TOP > 2006年06月

--.--.--



2006.06.30

ショートカット

20060630153609


久しぶりにショートカットにしました。中途半端にのびた髪がまとまらなくていやだったのですが、美容院に行く時間がなかなかとれなかったのです。

今日は娘が半日保育でお昼前に帰ってきてしまうので、ほぼ開店と同時にとびこみました。で、11時半までにカット&カラーはできますか、と訪ねたらムリとのこと。仕方ないので気分を変えるためとりあえずカットだけおねがいすることにしました。

はじめてのところだったので不安だったのですが、スタッフの方の感じもよくてとても素敵に仕上げてくれました。

うれしいわー。脱のびのび放題。あとはこれを維持できるようにスタイリング頑張らなくては。


2006.06.30

お疲れ様ーー

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
今週は月・火・水と3日連続勤務だった。おかげで全然余裕がなかったので、新月も逃してしまったし、ゆうべのオーラの泉も見逃してしまった(宮本亜門楽しみにしてたのに!)仕事の日はおおげさでなく、乗り物に乗ってるときしか休息時間がない(食事・睡眠・お風呂を除くとということね)。

それは自分で選んだことだから、まったくかまわないのだけど、昨日またなさけないことをしてしまった。

朝電車のなかで、メールでもうひとりの派遣の人と来月のスケジュールのすり合わせをしていたのだが、ふと窓の外に目をやると見慣れない風景・・・。

「ん?」じーっと外を見続ける。鶴見駅を通過・・。時計に目をやると、既に勤務時間の5分前に!そう、駅を乗り過ごしてしまったのです。しかも東海道線だから、次の駅まで長いし・・。結局川崎で降りて、戻って、会社についたら、15分の遅刻でした。オーマイガッ!!

朝から冷汗でした・・。体に悪いね、遅刻はいけませんよ、みなさん!

2006.06.26

ビール飲み比べ

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ
20060626223324


日曜日は学生のときの友達がインドにいってしまうので、みんなで集まってお別れ会(?)をした。モスクワだのインドだの、みんなすごいねえ。

で、BABYちゃんがビールをたくさん持ってきてくれて、いろいろのみ比べをした。私は宇奈月ビールとこしひかり越後ビールが気に入った。

よなよなエールというのが、いろいろ賞をとったりして有名らしい。

また、みんなでおしゃべりしてあっという間に時間が経ってしまった。

遠くにいってしまうのは本当に寂しいけど、インドでの生活や新しい発見などいろいろ報告してくれたらうれしいな。

3年後自分はどんな生活を送っているだろう?

2006.06.26

モスクワのお土産 その2

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
20060626223035


ロシアで放送していたアニメのキャラクターのお人形。
名前を二回くらい聞いたけど、忘れてしまった・・・。

おなかを押すと音楽がなる。娘もとても喜んでいた。

2006.06.26

モスクワのお土産 その1

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
20060626223028


パンケーキみたいなものの粉。発酵させて作るんだって。
ロシア語ってなんて書いてあるかさっぱりわからないなあ。

2006.06.26

お友達

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ
20060626222745


週末、お友達が遊びに来てくれた。年賀状のやりとりなどはしていたものの、会うのはなんと10年ぶりくらいだった!

大学を卒業後、しばらくの間友人と小さな古ーい家をシェアしていたことがある。家賃を節約するためにそうしていたのだが、なかなか貴重な体験となった。若いからできたんだよね。お金もなかったけど、そういうのがあまり苦にならなかったし、楽しい思い出ばっかり。で、もともとはその友人の親友で、私のお友達にもなったA子ちゃんが遊びに来てくれた。

その友人は今は結婚してモスクワに住んでいる。非常にユニークな性格。で、ゴールデンウイークにA子ちゃんがモスクワに旅行にいった写真など見せてもらって盛り上がった。

写真はタイ風カレー。先日おらんちゃんにもらったルーがまだ残ってたのでちょっとアレンジして作ってみた。鳥がらスープなどをいれて、少し薄めてマイルドに。タイ風カレー(笑)。

2006.06.26

アレレ?

