱があってもつれていけるので大丈夫ですが。

さーて、準備しますか!

2005.12.28

anego special

テーマ:KAT-TUN - ジャンル:アイドル・芸能
朝刊を読んでいたら、anegoのスペシャルが今晩あるとのこと。赤西くんが最近気になってるので、見ようかなーと思う。ジャニーズの男の子はどうしてこんなにヴィジュアル的に素晴らしいのでしょうか。ホントかわいいよね(笑)

ところでこれに出てる篠原涼子さんもきれい。同郷なんですよ。だからひそかに(?)応援してます。

下の娘を出産したとき、彼女のお姉さん(お兄さんのお嫁さん?)と産院が一緒でした。お姉さんが出産されたとき、涼子さんがお見舞いにこられてお掃除のおばさんが「今涼子ちゃん、来てるよー。すごくきれいだったー」と教えてくれました。私自身は遭遇することはなかったので、残念でしたが。

最近結婚もされたようで、ますますのご発展をお祈りいたしております。

2005.12.28

寒いけど

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
20051228074802


きれいに咲いています。久しぶりに咲きました。
あさってから1週間ほど留守にするので、枯れないといいんだけど・・。

2005.12.27

美輪明宏

文芸春秋の11月号に「カリスマ美輪明宏かく語りき 女装の麗人はいかにして人生の説法師になったか」という記事があった。何十年もの間「異端」の存在であった彼がいかにして大衆の人気を獲得するにいたったか、とうものであった。実際あるマーケティング会社が東京に住む中年女性(!)を相手におこなった調査では、美輪が「信頼のおけるタレント」の第1位になっているそうだ。内容については触れないが、興味深く読んだ。

「オーラの泉」が好きで毎週見てるが、江原さんの著書がきっかけで見始めたので美輪さんに関しては知識がなかった。どんな人だろうと著書を読んでみることにした。

4087803570.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg

「愛の話 幸福の話」集英社 

これは女性誌MOREに連載していた人生相談をまとめたもの。彼がいっていることはしごくまともで、少し前ならば親から子へと家庭のなかで伝えていたようなことなのではないかと思う。それがやはりこの時世で当たり前のことを当たり前に伝えるひとがいなくなってしまったのだろうか。あと特に興味深く呼んだのは瀬戸内寂聴さんと長慶天皇のつながりで、彼女は長慶天皇を祭るためのお役目があり、それを美輪さんが予言したということ。その後彼女は源氏物語の現代語訳をはじめたが、それも前世とのつながりだったということ。
面白い本でしたよ。

4891946830.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg

「霊ナアンテコワクナイヨー」 PARCO出版

霊が人間の生活にどういう影響をあたえているか、人間と霊とのかかわりなどを美輪さんの体験談を交え、具体的にわかりやすく教えてくれる本です。

この本は、すごくすごく面白かったです。いろいろ霊界と人間界のかかわりの部分などが特に興味深かったです。あと、絶対に人に恨まれるようなことをしてはいけないんだと思いましたね。たたりの話など、非常に恐ろしかったです。心を常にきれいに保つようにこころがけようと思いました。

先日のオーラの泉スペシャルで新庄選手が出ていて、彼の前世は島原の乱で仲間をかばって亡くなった青年で、今生はそのごほうびなんだと美輪さんはおっしゃってましたね。うちの夫なんかは全然信じてないので「よくこんなもっともらしいことをぺらぺらいえるなー。詐欺師だ」などとひどいことを言ってましたが、私は新庄さんの目を見ていると信じたくなりました。

2005.12.25

終わった・・

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記
終わった・・。終わりましたよ。年賀状が。明日投函しよう!

指が痛いです。

年賀状のやりとりだけで、年に一度しか連絡してない人も結構いるのだけど、この細-い縁でつながってる人とふとしたことで再会することもあるので、やはり毎年出している。

今年は10年ぶりとかで会った人も何人もいたなあ。そういう年だったんだろう。またこれがきっかけで会える人がいるといいなあ。

2005.12.25

年賀状

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
夫も仕事にいってしまったので、年賀状の宛名を書いている。もうほとんど書き終わった。今日、明日で年賀状を終えて投函しなくては・・。

こんなときに限って、プリンターの調子が悪くて宛名印刷ができない。
しかたが無いのでひとつひとつ手書きで書く。2時間近くかかった。

まだ洗濯も干してないし・・。

さて、いまからやるかー。

2005.12.25

サンタ騒動

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児
ゆうべクリスマスプレゼントを枕もとに置いておいた。娘はキックスケーター、息子はデュエルマスターズのカード。

・・・朝起きて、娘の歓声。
「うわー、サンタさんきたんだー。うれしいなー。サンタさん、ありがとう!!」

息子、無言。
それを見つめながら、なんとしくしくと泣き出した!

「どうしたの?」
「・・遊戯王(デュエル・モンスターズ)のカードだった。デュエル・マスターズのカードが欲しかったのに」

夫、私青ざめる。夫に頼んでいたのだが、デュエル・マスターズとデュエル・モンスターズを間違えたのだ!

