TOP > 2006年09月

--.--.--



2006.09.28

フルローネ

20060928224609


おつかいものを買いにルミネにいった。今度鳩サブレの豊島屋さんが「スイーツ小町」というお菓子ばかりを扱うコーナーに入りました。鎌倉といえば、鳩サブレ!とおつかいものにはここのものをよく使う。日持ちするしね。いままでは西友裏の店舗まで行かなくては買えなかったので、便利になった。

で、はじめてこのスイーツコーナーにきたのですがフルローネで足が止まった。じーーーっ。秋の味覚トライフルだって。。。大好きなロールケーキに大好きな秋のフルーツが入ってるのだ。すぐに負けちゃいました。

で、お味のほうは、期待以上においしかったです。ここって神戸が本店なんだ。へーっ。スポンジは繊細な味。クリームは比較的さっぱりだけど、フルーツがクリ、洋梨、柿が入って調和してます。あんまり甘くないのもよろしいです。最近のケーキはどれもおいしいなあ、としみじみ味わいました。

ロールケーキも見た目はどれも似てるけど千差万別。奥深い。

2006.09.28

なんて、いい天気(Sigh)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
昨日とうってかわり、今日はなんと美しい秋晴れなんでしょう。

海をみに鎌倉にいきたーい、と思ったものの家の雑事がたくさんあって身動きがとれません。。

昨日は娘の幼稚園の運動会係の打ち合わせでした。最後の幼稚園運動会となります。おこちゃまのいない方には想像がつきにくいかもしれませんが、運動会というのは非常にハードな行事なのです。バザーなどに続いてたいへんな行事です。

朝7時10分に父集合。母8時集合。お弁当も作らなきゃいけないし。前日は早く寝るべし、だな。

当日は決勝係といって、プログラムのほとんどでゴールテープを持ったり、園児を誘導したり、バトンを用意したり、参加賞を渡したりと自分の子供のときもゆっくり見学できません。

10月2日には予行演習があります。仕事の休みはほとんど園・学校関係の行事で予定がうまっちゃって、悲しいわー。
来月はぜったい海をみにいきますわ。

2006.09.28

マーレ

20060928120649


元町のメイン・ストリートから一本裏にひっそりとある洋服屋さん、マーレです。

良質の素材の、大人カジュアルなものが置かれています。
だから、お値段私にはちょっと高め。
でもセールのときなら大丈夫です。

白いシャツとキャミソール、レースが襟元についた長袖Tシャツ、グレーの薄手セーターを購入しました。

2006.09.28

デニムジャケット

20060928114001


これはOHARAで買いました。以前からデニム・ジャケット探していたのでみつけて即買い。

あまりに安かったので、値段は教えナーイ。

2006.09.28

後ろ姿

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用
20060928112837


お尻の部分にアント君がくっついていてCute!

2006.09.28

ドゥードル

20060928112831


ANTSHOPさんにも立ち寄り、このドゥードルを購入。秋を意識して、茶系の器にしてみました。「ジャガー・ジャングル」シリーズも買い足したいけど、今回はやめにしました。

右下にリンクあります。

2006.09.28

四五六菜館

20060928112815


セールの出発は朝いちばん。十時すぎには到着。義母とふたりで、それぞれ好きな店を見たいので待ち合わせを決めて別行動に。1時間半くらいたった後に再会しました。義母、かなり買いまくり(笑)。札幌から来たかいがありました。

お昼は中華街でみんなで食べました。最初はちがうお店にしようと思ったのですが、かなり行列ができてたので変更に。

すぐに入れるお店を探したら、ここでした。市場通り沿いにある本店です。
本格的上海料理のお店。でも全然気取ってなくて、庶民的、大衆的なお店です。私はここの点心がおいしかった。ショーロンポーとかね。

サイトはここです。

2006.09.23

チャーミングセール

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
今日(9月23日)から10月1日まで、元町でチャーミングセールがあります。年に2回のお祭です。

私は学生のとき、山手に通っていてそのときからのお付き合いです。でもその頃はお金もないしあまり興味もなかったのですが、むしろ今のほうが元町への思いが強くなりました。ノスタルジーでしょうか?いえ、郷土愛、地域愛というほうが近いかなあ。

結婚してから、地方をあちこち転勤しました。どこもよいところでしたが、しっくりこなかった。なぜか、「いつか横浜にかえってくる」と思いつづけていた。そしてそれは現実のものとなったのですが。私は群馬の出身ですから、正確には横浜はふるさとではないので帰ってくるという表現はおかしいかもしれませんが、おちつく、しっくりくる場所なのです。理由は説明できませんが。

とにかく、元町、横浜ラブです。

とくに目当てのものがあるわけではないのですが、明日の初日からゴーです(笑)。主人の母は去年はじめてチャーミー体験したのですが、すっかり気に入って今年はそれだけのために札幌からきてしまいました。。。

明日(今日か)はふたりで早い時間から出発です。さて、寝なきゃー!

