TOP > 2006年02月

--.--.--



2006.02.27

Patchi

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ
20060227232110


レバノンの高級チョコ。お土産にもらった。美味。

2006.02.26

美味しかったよ

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ
20060226201812


鍋の中身。身体がポカポカしている。

2006.02.26

@千馬 鎌倉本店

テーマ:くいしんぼ情報! - ジャンル:グルメ
20060226201521


このお店、古いし内装とか全然おしゃれじゃないけど、値段安いし、おいしい。火鍋を食べた。

2006.02.26

山査子酒

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
20060226201519


飲みやすくてオイシーイ。

2006.02.26

お絵描き

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術
20060226175105


提出するものが終わったので、そのままお絵かきして遊んだ。
ゴールデン・レトリーバーとダックスフンド、フォックステリアの絵。

2006.02.26

Coffe Break

テーマ:日記 - ジャンル:日記
今、夫と子供たちはお出かけ中。この寒いのに港北区のプラモデル屋さんに行くというので、「ママは明日までに幼稚園に提出するものを書かないとならないから」とひとりで残ることにした。

どこもそうだと思うけど、週末は人口密度が多くて子供たちは騒いで散らかすし、ご飯の支度に追われて母は休まる暇がない。(って週末は必ず昼ねするんですけどね。逃避行動)

今晩は外食するといってるので、しばらくゆっくりするつもり。

2006.02.26

グリーンカレー

テーマ:タイ - ジャンル:海外情報
20060226093306


おらんちゃんに頂いたグリーンカレーペーストで、作った。

作り方を聞いていたけど、エリンギはどう切るんだっけ?と迷った。
メモと料理本を見ながら、なんとか作った。

見た目はいまいちかなあ。でも味は抜群。

夫もよろこんで食べてた。ありがとうございました!

2006.02.26

インドカレー再び

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児
20060226091505


夫のリクエストで、カレー。私は二日続けてになってしまった・・。カレーの画像ばかりすみません。グリーンカレーを作ろうと思っていたのだが、子供が辛くて食べれないかもしれないので子供用に近くのカレー屋さんで、ナンとチキンカレーをテイクアウトした。

ここのはおいしいのだ。

2006.02.25

ピクルス

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
20060225081212


おとといピクルスの作り方を教わった。その日は絵付け教室で持ち寄りでご飯を頂いたのだが、ピクルスを持参された方がいた。とてもおいしかったので、レシピを教わってさっそく作ってみた。

1,000mlぐらいの容器分

野菜(目安です。容器にいっぱいになるくらいに好きな野菜を入れてくだい)私はきゅうり3本、にんじん1本、ブロッコリー半分をいれました。拍子木切り。
他にだいこんやかぶ、カリフラワーなどもおいしい。
カリフラワーやブロッコリーは軽くゆでたほうがよい。

酢 カップ2
酒・または白ワイン カップ1
砂糖 カップ1
塩 小さじ2
こしょう、クローブ 少々
レモン 半分

赤唐辛子、ローレル

酢、酒、砂糖、塩、こしょう、クローブを鍋にいれ、一煮立ちさせる。容器に切った野菜と赤唐辛子、ローレルをあらかじめ入れておき、液がまだ暖かいうちにそそぐ。上にくし型切りにしたレモンをのせふたをする。レモンは絞ったら苦くなるので、絞らないこと。
数時間で食べられけど、一晩以上寝かせたほうがよく漬かっておいしいです。
密閉容器がいいと思いますが、私は空いてなかったので普通のボールでつくってしまいました。

おいしいし、しばらく持つのでおすすめです。

2006.02.25

夕食

テーマ:癒しのスローライフ - ジャンル:ライフ
20060225081211


今晩も黒米にした。子供たちもなれたみたいで、普通に食べた。
海老と若芽とブロッコリーのサラダ。鳥のからあげ、サツマイモのてんぷら。
大根と若芽とあげの味噌汁。ピクルス。