夫「サンタさんもじいさんだから、眼も悪いしきっと間違えたのかもねー。今回は(息子が)手紙も書いてなかったし。ママに今日買ってもらいなさい」(おいおい)

と、言い残してさっさと仕事へ。でも喜ぶ顔を想像していたのに、夫もさぞかしがっかりしただろうなあ。夫も息子もかわいそうだった。

でも、とんだ笑い話です。ほんと悲しいけど、笑える。

夫はときどきこういうことをするんですよ。結婚式の当日にマリッジリングを無くしたり。(あんまりいないよね。そんな人)

また、我が家のおもろいエピソードが増えてしまいました(笑)



2005.12.25

クリスマスメニュー

テーマ:ナチュラル生活 - ジャンル:趣味・実用



クリスマスのメニューです。

DSCF0005.jpg


ローストチキン。スタッフィングはきのこのバターライス。グレービーソースで。肉汁がごはんにしみておいしかった。

DSCF0010.jpg


つけあわせのポテト。これもチキンのうまみをすっておいしい。

DSCF0008.jpg


たこのカルパッチョ。あと画像はないけどクラムチャウダー。

DSCF0009.jpg


パイナップルと洋梨。私は前日のなごりで胃が悪かったのでこればかり食べてた・・。

DSCF0007.jpg


ケーキはルミネで葦(あし)のものを買った。息子とパパはチョコのケーキが好きなんです。

これで年内のイベントは終わり。あとはお正月に向けての準備です。

2005.12.24

友人たちのこと

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記
ローストチキン焼かなくては・・と思いながらもゆうべ飲みすぎてちょっと頭が痛いのでぐだぐだしてます。

友人はもうニューカレドニアに旅立っていきました。キャビン・アテンダントをしてるんです。で、普段はかなりタイトなスケジュールなので全然会う時間もないのですが、たまたま2日間だけあいた日があって、急遽会うことになったのでした。多分7,8年ぶりくらいだったけど、会うとあっという間になじんでしまうんですよね。不思議なことに。非常にパワフルかつエネルギッシュで、フランス政府観光局、ニューカレドニアでツアーガイド、スチュワーデスという過程を経て現在に至ってます。すっごく元気で会うと私の3倍くらいいつもしゃべってます。

もうひとりのひとは年は多分10歳くらい上の友人で、アメリカ系の外資の会社で働いているのですが、フェミニストで自分でも結婚しないだろうと思ってマンションを買って独身ライフを楽しんでいたのですが、ご両親がなくなって将来を不安に思ってた頃に現在のご主人と「神のお告げ」で出会って、スピード結婚してしまったとう人です。「いやー、私より年下で稼ぎも私より悪いのよー。結婚して貧乏になっちゃった。でもこんなに一緒にいて楽な人はいないの。ガハハハハ(本人談)」と大声で笑い飛ばしてのろけてくれます。

10年以上前に横浜の日仏学院で一緒に勉強していたクラスメイトなのです。道はそれぞれ違いますが、それぞれに魅力的で、悩みを抱えつつ一生懸命生きてるなーとしみじみ感じいりました。

そして、こんな面白い出会いにも感謝です。

2005.12.24

元町のイルミネーション

20051224002110
キレイ。

2005.12.24

元町のバーで

中華街の老舗のバーに行ったら、無くなっていた…。残念!元町のバーに行く。またしゃべって楽しい時間を過ごした。今度帰国した時も会おうねと約束して別れた。みんなそれぞれ道は違うけどそれぞれ一生懸命。それぞれ素敵だと思う。

2005.12.24

宴の後…

20051224000611


もうひとりの友人が桜木町に住んでいてそこで女3人かしましく、しゃべって食べて飲んで。いっぱい笑って、マンションを後にしました。友人のマンションからみなとみらいの夜景が見えて感動。きれいー。

2005.12.23

タイユバン

20051223235711
今日は久しぶりにひとりで夜のお出かけです。ニューカレドニアから友人が帰国してるので久しぶりにご 対面。お土産はワイン。

2005.12.22

今日も忙しかった・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
はー、もう今日も終わってしまいますね。今日はパソコンも朝1回つけてから全然さわれませんでした。

夕方から義母が遊びにきて、1泊していきます。当然(?)午前中はあちこち掃除。昼からは幼稚園のお友達のうちにクリスマス会に御呼ばれして、3時から夕飯の買い物。上の息子を床屋に連れて行って、終わったら娘をバレエに連れて行って、お風呂にいれて、夕飯を作って、片付けて・・という1日でした。

疲れたー。

2005.12.20

キタムラのわんちゃん

DSCF0002.jpg


先日くじで当たったもの。写真を撮ってなかったので、お見せします。

かわいいよね。足の裏にキタムラのロゴのKの文字がちゃんと入ってます。
«  | HOME |  »