今朝早起きして、週末あったことを更新しようとしました。いつも写真をモブログで先に送って本文をパソコンで書くのです。ところが今日はパソコンから自分のブログにエラーが出てしまい書き込めませんでした。これも携帯からです。コメントのお返事もうしばらく待って下さいね。今晩はうまく行きますように!

2006.06.23

ウンベラータ

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ
20060623203645


以前から欲しかったウンベラ-タの小さいのがなんと1000円の半額で500円。
それにあう鉢もかった。(ただし鉢は12000円の半額の6000円。)

なかなか素敵。大きくなあれ。

2006.06.23

フルーツロール

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
20060623203636


平日はケーキ3個で1000円だって。このケーキもたくさんフルーツが入っていておいしい・・・。

2006.06.23

サンドイッチ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ
20060623203331


今日はとても忙しかったけど、とても楽しい1日だった。
しばらく前から約束していた、今月閉店予定の横浜プリンスホテル内のパン屋さんとお花屋さんに買い物にいく予定の日だ。

横浜プリンスホテルは磯子といって、少し横浜の中心部から離れた場所にある。だからかなあ、営業不振で閉店なんて。跡地はマンションになるみたい。

で、閉店前にお花屋さんは全品半額なんですって。さらにそこで売っている竹炭入りの土は植物をとても豊かに育てるらしくて、そこの土も目当てに来た。

さて、えっこんなににぎわってて閉店するの?というぐらい駐車場は満車でした。きっとうわさを聞いてみんな来たんだね。

パン屋さんも長打の列。11時にサンドイッチが売り出されるとあっという間になくなる。熱気でショーウインドが曇って汗をかくくらい(笑)

シーザーサラダサンドおいしかった。これで320だって。安い!

やめないでー!

2006.06.23

負けちゃった・・・

あーー。。。

朝からがっかりだなあ。中村俊介と中田の涙が印象的だった。

がっかりだあ。

2006.06.23

熱狂ゴールボイス

20060623053307
ジョンカビラの声。今回用じゃないの。去年からあるのよー

2006.06.23

お腹すいた

20060623053007


腹が減っては応援できぬ、と腹ごしらえ。前半戦終了後急いで作る。

2006.06.23

ブラジル戦

20060623042110


眠い…。でも昨日10時に寝て備えてました。

頑張れ日本!

2006.06.21

ソフアに寝込んで

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ
20060621115120


思索中?いえ、天井の電球が1個切れてしまったので、それを変えようと考えているのです(笑)

ただウダウダしてるだけ、ともいう。

2006.06.21

今日もお休みです

今週は火、水が出勤予定で、昨日は働いてきたのですが、娘を迎えにいくと「さっき熱を測ったら、38度5分ありました」といわれてしまった・・。

どうも今度は夏風邪が流行っているらしい。すっかり流行りモノに弱い体質になってしまったのね(泣)

熱が高くて、頭が痛いとぐったりした様子。
朝になったら熱は37度2分まで下がったのですが、様子を見ることに。

今月3日目の欠勤です。

明日は給食試食会というのが小学校であって、係りでそれの司会をやることになっていたのですが(欠席裁判で決まってしまった)、調整して司会はかわって頂くことにしました。準備の手伝いだけをして、帰らせてもらうことに。

早く良くなるといいなあ。

2006.06.19

カメ

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ
20060619140307


「ママ、かめだー!」の声。

結構大きい…。休憩中?
息子が帰ってくるまでのあわただしいお出かけでしたが、楽しかったです。

2006.06.19

睡蓮

20060619140011


これが見たかった。うーん、でもまばらにしか咲いてない。
白い透き通った花弁がきれい。冠みたい。

あやめやかきつばたがきれいだった。
三渓園は何度きてもこれが個人の私邸だったと思えない。いまでいうとビルゲイツなんかもこんな感じなのかな。(あるいはもっとすごい?)

