TOP > 2006年05月

--.--.--



2006.05.30

ワイン

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ
20060530215115


先日友人がお土産に持ってきてくれたワインがとてもおいしかったので、鎌倉のユニオンにあるよーとのことでそれを探しに行った。

ところが・・・、ない。がっかり。ガイドブックに載っていたワイン専門店にいけばもしかしたら、あるかも・・とはかない望みをかけて訪ねてみた。

リネンのエプロンをした店主に訪ねると、こちらにはフランス産のワインしかおいていない、とのこと。(そのワインはスペイン産だった)

でも少し会話をさせていただいて、その誠実な対応や店の雰囲気が気に入ったので、一本カジュアルなワインをお試しに購入した。potakeさんはドライいちじくをご購入(通だね)。

Domaine Mondie
Vin de Pays d'Oc
Merlot-Syrah
2004

おいしかったら、また行っちゃうよ!

Autour de la table et vins
deux mille deux


2006.05.30

尾形乾女展

20060530214842


陶芸・日本画に興味のある人はぜひ。
近くにこんなにいい美術館があるなんて、幸せだなあ・・。
7月9日までやってるので、また来たいくらい。

鎌倉古陶美術館

2006.05.30

鎌倉古陶美術館

20060530214520


今回の散策で私にとって一番実りが大きかったのが、こちらの美術館。
名前しかしらなかったのだが、前を通りかかったとき「尾形乾女展」の文字と可愛らしい花の絵のポスターが。なんだか「きっといいもの」の予感がして、potakeさんに頼んでよってもらうことにした。

入り口を入るとすぐに、庭園があり、紫陽花の小道などがある。左手が古民家で、なかが美術館になっている。大きな梁。高い天井。タイムスリップしたかのような館内には乾女の作った陶芸の数々、日本画の数々。ただただ、ため息。息をのむような美しさ、繊細さ。

写真は2階にある小さなラウンジ。休憩することができる。窓からは庭が眺められる。

2006.05.30

ブラジル料理 その2

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ
20060530214240


海老とトマトと野菜をココナツミルクで煮たもの。これもごはんと混ぜて食べる。ライムとさっきのパウダー、タバスコのようなものをかけて食べる。

ブラジルの旗がついてた。

2006.05.30

ブラジル料理 その1

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ
20060530214216


豆と豚肉を煮たものとごはんをあわせて食べる。
付け合せにジャガイモのパウダー(?)、小松菜の煮たの、トマトのマリネ。

2006.05.30

CAFE VIVEMENT DIMANCH

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報
20060530125122


小町2丁目にあるブラジリアンカフェ。店内はブラジル音楽が流れていてブラジル料理を出してくれる。でも内装は北欧風。

お隣のテーブルは「天然生活」とか好きそうな3人組だった。ヘアスタイルとか持ち物とかで好みがわかるよね。ナチュラル系。私もこういうの嫌いじゃないけど、似合わないんだなあ。芸能人でいうとモデルのはなちゃん、とか。

2006.05.30

日本庭園

テーマ:湘南 - ジャンル:地域情報
20060530105108


残念ながら、紫陽花はまだあまり咲いていなかった。あと10日から2週間くらいがみごろかなあ。例年はもう公開しているあやめ、かきつばたも来週末から公開されるらしく、みられなかった。

でも、本堂から眺める庭園はため息がでるほどに素晴らしかった。写真が下手で写ってないけど、奥にあやめが群生していて、手前にはかるがもなどのいる小さな池があってしばし俗世間を忘れて風景を楽しんだ。

2006.05.30

@明月院

テーマ:お寺巡り - ジャンル:旅行
20060530102110


花想い地蔵。お花を抱えてるような、お地蔵さま。
なんと、クリスタル(ガラス?)のピアスをしている。


2006.05.30

北鎌倉

テーマ:湘南 - ジャンル:地域情報
20060530100611


結局、potakeさんと鎌倉を散策することにした。
雨の予報にもかかわらず、晴れ女の私はすっかり雨雲を吹き飛ばしたようだった。

最寄り駅からたった1駅でこんなに流れる空気が違うなんて・・!


