TOP > 2006年07月

--.--.--



2006.07.30

青春18きっぷ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
20060730145717


初めて買いましたー。青春18きっぷって、普通と快速の1日乗り放題券が5枚着いている回数券のようなもの。1枚が2300円だから、2300円以上乗車券代がかかるところなら得なのだ。

帰りはひとりなのだ。夏休み子供達だけで実家にお泊りする約束になっていた。川遊び、花火、虫取り、お祭・・。夏のお楽しみ満載で、すごく楽しみにしていた。

実家は先週引越しだった。以前の家が築30年を超え、老朽化がひどくなったので住み替えた。といっても同じ町内。やはり住み慣れたところがいいらしい。新築ではないが、築浅なので新築みたいだった。子供達もおおはしゃぎ。まだとても落ち着いたとはいえないが、母が子供達がくるのにあわせて仕事の休みを取っていてくれたのでまかせることにした。下の子が生まれてから、子供達と完全に離れるの初めてだ。

夜の外出だってできちゃう。どうしようーー!!
などと楽しみにしていたが、いざなってみるとなんだか手持ちぶさた。
気が抜けた感じ。

家のなかが静かだ。あんまり電話すると里心がついて母を困らせるから電話をしないでおこう、と思ってたのにどんな様子かしりたくて、結局2回もかけてしまった。。。

でも4日間もあるので、やっぱりただ過ごしたらもったいないなー。
なにしよう?ひとつは計画があるのだけど・・
あとはなにしようかな。うれしい悩み。

2006.07.29

実家に帰る

20060729161539


湘南新宿ラインが高崎までつながったのでのんびりグリーン車の旅。

2006.07.28

ラッキーなこと

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ
娘を園まで送る途中、渋滞だった。その道はいつも渋滞するが、「遅刻する!間に合いますように、プリーズ!」とお願いしたら帰りの道はスイスイといったのでビックリ。ホント、ぎっしりだったんだよー。それが帰りは信号にもひっかからずだったので腰を抜かしそうなくらいびっくりしたんだ。

この前もスーパー銭湯の混んでる駐車場に入れなかったとき、そこは鎌倉街道沿いで交通の妨げになるので交通整理をするひとがいて、駐車場に入るのを道で並んで待っていることもできない。左折して私有地の、車5,6台分までに入れればセーフ。一旦引き返して、再度トライしたのだ。そのときもお願いしたら次は入れたし。

先日も思いがけない請求書が重なって、どうしよーとしばらく悩んでいたが、それも解消されたし。

願いごとは叶うし、必要なものは与えられる。

叶わないものは自分にとって、本当は必要のないもの。

シンプルな宇宙の法則。

私はここでただ「私ってこんなにラッキーなのよ!うふふ」って自慢してるわけではない。だって特別なことじゃない。誰でもできること。ただ、より多くのひとに願いとか気(こころ)ってちゃんと通じるものなんだよーって伝えたいだけ。

ハッピーとか、うれしい気持ちが多くのひとに伝わるとそれが輪になっていって、いい世の中になる。

うれしい気持ちになったら、誰かにそれをおすそわけして、まわりの人もハッピーにしましょう。ちょっとしたことでいいの。電車で席をゆずるとか、次の人のためにドアを押さえてるとか、ベビーカーの人がいたら階段で手伝ってあげるとか、エレベーターの中で会った知らない人に笑顔で話し掛けてみるとか、疎遠だった友人にきれいなカードを出してみるとか、家族の大好物を買うとか、友人にサプライズプレゼントするとか・・・。

ハッピーをひとりじめしないで多くのひとに分けてあげること。
そういう行いがまた、次のいいことを運んできてくれる。

2006.07.27

あとみよそわか

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ
今日はお休みでした。朝7時に起きて、ゆっくりごはんを食べて新聞を読んで、ゆっくり家事をやって・・「あー、時間を気にせず家事をできるのって幸せ」なんて思っていたら、家事がおわらなーい!
洗濯物を干し終えたのがもう11時近く、部屋の掃除、台所の掃除、片付けなんてしてたらあっという間に昼食の時間に・・。あーー、ため息。

やっぱり家事は気合をいれて自分から先手先手で押しまらなくてはいけないのだ。とは、私の言葉ではなく、明治の文豪幸田露伴の言葉。今よりもずっと家事労働が大変だった時代、「女性が家事に追いまくられるとはおよそ悲しいことである。先手仕事で先に先にと制すれば必ず時間ができる。その空いた時間で本を読んだり勉強することができるのだ」と娘、文(あや)に教えた。この父から娘への家事や生活全般の教えについては幸田文「父・こんなこと」という随筆に詳しい。