夫はあんかけ鳥丼にしてほしいといって、彼だけあんかけにして食べた。

2006.02.25

アップルナン

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ
20060225081207


煮たリンゴはナンに入って上に粉砂糖がふってある。珍しい。
甘くておいしかった。

2006.02.25

インドカレー

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ
20060225080906


昨日は息子のフットサルの保護者懇親会で、茅ヶ崎のGALAというインドカレーの店にいった。恰幅のいい、インド人のおじさんがターバン巻いて作ってた。

茅ヶ崎っていったことなかったけど、家から50分かからなかった。海が見えてきれい。平日のドライブならいいな。週末、夏場はこみこみだろうけど。

左側にある、チキンのカレーがおいしかった。

2006.02.24

Talk to her

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画
B00018GZ0A.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg


ペドロ・アルモドバル監督の映画。不思議な、孤独で哀しい美しい映画。
これは好き嫌いが分かれるだろうなー。私は好きでも嫌いでもない。でも見終わってから毎日この映画のことを考えてる。

昏睡状態に陥った女性と彼女たちに関わる男たちの話。
ひとりは女闘牛士で、事故に合い、病院に運ばれる。彼女と知り合いこれから付き合っていこうかとしていた男性マルコ。
バレリーナで事故にあい、4年間も意識が戻らないアリシア。そして彼女に献身的な介護を続ける介護士のベニグノ。

二組の男女の話なのだが、私の関心はおもにベニグノにあった。長い間母親の介護を続け普通の生活を送れなかったベニグノは自宅の窓から見えるアリシアに心惹かれる。アリシアへの思いがつのり、ストーカーのようなことをしてしまう彼だったが、アリシアの事故がきっかけで彼女を手に入れることができる・・。病院でアリシアの介護をするベニグノは愛する人をまるごと手に入れることができて人生で一番充実し、幸せなときを過ごしていた。彼女の不幸の上に成り立つ彼の幸福。結局彼は彼女に対して犯罪を起こして刑務所に入れられるのだが・・。

「寂しい人生だった・・」という彼の人生の幸福。屈折した愛情。それは絶対にいけないことだけれど、彼の気持ちに共感してしまう自分がいた。

哀しくて美しい映画。

2006.02.24

金メダル

荒川静香選手、金メダル。おめでとう!!

2006.02.24

どうでもいいこと

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
今女子フィギュアフリーの演技をオンタイムでやってます。お弁当を作り終えたところで、ちょうど村主章枝選手の演技だった。じっくりみたけど、素敵ー。やっぱり華がありますねえ。ところでそのときの音楽が、くちずさめるのに、誰の音楽かわからない。「あれー、これ多分CDもってるとおもうけど、何の曲だったっけ?」とすごーく、気になる。多分ラフマニノフじゃないかと思うんだけど、ネットで調べてもわからない。

あー、気になる。どなたか見た方教えてくださいませ。

2006.02.23

オーケストラ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術
20060223211527


デュフィのオーケストラという作品。鎌倉のオータニ記念美術館で買った絵葉書。大好きな作品。今年はカレンダーもデュフィなのだ。

今日教室にいったら、この作品と縁のある人がいて、びっくり。
以前ニューオータニに勤めていて、この作品を知ってるといっていた。

今日はこれにちなんだ作品を作った。いつもとは作風も全然違うんだけどすごく楽しんで作った。のびのびと筆を走らせた。

あとは焼きあがってくるのが楽しみ。どんな感じに仕上がったんだろう。
早くみたいなあ。

2006.02.23

ヒヤシンス

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用
20060223174933


絵付け教室に来た。先生のお宅のヒヤシンスがキレイに咲いています。

2006.02.23

ブーツ

20060223174930


去年買ったキタムラのブーツ。まだ履いてなかった。今日デビューです。
久しぶりに絵付けを習いにいくところ。

2006.02.22

中華風おこわ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
20060222182733


圧力なべで中華風炊き込み御飯。干し海老や干ししいたけをいれて味を出す。
あとオイスターソースなども隠し味で入れておいしい。
今日は豚肉を買いにいけなかったので、ソーセージで代用。