2006.05.29

楽しい悩み

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ
明日はお休み。久しぶりに何も予定のない休日なので、いまお出かけのプランを練っている。

きれいなお花を眺めて、庭園でぼんやりしたい気分なので、

1.アジサイ寺 & 鎌倉散策 コース

2.庭園美術館 & トシ・ヨロイズカ コース。

3.三渓園で蓮の花を眺め、下村観山の絵を鑑賞するコース

季節的には1がベストかなあ。でも2の庭園美術館もいま食器のアラビア展をやってるし、この季節の花のさく庭園も素敵みたい。カサブランカ咲いてるかなー、・・ん、まてよトシ・ヨロイズカは火曜日定休だって。うーん、これはショック。

3番は蓮の花はいまがピークみたいだけど、下村観山が6月1日からだって。美術館をいろいろ検索してみたらみたいと思ってたのがどれも展覧会と展覧会の合間みたいで明日なんてなんにもやってないよ。

さーてどうしよう。明日のお天気とも相談してみよう。

2006.05.28

調味料バトン アプリコットさん編

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ
アプリコットさんが記事にして下さいました。TBして下さいましたが、改めてこちらでも紹介させていただきます。

普通の・・とか謙遜されてらっしゃいますが、砂糖や塩を何種類も使い分けるあたり「さすがー」と感心しました。

興味のある方は<こちらからどうぞ

2006.05.28

目覚まし時計

20060528181510



寝室用に温/湿度計付目覚ましを買った。小さくて邪魔にならないデザインが気に入った。(写真が暗かった)

2006.05.26

調味料バトン おらんちゃん編

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ
おらんちゃんが調味料バトンに答えてくれました。ありがとう!!さすが、お料理上手&こだわり派の彼女だけあって、すごく面白い。アボカド、マヨネーズ納豆は今度試してみます。(たしかBABYちゃんもアボカド納豆がおいしいっていってたよね)

こちらをクリック

2006.05.26

今日もよく働きました

20060526231523


実はまた主人の母が泊まりにきてる(笑)。この前あったときから、2週間も経ってないのに、またー!?と思いながらも、夫は出張中でいないんだけど。。と思いつつ、元気で遊びにきてくれるうちがいいか!と気をとりなおして昨日はお掃除と今晩の夕飯の準備に励みました。

今日も仕事だったんだけど、「今日義母がくるので、絶対定時であがる」と宣言したら、あら不思議。いままででいちばん早く仕事が終わり退社時刻の10分前には全部片付いちゃった!これは、きっとあの方のおかげでしょう。私は結構助けられてるなーと実感することが最近おおい。仕事で困ってるときにスッと救いの手が下りてくる。会社を出たときには、雨が降っていてかさを持ってないときでも、最寄駅についたらちゃんと雨がやんでいる・・とか。

2006.05.25

インウイ ジ アイライナー

20060525152414


先日妹が遊びに来たときに「これお勧め!」と教えてくれたアイライナー。にじまないし、描きやすい。美的というコスメ雑誌でアイライナー部門1位だったらしい。確かににじまない。これなら使えそうだ。

追記:今日つけてたら、やっぱりにじんだ・・。前使ってたシャネルのペンシルタイプのものよりは、パンダちゃんにはならないけど。気合いれて、濃くつけすぎたかも?

2006.05.24

葛藤

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記
・・眠い。
でもパソコンしたい。

・・眠い。
でも夕飯の後片付けしなきゃ。

・・眠い。
でも読みたい本があるんだよなー。

・・・・眠い。
見たいテレビもこれからはじまるし。

眠い。眠い。眠い・・・。

(しばらく意識がとぶ)

(電話で目覚める。)ふー、よかった。

コーヒー入れてやっぱりテレビみよーっと。

2006.05.23

調味料バトン

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ
まりお姉さまから調味料バトンが回ってきましたので、受け取りましたぞ。
では、はじめます!

【Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)】
◆目玉焼き…ご飯のときは醤油。トーストのときは塩、コショウ。

◆納豆…添付のタレとからし

◆冷奴…醤油、ポン酢、ときどき和風ドレッシング

◆餃子…ラー油:醤油:酢

◆カレーライス…何もかけませんが、作るときに必ずはちみつとケチャップとソースをいれます。

◆ナポリタン…タバスコ

◆ピザ…タバスコ

◆生キャベツ…ソース、ドレッシング

◆トマト…塩。かぶりつく。

◆サラダ…フレンチドレッシングやオリーブ・オイルとレモン汁、こしょう、塩、和風ドレッシング、中華風ドレッシング、バルサミコ・ソース、マヨネーズなどなど。

◆カキフライ…タルタルソースとソース

◆メンチカツ…ソース、からし


◆コロッケ…ソース

◆天ぷら…天つゆ

◆とんかつ…とんかつソース、からしたっぷり

◆ご飯(おかず無しの時)…のりの佃煮やふりかけ(これもおかずになるのかな?)


【Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?】
バルサミコとブルーチーズと洋梨やいちじくの組み合わせ。くるみが入ってもおいしい。

【Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?】
特になし。

【Q4.常備している調味料は?】。

●常備はしてないのですが、まりさんに対抗して私も愛してるおしょうゆを紹介します。

img10381334794.jpeg


紀州和歌山の天狗醤油です。和歌山県の由良町というところは醤油発祥の地といわれているところで、そこでつくられているお醤油です。近くに湯浅市というところがあってそこの角長(かどちょう)というしょうゆ屋さんは全国に名をとどろかす有名な店なのですが(どっちの料理ショーなどでも登場してる)私個人としてはこちらの醤油に軍配をあげております。檜屋(ひのきや)という店で作られてるのですが、取り寄せです。でも6本単位でしか頼めないのでいまは切らしております。ボーナスでたらまた頼もう・・。でもこれでおさしみを食べると日本人に生まれてよかったー!!と思います。もったいないので煮炊きには使いません。

檜屋さんの情報はここで見れます

●醤油・塩・胡椒・味噌・味醂・砂糖・お酒・お酢

味噌は「日本海味噌」とか「善光寺みそ」とか買ってます。(別に有名じゃないふつーのみそです)あと最近は赤味噌も買ってミックスして使ってます。

●オイスターソース、豆板醤、甜麺醤

●コチュジャン

●カレー粉・カレーペースト

●ナンプラー

私はおもにチャーハンに使います。オイスターソースと鶏がらスープの元でベースを作ってこれをいれます。チャーハンの具もたまねぎのみじんぎり、豚肉、にんにく、きのこ類、たまご、えび(あれば)、パイナップル(あれば)、トマト(必ず)、きゅうり(あれば)、パクチー(あれば)でタイ風チャーハンになります。

●スイートチリソース

チキンナゲットや鳥のから揚げや、さつまあげにつけて食べます。

●わさび・和からし・唐辛子

●キムチの素・焼肉のタレ

●マヨネーズ、ソース、ケチャップ

●エクストラバージンオリーブオイル、バルサミコ酢

●はちみつ(砂糖のかわりに使ったりします。大瓶で常備)

●鶏がらスープのもと、コンソメ、和風だしのもと


【Q5.バトンを回したい人は誰ですか】

おらんちゃん、アプリコットさん、kjさん

もしよかったら御願いします。みんなお料理好きそうなので・・。

2006.05.22

文化祭

DSCF0048.jpg


マンションの文化祭が始まりました。朝9時から搬入、飾りつけ。半日保育の娘を迎えてお昼を食べさせ、受付当番を13時から1時間して、16時から娘の家庭訪問とハード・スケジュールでした。

DSCF0049.jpg


今回の出展は絵付けの先生がご主人の転勤のため遠方にいかれるので、お教室は今月までときいて、ではこれまでやってきた記念に出してみようと思ったからです。

DSCF0051.jpg


書道。素晴らしい。

DSCF0045.jpg


DSCF0044.jpg


クレイ・アートの作品。粘土でつくった人形。動きだしそう。

DSCF0050.jpg


子供のアートサークル。可愛い。

DSCF0052.jpg


DSCF0053.jpg


油絵。これも素晴らしい。作者がシンガポールにいらっしゃるときに描かれたそうです。

住民の交流はもちろん、こういうものを見ると自分も刺激されて楽しいですね。

2006.05.21

運動会

20060521114217


ついに運動会です。それにしても暑いーー!強烈な陽射しです。30度越えるんじゃないかなー?娘が小学校卒業するまであと7回これをすると思うと…(_ _;)

2006.05.20

かき氷

20060520195120


近所のスーパー銭湯に来て上がってかき氷食べてまーす。今日は暑かったですね!でも運動会は明日に持ち越しです。まだ気が抜けません…

2006.05.19

一気に家事を

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
明日は仕事、なので早く寝なければならないけれど家事をすませてからパソコンにむかったらこんな時間になってしまった・・。

子供をお風呂にいれて、ご飯を食べさせて、明日の夕飯とお弁当の下ごしらえをして、後片付けをして、歯磨きさせて、明日の準備をさせて、洗面所をみがいて、トイレを掃除して、鏡を磨いて、床を掃除して、幼稚園の準備をして、洗濯物をたたんでしまってまた洗って干して、ここまでが家事。
そのあとフレンズのDVDを見て、パソコンをつけてコメントのお返事をかいたら今0時35分だ。寝なくては・・。

こうやって書くとすごく働いてるみたいだね。ほんとは昼間もうちょっと働いてたらこんなに遅くならなかったんだけどね(笑)