また「女というのはおよそ雑な生き物だから」と娘に掃除のあとに「あとみよそわか」と後を振り返り最後にもう一度よく全体を見ること、と教えた。

この女というのは生来、雑な生き物だから、というくだり「自分のこと!」と頭をたれ、うなだれてしまいます。まさにその通り、だから。このくだりは性差別と捉えるよりも、彼の鋭い観察眼だと思います。

個人差もあるとは思いますが、そうよ、女って雑なのよー。だってそうじゃなきゃやってられないの。一度にふたつもみっつも重ね仕事なんてざら。料理しながら洗濯機を回して、電話で話して・・、ね、そうでしょう。

うちも夫は細かいところまでよく気付くし、掃除は得意。かび、ダニ、ほこり、賞味期限切れの食べ物が大嫌い。カビキラーもってシュッシュツはいつも彼のお仕事。アイロンもズボンのセンタープレスが曲がると文句をいうのでズボンのアイロンも彼のお仕事。

さあ、明日はまた仕事。お弁当作り、洗濯干し、朝食作り、片付け、夕飯の下こしらえ、娘を園に送り・・、気合を入れなければ終わらないぞ。
露伴先生の教えを頭にいれ、頑張ろう!

2006.07.25

銀行よもやま話

今日は職場の銀行の豆知識というか、面白情報を教えちゃいます。

銀行にいくと、最近の整理番号を発券する機械は通帳かキャッシュ・カードをいれるタイプのものがあるの、ご存知ですか。みなさんの最寄の銀行はどんな種類かな?

で、それはですねー。顧客を分類するためのものなんですね。つまり優良顧客か、そうでないかを・・。キャッシュカードか通帳をいれると顧客情報、つまり資産の情報などが銀行側に流れて、優良顧客は個室などに通され、コーヒーなどがふるまわれ、そうでない一般大衆は1,2時間も順番を待たされてしまったりするのですね。おそろしや、おそろしや・・。

むろん一般大衆側の私としては、銀行には午前中の早い時間(9時から11時くらい)にいかれるのをおすすめします。待ち時間が少ないからね。それか雨の日。
間違っても年末年始、ゴールデンウイークの中日、お盆などに出かけてはいけません。長い場合は2時間半くらい待たされて半日棒に振ってしまいます。(これはうちの支店場合ですけどね。待ち時間長すぎ。。みんな短縮のための努力は日々してるんですけどねー。来店者数がそれを上回って多いので、なかなか時間が減らないのです)

ATMなんかも連休前なんかはこみますよね。こういうときのためにコンビニエンスストアでも今はお金を下ろせるところ多いですから、そちらを利用するといいかも。都銀では会員になるとATM手数料が無料になるサービスをしているところもあるので(いくつか条件があるところが多いけど、給与振込み口座にするとか)、そういうのを調べてメール・オーダーで申し込むといいですね。なるべく窓口にいかないですむように(笑)。

2006.07.25

ウンベラータ

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用
20060725091439


こちらは驚異的な成長を続けているウンベラータ。
やはり、あの竹炭入りの土のおかげで日々ぐんぐんとのびて、葉っぱもあおあおしている。次々と新しい葉っぱも出てくるので毎日眺めるのが楽しい。

いつか背丈を越えるくらいまで成長してねー。

2006.07.25

モンステラ

20060725091147


おととい、モンステラの植え替えをした。夏なのに、いっこうに新しい芽が出てこないのを心配した夫は、このこをみるたびに「植え替えしなきゃなー」とくちぐせのように言っていた。

そしてついに今日決行となった(おおげさ)。ホームセンターで44センチの直径の大鉢と、土を買ってきた。インターネットで植え替えの仕方、モンステラの性質などの事前学習もしておいた。

いざ抜こうと思うと、やはりだいぶ土が固くしまっていてなかなか抜けなかった。しばらく綱引き状態でいきんでいたら、ふっとゆるんでついに抜けた!
なかはなんと粘土の様な赤土だった。みみずもいた・・。
おそらく育ちすぎたためと、土に栄養がなくなっていて、成長しなくなっていたのだろう。ふたまわり程度大き目の鉢にうつしたので、もう安心。

さて、新しい芽はでるかなー?お楽しみ。

2006.07.22

シンハー

テーマ:湘南 - ジャンル:地域情報
20060722210305


タイのビール。さっぱりしておいしい。

海の近くにばかり住んでいたので、ときどき無性に海を眺めたくなる。
こういうとかっこよすぎ?でもきれいな海ばかりじゃないよ。
海岸ではなく港や、台風で荒れる海、日本海のどんよりした海や、冬の荒波、青森で道路を走っていると高波がすぐそこまできて震え上がったなんてこともあった。
太平洋岸のこの海はゆるいイメージ。