もうひとつ楽しみにしていたのは、開園100周年記念特別展の下村観山展

国宝級のものもいくつかあって、しばし堪能しました。

・・・ほーっ。素晴らしかったです。しかも貸切でした(笑)
最高に贅沢です。

7月2日までやってます。

2006.06.19

@三渓園

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
20060619135720


いい天気。今日は昨日の父親参観日の代休。娘と一緒に先月からずーーっと行きたかった三渓園に行ってきた。ドライブで40分くらいかな。

睡蓮がみたかったのです。

2006.06.19

いただきます

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ
20060619082113


やっこ野郎も大豆の味が濃くておいしいわん。
みょうがとしょうがとネギを薬味でいただきました。

私はチューハイで「カロリ」のアセロラ&ローズヒップにしました。色がシャンパンみたいできれい。このシリーズは350mlでごはん山盛り1杯分くらい?いままでの半分くらいのカロリーなのでチューハイを飲むときはこれにしてます。

2006.06.19

父の日

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
20060619082106


父の日なので、夫にもビアグラスをプレゼントしました。カシスっていう名前だったかな?アントショップさんで購入。ビールがおいしそうに見えるー。やっぱり器は大事だねえ。

2006.06.19

男前豆腐

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
20060619081815


ちまたで話題の男前豆腐店の「喧嘩上等やっこ野郎 生ビールとお前がいればそれでいい!」を買ってきました。思わず笑ってしまうこのコピー、ネーミング。

しかも男前豆腐店のところにご丁寧にもThe Symbol of Japanって書いてある(爆)。

2006.06.18

散歩

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ
20060618203919


夫が子供達をお風呂に入れてくれたのでかわりに駅まで回数券を買いに行く。

サッカーのクロアチア戦に備えて、そわそわしてるのでかわりにいってあげることにした。

普段夜遅い時間に出歩くことはあまりないので、見慣れた風景も違って見えるね。

2006.06.17

スイカ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
20060617231832


スイカ、夏らしくて大好き。

夕飯の話題で、夫が今度「国家の品格」の数学者の藤原正彦さんの講演を聴くことになった、といってた。今、ときの人。

へー、写真一緒に並んでとってきてよ、とか本にサインもらってきて。とかミーハー精神丸出しで頼んだけど

「そういうのはたぶん規制されると思うから・・」と却下。

BABYちゃんも以前アルピニストの野口健さんの講演を聞いたとブログでいってたけど、仕事でそういうのが聞けるのっていいよね。うらやましいな。

今自分が誰の講演会に行きたいかって考えたら・・・うーん、特に思い浮かばないな。

アンナ・ネトレプコのオペラに行きたいです。

2006.06.17

おつまみ3点セット

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
20060617231819


今日は手抜きして、ルミネのお惣菜屋さんでオードブルセットを買ってきた。きれいにお皿に盛り付けるとちょっとしゃれたレストランみたい!と思ったけど写真をとる前にすでに手をつけられちゃったので、残念。

ワインのお供にバゲットとブルサンとアメリカン・チェリー。
あと鳥のから揚げと軟骨は夫があげてくれた。

結構豪華なディナーになって、満足。

2006.06.17

願いがかなった!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
木曜日、お星様から宅配便が届きました。願い事がかなったのですが、オーダーの仕方を間違えてしまいました。

今から、私の失敗談をします。

今週は毎日仕事で、へろへろに疲れていたのですが、友人からメールが届きました。

「翻訳会社からの依頼で週末中に仕上げてほしい仕事があるんだけど、誰かしてくれる人いないかしら?agatheさん、やってみる?」

えっ?やってみたいなあ。でも明日も仕事なんだ。週末も父親参観日もあるし。どうしよう。どうしよう。

「忙しいよねえ。でも一度実績を作ると、結構いい仕事もあるんだけどね」

うーん。とりあえず原稿を送ってもらえますか。家に戻ったら確認して折り返し、引き受けるか連絡します。

「OK。でも先方は急いでいるので、なるべく早くお返事してね」

わかりました!