では、おやすみなさ-い・・。

2006.05.18

Debussy

20060518085707
雨ですね…。今日はお休みです。うれしい。でもあさって運動会なのでお弁当の準備をしないとね。
Clair de lune(月の光)
雨の日にはドビュッシーが似合う気がします。

2006.05.16

文学のススメ

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学
年をとってよかったなあ、と思えることのひとつに読書をする喜びがある。
それは若いころむやみやたらに手にとって読んだものの、字面を追いながら内容が全然頭に残ってなかったり、読み終えてもまるで片目をつぶっていたかのように話に共感できなかったりしたものだ。
それはそれで無駄ではないのだが、今は違う。手にとって読んだもののワンフレーズがびん、と響いてきたり、登場人物の気持ちが手にとるようにわかって話に入り込めたりする。それはひとえに人生経験だと思う。自分がいろいろ経験をつんできて、それだけ人間的に懐が広くなってきている。また知識や美に対しても経験という蓄積があるので、感受性が磨かれているのだ。
歴史上の人物と自分が実は同い年だったりすると、それだけで親近感がわくし、戦争ものを読むと家族の存在に思いをよせたり、といろいろ楽しみが膨らむ。

と、いうわけでそんな楽しみ方があります。文学ももっともっと読みたいなあ・・。文学の存在価値は現実を超える現実を描くこと、とどこかのノーベル文学賞の受賞者がインタビューでいってたなあ。まさにそのとおり。

2006.05.16

テーブルフラワー

20060516114230
いつもいくお花屋さん。お誕生月にミニブーケをプレゼントしてくれるサービスがある。ピンクのブーケを選んだ。幸せー(*^^*)

2006.05.16

百合

20060516113617
を買ってきた。お花があると部屋の空気が変わるなあ。

2006.05.16

娘の熱

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
日曜の晩から娘が熱を出した。38度くらいでたいしたことはないのだが、翌日出勤なのであわてた。いつくるか、くるかと思っていたのだが、ついに・・という感じ。

結局翌朝になっても熱は下がらなかったので、欠勤の連絡をして今日は1日娘と過ごすことにした。医者に連れて行って、薬をもらい消化のいいものを食べさせて様子をみることにした。

実は自分も風邪でのども頭もぼーっとして痛い。で、一緒に寝ることにした。熱はないのでたいしたことはないのだが、おらんちゃんの、風邪はたまった体の毒素を排出する作用なので特に薬を飲まなくても休養すれば治る(だよね?)、との説を信じて今回はひたすら休養することにした。ほぼ半日寝てた。

夕方近くなって起きて夕飯の支度や軽い家事をした。ちょっとずつ良くなってる気がする、ので明日も休養に決めた!幸い夫も出張でいないので、だらだらしてもOKだし。明日は娘が治るといいなあ。

2006.05.16

ジョン・アーヴィング

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画
B000BM6HLS.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg


先日FDJさんのブログに文学のススメ的記事があって、しばらくぶりにジョン・アーヴィングの映画でもみたいなーと思っていたらタイムリーにもBSでサイダーハウスルールを放映してた。この映画はみたこと無かったのだが、ジョン・ア-ヴィング的不条理さ、孤児院、近親相姦、暴力、事故と不幸てんこ盛りなのだが、その中に横たわる静かな幸福、愛情が画面に満ちていて幸せな気分になった。人は自分が必要とされているステージで生きるのが幸せなのだ、たとえそれが他人には理解できなくても。というメッセージが私には感じられた。静かな、いい作品だった。

B00005L8P0.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg


「ガープの世界」は何度もみた。好きな作品だ。ロビン・ウイリアムズ、グレン・クローズ最高だ。

B0002V7U6E.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg


「ホテル・ニューハンプシャー」は本も読んだし、映画も見たが内容をほとんど覚えていないのはなぜだろう。なんといっても20年近く前だからだろうか(笑)。
ジョディ・フォスターやロブ・ロウ、ナスターシャ・キンスキーなどが出演。

2006.05.13

本当!?

20060513190011


スーパーにて。「鎌倉で大流行中 愛犬の写真入ストラップ」だって。
うーん、みたことなかったなあ(笑)

2006.05.13

プレゼント

20060513121510
袋帯と道行用の反物。いつもありがとうございます。

2006.05.13

赤いフルーツのタルト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
20060513085407


クリームもタルト部分も美味しい。
ピンクのマカロンもついていて、見た目にも華やかなケーキ。
«  | HOME |  »