海をただながめたいなー。ひとりでぼーっとしたい。

2006.07.22

春雨サラダ

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ
20060722203259


むちゃ美味しいー。これこれ、これですよ。この味よー。
この前、お兄ちゃんの作ってたベトナム料理に辟易した私たちは、これを食べて本場の味に納得でした。やっぱり現地の人の作ってるところは当たりが多いわ。

値段は1000円前後と特に高くも安くもないけど、味はおいしかったので感激しました。屋台&ビーチでテーブルを拭く人もいないし、衛生的には?だけど、気にならない方はぜひいってみてください。

こういう猥雑な感じもたまには面白い。

2006.07.22

キウイのスムージー

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
20060722202139


屋台が5-6くらいあって、そのなかからオーダーして、屋外のビーチパラソルとチェアまで運んで食べる。込んでいて席を探すのが難しい。地元っぽいサーファー系の親子連れなどが多かった。無論若者たちもたくさんいたが、地元の年配(50代、60代くらい)の方も結構いた。

フルーツのスムージーを作ってくれる店があった。マンゴーなどもあったが売り切れ。キウイ、おいしい。

2006.07.22

@由比ヶ浜

テーマ:鎌倉 - ジャンル:地域情報
20060722201204


今朝「王様のブランチ」で由比ガ浜に海の家でタイ村が出現し、ビーチでタイ料理が食べれるというのをやっていたらしい。夫が見て、行ってみようというのでむろん反対するわけもなくモノレールと江ノ電を乗り継いでやってきました。娘は今晩お泊り保育でいないので、こうやって夜のお出かけも気軽にできるというわけ。

今ファイアーショーやってます。

2006.07.22

フロのタルト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
20060722192959


ほぼ一週間ぶりの更新になりました。18日から息子の夏休みも始まり、昼間のお弁当を用意していったり、金曜日からは娘の夏休みにも突入。預かり保育があるのですが、お迎えのバスがきてくれないので朝8時に車で園まで送りに行かなくてはなりません。やっとなれた普段の生活ペースがまたまた崩れるー。

天候も悪く家族みんな体調もイマイチでした。娘が特に風邪気味で熱を出したり。。でも仕事のある日になるとなんとか回復してくれて、やっぱり自分は目に見えないものに守ってもらっているなーと実感したり、してました。こんななかでも、息子の友達が夏休みでお泊りにきたり、フットサルの試合で電車で出かけたり、娘のお泊り保育(園に泊まる)があったりと行事もめじろおし。自分も風邪でのどが痛くばて気味だったのでやっと週末。うれしいー。うれしさもひとしおです。

写真はフロのタルト。キャラメルプリンが美味しかった。
ルミネで詰め合わせで5種類入って1000円弱。夫と半分こして食べた。

2006.07.17

お花

20060717220355


連休も終わり。疲れたあ。
お花もらった。とてもきれい。
ホッとしました。

2006.07.17

ライチ

20060717220349


ライチをもらった。久しぶりに食べる。
さわやかな甘味。乳白色の果実。

大好き。

2006.07.17

杏仁豆腐

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ
20060717220328


何の下調べもしてこずに、ふらっと決めて入った。
ラーメン、昔ながらの・・という感じで、まあまあでした。

世界で1番おいしい、と書いてあった杏仁豆腐(笑)。

本当に、おいしかったよ。

http://www.hotpepper.jp/s/H000020555/top.html

2006.07.17

中華街

テーマ:横浜 - ジャンル:地域情報
20060717220040


連休の最後で、さすが込んでるう。
お昼を食べにきました。

2006.07.16

デザート

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
20060716223306


。。。至福の時。写真はオレンジのチーズケーキとココナツミルクのブラマンジェ。

2006.07.16

デザートワゴン

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
20060716223039


好きなのを二種類えらべます。さあ、どれにしよう?迷うなー。
息子が甘いものが嫌いなので私が息子の分ももらうことに。

いちじくのショートケーキ、ココナツミルクのブラマンジェ、マンゴーのババロア、オレンジのチーズケーキを選んだ。

どれもなんともいえず、いいお味。しばらくお菓子は食べたくないなーと思った。この味を忘れたくないので。

2006.07.16

ステーキ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ
20060716223014
hヒレ肉のステーキ。柔らかかった。付け合せのズッキーニ、じゃがいもの北あかり、万願寺唐辛子みたいなの(名前をきいたのに、忘れた)もとてもおいしい。

