TOP > 2006年10月

--.--.--



2006.10.25

吉兆

20061025092539
の明太子と豆腐のシュウマイ。お土産にもらった。
今朝は5時に起きて屋外で仕事する彼らにお弁当を作りました。さすがにツカレタワー。しかも今日は仕事だし。どうする?最後まで眠くならないといいけど(笑)

2006.10.25

生ハムとオレンジのマリネ

20061025091637
今晩は主人の会社の同僚が泊まるので、おつまみをいくつか用意しておいた。食事はしてきてくれるのでよかった。この生ハムとオレンジのマリネ、美味しくて簡単。あとでレシピアップします。

2006.10.24

カプチーノ

20061024174617


可愛い。
とても美味しかった。本格的な味です。

2006.10.24

デザート

20061024174610


デザートは盛り合わせでケーキを3種類。お勧めを持ってきてくれます。

すごく、ボリュームありです。
味もとてもいいですよ。

2006.10.24

COVA TOKYO

20061024174549


今日は京橋のイデミスギノにケーキを食べにいくことになっていた。
ずーっと、楽しみにしていたお出かけ。るん。

駅を出てすぐの路地に入り、盛り上がる私たち。
ところが。ところが。
またまた、お休みだったのです。

これでふられること3回目。定休日でないことはネットで確認してからのお出かけだったのですが、なぜかしらーー。

次回は必ず電話で確認してから出かけます(笑)。

で、早めのランチにでかけることに。
しばらく歩いて、お友達が調べてきてくれたイタリアの老舗レストランCOVA TOKYOに行くことにしました。

クラシックな店内。落ち着けます。

きのこのペンネを頼むことに。
お味もとても美味しい。。。(うっとり)




2006.10.24

自由ヶ丘ロール

20061024084946


夕方、「近くに来たから。。。」とお友達が自由が丘ロールを持ってきてくれた。

モンサンクレールの辻口さんのロールケーキ屋さんだ。
行きたい行きたいと思いながら、まだいったことなかったんだ。

感激ーーー!!
A子ちゃん、有り難う(涙)!
この恩はいつか返すからね。。。

さっそく食べてみた。
私は栗の入ってるのと、コーヒー風味の2種類を食べた。

噂に違わず、美味しかったデス。

2006.10.24

ハーゲンダッツ

20061024084928


ジョイナスのB1にショップがありました。

娘はクッキー&クリームを、私は季節限定のモンブランクレープにしました。

おいしいーー!!
幸せーー。。。

体中の細胞が「幸せ」でゆるむ気がする。

なかのアイスはキャラメルバナナにしました。
これもおいしかったよ。

ハーゲンダッツはやっぱり定番です。
(しばらく甘いものの画像ばっかり続きますが、お許しを。。。)

2006.10.22

娘とデート

20061022113746


パパと息子が朝早くからふたりで出かけてしまったので、娘はご機嫌斜め。気の毒なので横浜のデパートにふたりで出かけることに。

オンナふたりのお出かけは、また楽しい。

「ママ、あそこ見たい!」
「あれ、かわいいねーー!」

小さくても、しっかりオンナなのです。

何が食べたい、と聞くとアイス!!との返事。
ハーゲンダッツに連れて行くことに。

2006.10.18

デザート

20061018202920


りんごとルバーブのタルト、アイス添え。

これも絶品。アイスも手作りだと思う。

鎌倉でおいしいフレンチが食べたかったら、ぜひいってみてください。
満足間違いなし。

私が今年食べたお気に入りの店のベスト5に入ります(笑)。

ただし、要予約!ですよー。

2006.10.18

メインディッシユ

20061018202849


悩んで、お魚にした。
鯛の皮までパリッと焼けていて、野菜はどれも味がしっかりしている。

お肉にした友人は牛ほほ肉の煮込みを頼んでいた。
それもすごくおいしそうだった。

「とろけるーーー」とのこと(笑)。

2006.10.18

パン

20061018202735


これもおいしい。

2006.10.18

前菜

20061018202723


田舎風テリーヌとパテ、いちじくとくるみパン添え。
(名前は忘れたので、適当です。)

これ、美味しくてしばらく忘れられないです。。
ひとつひとつ、とても完成度が高くて驚きます。

なぜ驚くかというと、お値段はランチコースで前菜、メインを一皿ずつ選択、パンはお変わり自由と飲み物込みで2310円。

安くはないけど、この値段の倍をとってもおかしくない充実度。
ボリュームもあるし、都内だったらゼッタイ5千円近くいくと思う。

あまりのうれしさに笑いがとまらない。

2006.10.18

レストランワタベ

20061018202405


幼稚園のママ友が名古屋に来週引越しするので、お別れ会をすることにした。
せっかくなので、何かおいしいものを。。。と思って、去年ぐらいからずっといきたかったフレンチのお店に行ってみることにした。

レストランワタベ

鎌倉の長谷にある隠れ家的レストラン。古い民家を改装してゆったりおちつける空間。地図を調べていったけど、最初どこかわからなかった。江ノ電の線路のすぐそばにありました。