2006.09.22

あなたの目に映っているものはすべてあなたの心を映す鏡です

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

ときどき、このことばを思い出すときがあります。

私が今見ている現象、事象は自分自身の心の内面を映し出している鏡であるということ。
たとえば、外出して電車の中で大きな声で怒っている人を目撃したとします。それは、私自身の中に何か怒っている感情があったり、自身が同様な事をしていたりする自分自身(守護霊など)からの警告(メッセージ)なんですね。

そういうメッセージには敏感に気が付かなければいけない。

そんな出来事がありました。

新学期が始まって、子供達の様子が変でした。なんだか妙に怒りっぽかったり反抗したりして気になっていました。はじめは息子は今月から塾に行き始めましたので、それと学校が始まったことで疲れてるのかな、と思ってました。娘も「ママはいつも怒ってばかりいる。」と責めました。

どうしたんだろう?と考えたときに、この言葉を思い出しました。
そう、現象は心の鏡。つまり私自身がそこに反映されていたのです。
仕事が忙しくて、家に帰ってきてもそのことを考えていたり。家事と子供達の世話をうまくまわすことにばかり気をとられて、子供達のこころをおきざりにしてしまった。

まず、子供達に「早くしなさい」というのをやめました。その代わりに、時間になったら声かけをして見守る。または一緒にやる。たとえば明日の準備、宿題、勉強、朝の準備など。

これは、自分にとってはかなりたいへんなことでした。見守りって時間がかかります。でも子供達にとっては「いつも見ていてくれる」という安心感はとても大事だったようです。あっという間に態度が軟化しました。

自分が変われば、まわりが変わる、ですね。

2006.09.18

ロールケーキ

まりさんのブログでモトヤに行ったー!の話で盛り上がってたのでロールケーキの話もひとつしておきますね。

ロールケーキのお店の名前はモトヤデザート1(イチ)ロールケーキです。

ふわふわのロールケーキ生地、卵と小麦粉の味がしっかりしていてとってもおいしいのよーー。
ロールケーキ好き好き。
今度モンサンクレールの辻口シェフのロールケーキのお店にも行くつもりです。

1(いち)さんは店舗では食べられません。持ち帰りのみ。HPでは地方発想もしてるかな。でもパンケーキのモトヤさんで取り扱ってるので、そこでは食べられるはずです。

ぜひ一度お試しあれ。

2006.09.13

アンドリュー・ワイエス

20060913170100


ワイエスの画集を見てました。
すごーく前の展覧会です。

ワイエスはアメリカを代表する画家のひとりです。
こんな感じの絵です。

自分にとって、秋や冬を思い起こさせる絵です。

2006.09.13

最近読んだ本

ここのところ食べ物の画像ばかりが続いてまして、なんだか食べてばかりと誤解されそうなので(実際食べてるけど)、久しぶりに読んだ本の紹介です。

一押しはこれ。

「お客さまがまた来たくなるブーメランの法則 スーパークインの顧客の声を聞くしくみ」ファーガル・クイン著・太田美和子訳 かんき出版
4761260289.09._SCMZZZZZZZ_.jpeg


「コカ・コーラ社長・COO、ジョンソン&ジョンソン会長・CEO、ケロッグ会長・CEO...全米全欧を代表する企業トップたちは、なぜアイルランドのこの小さなスーパーに注目するのか!?」と帯びにあります。

徹底した現場主義と顧客主義を実践し、欧米の商いのバイブルと呼ばれている本らしいです。アマゾンのレビューがとてもよく説明していたので、興味があったら読んでみてください。

「グズ病が完全に治る本」S.ロバーツ著 伊藤明訳 三笠書房
 
4837956351.09._SCMZZZZZZZ_.jpeg


「グズをなおせば人生はうまくいく ついつい先のばしする損な人たち」
斎藤茂太著 だいわ文庫

4479300139.09._SCTHUMBZZZ_V56997207_.jpeg


そう、グズなんですよねー、私。だから先延ばしするのをやめよう、と誓ってこれらの本を読んでみました。上はハーバード大学で「グズ克服プログラム」(すごい名前)を教えてらっしゃる心理学の教授の本。これは面白かった。すぐにも効きそうです。

モタ先生の本は読み物としては面白いけど、実践的なのは断然「グズを治す本」です。

「一流の仕事術 仕事を極めるための100の法則 山崎武也著 PHP文庫」

4569579078.09._BO01,224,223,220_PIsitb-dp-arrow,TopRight,22,-21_OU09_SH30_SCMZZZZZZZ_.jpeg


若いビジネスマンむけにかかれたビジネスマナーや仕事をするにあたっての心構えを説いた本ですが、読みやすくて面白かったです。特に印象に残ったところはたとえば休み時間なんかは本なんかひとりで読んでないで、みんなと情報交換すること(つまりおしゃべり)など。私などついひまがあれば本などよみたくなってしまうんだけど、ビジネスではそれはバツだそうです。お互いを知り、よい人間関係を築くことが大事とのこと。休憩時間も、自分の殻に閉じこもらずよいコミュニケーションをとること、です。