それからは仕事もうつろで、週末どう時間をつくるか、自分で果たして全部できるだろうか、とかいろいろ考えて頭の中はいっぱい。

実は大学を卒業後、しばらく勤めていた会社で海外営業部という部署で、貿易事務と翻訳をしていたことがありました。翻訳専門の方が別にいらっしゃったのであくまでも補佐という感じでしたが、その方の時間が足りないときは自分も簡単なものをしたりしてました。おもに技術翻訳で専門用語などを使ったマニュアルやカタログなどでした。その友人はそのときに知り合っていまでもお付き合いさせて頂いている人なのでした。今思うと自分の英語力で恐ろしい限りでしたが、それでも当時はなんとか通っていました。

帰ってきて大急ぎで原稿に目をとおしました。10ページほどです。週末頑張ればできるかも・・。

疲れていて頭に入らないので、一旦寝て朝早くおきてとりかかりました。資料を集めるのに思ったより時間がかかります。

どうしよう。間に合うだろうか。そしてもう一度考えたのです。できるかもしれないけど、週末これにずっととりかかっていたら子供や夫とは全然一緒の時間が過ごせないだろう。そしてこれを提出してまた仕事が来るかもしれないけど、またこういう急ぎの仕事がきたら家族との時間が犠牲になってしまう。今でさえいっぱいいっぱいなのに、それは本当に自分がのぞんでいることなのだろうか。

・・考えて考えて、この願い事は手放すことにしました。そもそももっとよく考えてからオーダーすればよかったのです。この本を読むしばらく前に(半年くらい前?)ふっと「翻訳の仕事がしたい」という願い事をして、ずっと忘れていたのです。それは以前の自分がしていた仕事のようなことをしたい、というようなオーダーだったのですが、今の自分には必要ないものでした。

このように、願い事は自分にとってベストのタイミングでくるわけではありません。だからよーく考えて、それがかなったら受け入れられることにしましょう(笑)。

ただこの経験で自分に必要なもの、大切なことがよくわかったのでそのことは何よりも良かったです。

2006.06.17

お花

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用
20060617111509


ピンクで可愛いの。こころがなごむわーー。
部屋が荒れ果ててるの片付けなければ・・。

その前にパソコンに向かってます。今週は毎日仕事だったので、ブログを更新する心の余裕がありませんでした・・。

あとで、みなさんのところを回るのが楽しみです。

2006.06.14

星からの宅配便

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌
4763195131.09._BO01,224,223,220_PIsitb-dp-arrow,TopRight,22,-21_SH30_SCMZZZZZZZ_.jpeg


星からの宅配便 ベルベル・モーア著 小川しょう子訳 サンマーク出版

願い事はありますか?あなたの夢はなんですか?この本は願い事をお星様にオーダーすると、かなうよという本です。

笑わないで。いえ、笑ってもいいです。でもね、本当にかなうのです。私も願い事はたくさんかなってます。それが私の人生に必要なものならば。必要なものは必ず与えられる。もしそうならないようなら、それはもっとふさわしいものがあなたを待っているか、あるいはオーダーそのものになんらかの問題があるということなのです。

宇宙は豊かで、ある法則によってなりたっています。自分の心の声を聞く(これが一番大事)。その豊かさに感謝し、信頼し、リラックスする。あなたはどれだけたくさんのものを贈られていることか。そして、それに気付くと今度は自分が愛の発信地になって、たくさんの人に愛を与えられる。ひとりひとりがそれに気付けば宇宙は愛であふれていく。

夢物語?いいえ、ここで言われていることは真実です。

この本は簡単に読めるけど、人生を豊かに喜び多く生きていくためのエッセンスに溢れている。これは借りた本だけど、自分でも買って、手元において困ったときにはここからヒントを得たいと思います。

大切なのは、リラックスすること、感謝すること、自分の心の声を聞くこと。それだけです。

2006.06.12

星からの宅配便

20060612085120
今横須賀線の電車の中。今日は研修なので東京駅まで45分の読書タイム。The Cosmic Ordering Service の日本語版。

2006.06.11

カロバラホンダティント2005

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ
20060611232147


お楽しみタイム。さっそく開けて試してみる。

あれ、あれ?前回のと味がちがうなあ。年度も違うし、種類も違うからやっぱり同じものじゃないとだめなのかしら。おいしくないわけでは、ないけど期待してたほどには・・という感じ。

もう1本にかけてみよう。こちらはこのワインよりお値段も高いし、なんかいろいろ説明が書いてあった。

どうぞ、あのときと同じ驚きを起こしてくださいませ!
«  | HOME |  »