上にコリアンダーを散らして食べる。

2006.02.22

菜の花

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
20060222182712


菜の花のからしあえ。菜の花、春らしくて大好き。

今日は午前中はバレエだった。気持ちよかったけど、なんだか疲れてそのあとは何もやる気がおきなかった。市場に行くつもりだったけど、それもパス。夕方1時間くらい昼寝までしてしまった。起きるのが辛かった。全身重い。

部屋もなんとなく散らかってるので片付けなければならないけど、今逃避行動中。夕飯の支度だけはなんとかした。でもパパにはもう一品作らなければ。今日はちょっとめんどくさい。

今日のメニュー(ありあわせ)

菜の花のからしあえ。
中華風炊き込み御飯
さばの味噌煮
おろしなめこうどん(味噌汁代わり)
ひじきとポテトのサラダ

2006.02.21

お花

テーマ:癒しの空間 - ジャンル:趣味・実用
20060221203318


このオレンジの花名前忘れちゃった・・。
久しぶりに買ったけど、鈴みたいでかわいい。

2006.02.21

今日買ったもの4

テーマ:ナチュラル生活 - ジャンル:趣味・実用
20060221174813


こちらはアントギャラリーで買ったもの。

前回はリンチェイスのシリーズを買ったので今回もそれを買い足そうかと思っていたのだが、和風に使える器も欲しかったので、これにした。
角鉢。25センチ四方くらいある、大きめのお皿。野の花がついているので、ひな祭りやお月見などの行事にも使えそう。ちょっと気が早いけど、おせち料理を飾っても素敵。菓子鉢としても使える。

店内、かなり混雑していた。そこで器を前にして、「うーん」と悩む私。
早くしないとどんどん無くなっていく。

この器は前回も買おうか迷ったのだ。今回買えてよかった。

アントギャラリーさんも26日までセールやってます。営業時間はアントショップと同じです。

2006.02.21

今日買ったもの3

20060221174514


アントくんのケーキ皿。

セールは26日まで、セール期間中の営業時間は10時から19時まで。通常は11時オープンです。

2006.02.21

今日買ったもの2

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
20060221174511


大きめのボウルとそばちょこ(?)。プリンなどを作ってもいいし、いろいろ使えそう。ボウルのほうは、何か春らしい柄をつけよう。

2006.02.21

今日買ったもの1

テーマ:かわいい雑貨 - ジャンル:趣味・実用
20060221174510


アントショップさんで絵付け用に白い器を買った。灰皿と小鉢。そのまま使っても素敵だけど・・。

2006.02.21

キタムラ

テーマ:ローカルネタ - ジャンル:ニュース
20060221125406


入場制限だ。すごい。

2006.02.21

チャーミングセール

20060221101204


行くのだ。元町の年に二回のお祭り。

2006.02.21

今日のお弁当

20060221100904
いなり寿司

2006.02.20

アマゾンから本がとどいたよ

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌
20060220110013


昨日注文して、もう届いた。早いなあ。
読んだら、また感想アップします。

2006.02.20

黒米

テーマ:ナチュラル生活 - ジャンル:趣味・実用
20060220103915


黒米を炊きました。先日10ZENさんで食べて、おいしいし、体にいいと聞いてさっそく試してみました。

黒米は、抗酸化作用のあるアンシアトニンという物質が含まれていて、体が酸化するのを防いでくれるそうです。アンチ・エイジングですねー。
あと、鉄分、各種ビタミン、ミネラルなども豊富に含まれているそうです。中国の漢の時代から、宮廷献上米として、ながく宮廷において食されてきたそうです。滋養強壮作用、虚弱体質の改善に効果があるとされています。また、黒米を食べると肌が滑らかになり、髪の毛を黒くし若返りに効果があるといわれているそう。

・・全部本当かはわかりませんが、週に何回かこれにしてみようと思います。1ヶ月後くらいに効果のほどをご報告しましょう(笑)。
«  | HOME |  »