2006.07.16

スープ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ
20060716222735


じゃがいものビィシソワーズ。

2006.07.16

バゲット

テーマ:パン - ジャンル:グルメ
20060716222711


パンがすごく美味しかった。あまり硬くない。でも小麦の味がしっかりしている。あーー、美味しい。

2006.07.16

前菜

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ
20060716222430


カンパチやサザエ、スモークサーモンなど。どれも新鮮だし、盛り付けもとてもきれい。

2006.07.16

鎌倉山

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ
20060716222139


今日は主人の家族とお祝いごとで鎌倉山に来ました。ローストビーフが有名なこの店。ぜひ本店で、と思ったのですが子供達がローストビーフよりステーキ!というので藤沢にある鉄板焼 鎌倉山にしました。また、小学生未満がいる場合は個室で、ということで個室を取ったのですがかなり広めのお部屋でした。また、素敵な桜の油絵がかかっていて、かつすぐ目の前でシェフがお肉を焼いてくれます。普段はすぐにさわぐ娘も、イスをひいてもらい、白いナプキンをみると「お行儀良くしなくちゃ」と思ったみたいで、レディのようにふるまっていました。

たまにはこういうところに来るのもお勉強になっていいかも。

鉄板グリル 鎌倉山

2006.07.14

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ
20060714225736


家に帰ったらたらば蟹が届いていた。味はやはり毛蟹だが、たらばは食べ応えがあるのがいいね。

さっそく解体。ちょっと手が痛いけど、おいしいものを食べるためだ。我慢、我慢。

夜、蟹の味噌汁と普通にそのままで頂いた。
おなかいっぱいになった。

2006.07.14

ヌードル

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ
20060714225715


ランチを頼んだ。フォーみたいなヌードルと、サラダとロータス・ティーとデザートがついていた。

味は悪くないのだが・・・うーん、惜しいかな、つゆが生ぬるかったのだよ。プロたるものできたてあつあつを持ってきて欲しかったな。
それが残念でした。

デザートのココナツミルクアイスはとてもおいしかった。

2006.07.14

ベトナム料理

テーマ:ほんわか - ジャンル:結婚・家庭生活
20060714225446


夫が午前中で仕事を終えて帰ってきたので、お昼を食べに藤沢のベトナム料理の店に向かう。

リッチだったら前から行きたかった鎌倉のフレンチの店に行きたかったところだが。。

2006.07.14

KAT-TUN

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
20060714093007


あー、暑いですねえ。ぐったりです。なんだか、何もする気がおきないです。。

が、昨日友人からKAT-TUNのDVDを借りてゆうべ見ました。
ジャニーズ結構好きなんです。この男の子たち、美しいじゃありませんか。
ダンスも上手だし、歌も上手。
コンサートの時のDVDで、2時間もあるけど、飽きさせない。りっぱなエンターテイナーですよ。素晴らしい。男版宝塚。頑張ってる人大好きです。
練習しないとあれだけ踊れないよ・・。

実はこんなところでいっていいかしらん。

(ささやかな自慢1)
うちのマンションにはSMAPメンバーのひとりのご両親が住んでおります。
今朝もおばちゃんに新聞とりに行くときにあっちゃったもんねー。

残念ながらご本人には会ったことないけどね。

(ささやかな自慢2)
NEWSメンバーのひとりのご両親もおすまいだそう。でもこちらの方にはお会いしことないです。ご本人にも、もちろん。

なんか、書いてて恥ずかしくなってきた・・。こんなことしか自慢できることってないんかい!という感じですな。

ま、いいや。ではまた。


2006.07.12

ロクシタン

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド
20060712174510


今日の衝動買い(?)はこれ。前をとおりかかったときにとてもいい香りがして、試したらすごく欲しくなって買いました。

一番欲しかったのはジャスミンとグリーンティーのオー・ド・トワレでしたが、もう単品での販売はしてなかったので、定番のものを買いました。

香水大好きなのですが職場にはつけていけないので、ボディ・ローションなどのやさしい香りなら大丈夫かな、と思い試してみることにしました。

ハンド・ソープは人気のヴァーベナの香り。ちょうどハンドソープが切れていたので奮発しました。娘が気に入って大量に使ったらどうしよう、とちょっと恐れながらも、試すのが楽しみです。

2006.07.12

ヘレン・カミンスキー

20060712174222


これは去年買った帽子です。白のキャップ。
カジュアルな服装に活躍してます。

ラフィアのものも持ってますが、黒いリボンがついていてちょっとクラシックな感じ。洋服を結構選ぶので今年に入ってからはまだかぶってません。

そろそろ活躍させたいなー。

2006.07.12

買い物終了

20060712125414


疲れたー。そごうの後高島屋も回ったの。ちょこっと衝動買いも?さて帰りましょう。
«  | HOME |  »