最後に
「イチロー頭脳 目標を達成するための思考法」児玉光雄著 東邦出版
4809405125.01._SCMZZZZZZZ_.jpeg


イチロー選手、好きです。彼はいまでこそスーバースターですが、最初からスタープレーヤーだったわけではありません。どちらかというと逆境から飛躍した人物です。イチローがイチローたる秘訣を彼のことばからひもといて、わかりやすく解説している本。目標にむかって頑張ってるひとを励ましてくれます。

2006.09.12

パンプキンプリン

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
20060912181223


今日は涼しかったですねー。ひと足ごとに秋です。

今日は仕事の予定だったのですが、娘が夜中咳き込み幼稚園にいけそうにないのでお休みすることに。7月8月はお休みすることなく仕事にいけてたのでちょっと残念。寒くなってきたらもっと風邪などひくんだろうなー。

でも来月から有給がもらえるのです。5日間ですが、すごく楽しみにしてます。
たぶん子供達の病気でほとんどきえてしまうと思うけど、あるのとないので大違いですからねー。最初の半年で、5日。あと半年たつともう5日。あとは1年ごとに5日もらえるそうです。

で、医者につれていった後は、昨日ほとんど今日の分の家事をしていたのでゆっくりすごしました。読書したり、久しぶりにお菓子も作りました。

パンプキン・プリン。大好きなんです。

でも、食べてみたらかぼちゃの層とプリンの層が微妙に別れてしまっていた。
なんでー?かぼちゃの量を減らしたからかな。あまりかぼちゃの味が強いものより、プリンとなじんでるものをと思って、レシピの半分近くにかぼちゃの量をしてしまったからかな。それとも攪拌が足りなかったのかな。コーンスターチがなかったからいれなかったからかな?

味はよかったので、がっかり。これなら最初から普通のプリンにすればよかった。。。

どなたか、失敗の原因を思い当たるかたがいらっしゃったらご指南くださいー。

2006.09.11

保存食

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ
20060911181810


実家からのお土産。梅干し二種類とブルーベリジャム。全部手作り。

以前はその価値がわからなかったけど、最近はすごく貴重なものだなーってしみじみ思うようになりました。手をかけて、丹精こめて作るんだよね。とくに梅干。

そのうち私も、って思うけどいつになることやら。

2006.09.11

イクラの醤油浸け

20060911181503


も作ったよ。生筋子が手に入るようになったからね。秋ですねー。明日が食べ頃。

2006.09.11

秋の味覚

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ
20060911181205


今日も慌ただしく過ぎていきました…。娘を病院に連れていき(とびひになってしまいました)家事をしてたらもう夕方だー。
お休みが家事と育児で終わるのは悲しい。。。

合間に市場に行ったら秋の味覚がいっぱい!今日は秋刀魚にしよう。

2006.09.08

旅の道連れ

20060908200700
今から実家に帰ります。小旅行のお供はこれです。クーッ。今週も一週間よく働きました(笑)労働のあとは余計に美味しい。コメントの返事もうしばらくお待ち下さいねー。

2006.09.07

オンゴールデンチェスナッツ

20060907212203


にしました。栗と林檎の煮たの、グラハムクラッカーをフレンチバニラに混ぜたもの。大理石風の石の上で混ぜて、盛ってくれる。ワッフルはお店でやいている。私にはちょっと甘かったけど美味しかった!

2006.09.07

Cold Stone Creamery

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
20060907113632


今日は仕事はお休み。用事があって横浜に出てきました。
用を済ませてから、みなとみらいへ。

今日なら大丈夫かなー。
それは「コールド・ストーン・クリーマリー」というアイスクリームやさんでした。六本木ヒルズにもあるお店なのですが、噂をきいてから食べたくて何度か前を通ったのですが、いつもすごく混んでいて素通りするばかりでした。

夏休みも終わったし、そろそろ大丈夫かなーと思ったけど、やっぱり並んでました。でも一時期よりも人が少なかったので、並ぶことに。
列に並んでいると、その間にメニューを渡されます。どれもおいしそう。
念願の…。どれにするか真剣に悩んでるよー。
並びはじめてから20分以内に食べられるかな?

(結果は23分でした)

2006.09.07

マリアージュフレール

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ
20060907060304


フランスのお土産に頂きました。リヨンに行ったんだって。
いいなあーーー。リヨン。

いつか、フランスの地方都市をあちこち旅行するのが夢です。

普段コーヒー党の私ですが、丁寧に入れて飲みたいです。
アールグレイ、大好き。
とてもいい香り。

2006.09.03

おはぎ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
20060903171253


ついに夏休みが終わりました。バンザイ!小躍りしたいくらいうれしいです。

夏休みはいろいろありました。
息子は身長が141センチになりました。足のサイズももう私と1センチしか変わりません。最近は子供達とかなり普通に話ができるようになってきました。
娘には口ではすでに負けています。。

最近は仕事をはじめて変化に慣れるのがせいいっぱいで「生活の中の小さな幸せ」や「豊かな暮らし」ということを忘れていたような気がします。秋からは少しでもそういったことに目をむけられるといいな。

久しぶりにおはぎを作りました。少しあんが柔らかかったけど、ひとばん置いたらいい感じに。砂糖は控えめでしたが美味しくできました。
«  | HOME |  »