知る人ぞ知る、だけど鎌倉のグルメ本には必ず紹介されていて、しかも大絶賛なのでいやでも胸は高鳴ります。。。

2006.10.18

小さな冒険

昨日友人のお子さんが家出したそうだ。プチ家出。

その子は小学校2年生。いまどきちょっと珍しい「裸の大将」みたいな男の子。

電車が大好きで、京都のおばあちゃんの家に行こうと思ったそう。
そしてお金も持たず、何も持たずに、朝6時
「新聞とってくるー」と言い残して出て行ったそうだ。

しばらく経っても戻ってこなかったので、むろん友人は焦った。
学校から、警察から、JRから、知り合いまで連絡し
やっとみつかったときは、京都で保護されていた。

「京都ーー!!」

持参してたものは、JRの販売のお姉さんにもらった定規3つと同級生のお父さんにたぶん出勤途中あったのだろう、もらった飴2個。。。

なぜか検札もくぐりぬけ、京都まで新幹線で到達したのですね。

友人は気の毒に京都駅まで迎えにいき、その帰りに「なんで家出したの?」と聞いたそう。

「あのな、僕いつもお母さんにしかられるやろ?いつもしかられるけどなおら(れ?)へんねん。お母さんいつもしかってばかりで可哀想やなって思って僕がいなくなったら、もうしからんでもええやろ。。。」

決していつもおこってばかりいるお母さんではなく、むしろゆったりと子育てを楽しんでいるような友人なのですが、この言葉には絶句したそうです。

私も胸が苦しくなりました。

子供は思っている以上に親に否定されていることを深刻に受け止めているようです。しかっても、「あなたがいると、お母さんはとても幸せなのよ」というメッセージも同時に伝えなくてはいけませんね。

なんだか考えさせられる出来事でした。

2006.10.12

KIBIYA ベーカリー

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ
20061012112521


ここのパン屋さん天然酵母のパンでとても美味しいんだ。
カンパーニュなどのしっかりしたドイツ風のパンが欲しかったけど、
今日はなかった。

パウンドケーキなども買って帰った。

直接のサイトはないみたい。
パンの買えるサイト発見しましたので、貼っておきます。

2006.10.12

七里が浜

20061012103751


やったー!
海だー!!

思わず叫びたくなるほどです。
すっかり静けさを取り戻した初秋の海は、静かに私を待っていてくれた気がしました。

サーフィンをしてる人や、お散歩の人もちらほら。

ゆっくり海を眺めて堪能することができました。

私は泳ぐ海もいいけど、ただそこにある海も大好きです。

2006.10.12

お散歩

20061012102509


今日は以前から行きたかった、海を見にお散歩に行くことにしました。
最初は車で行こうかと思ったけど、パンを買いによりたかったのでやっぱり電車にしました。

鎌倉駅から七里が浜まで徒歩10分くらい?
でもこの暑さ。

暑い~。帽子被ってくればよかった(後悔)

2006.10.09

バスで移動

テーマ:運動会 - ジャンル:育児
20061009100335


ただいま朝7時25分。キャスター付きのバッグにお弁当を入れて出発。

天気はきわめて良好、というか暑い!日陰がなかったので、きつかった。
日傘をもっていけばよかった。。

競技のほとんど係で出ていたので、自分の子供の演技をゆっくりみれなかった。でもいままでで一番参加している感じがした運動会だった。

片付けをして、午後3時すぎに終了。

家に帰ってすぐお風呂。腕時計のあとがくっきりついていた。首周りも日焼けがひどい。

今晩は鍋にしたが、娘は疲れのためお風呂からあがったらすぐ寝てしまった。
私も疲れから頭痛がして、7時半には寝てしまった。

2006.10.09

運動会

テーマ:運動会 - ジャンル:育児
20061009095552


朝は4時50分に起床。前日も下準備で0時近くまで起きてたので、完全に寝不足だ。ビデオやシートの準備、身支度、朝食を食べさせるなどのことを考えてこの時間だったがそれでも直前はばたばたした。

パパはテント設営の係りだったので、6時40分に息子と車で出発。席取りたのんだよー、と伝えて私たちは7時25分のバスで出かけた。

お弁当の中身は、とんかつ、卵焼き、おむすび2種(さけとわかめ)、煮物(おでんから)、小松菜の炒め物、揚げポテト(さつまいも)、うさぎりんご、巨峰。ウインナーをタコの形に切れ目を入れていたにもかかわらず、作り忘れた。。。

2006.10.08

今日はおでん

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
20061008175550


おでんがおいしい季節になってきましたね。

牛筋は圧力鍋で煮込んでから、もう一度おでん鍋へ。
とろーりとしてなんともおいしくなります。

だいこんは下ゆでして、ゆでたまごを作って。。

具材によって煮込む時間が違うので、結構手間がかかります。
でもできあがったときは、格別です。

はふはふ、ふーふー。
あー、おいしい。

2006.10.08

ブログ1周年

DSCF0144.jpg


気付いたら、ブログ1周年でした。ぱちぱちぱち。去年の10月5日から記事が始まってました。

途中、なぜか画像が記事と入れ替わっちゃったり、分類がいいかげんだったりとあまり人様にはお役に立たないブログですが、1年も続けられたことに喜びを感じております。

はじめのうちは記事も結構丁寧に書いていたのですが、最近はパソコンに迎える時間がかなり限られてしまって、ちょっと内容はおそまつかも。。。

でも自分にとっては、いい記録になっていると思っています。
あー、こんなところに行ったっけ、こんなもの食べたっけ、こんな風に思ってたなあ、などとね。

またこれをはじめてから自分の思っていること、考えていることを表現することの下手さをますます実感しました。これを克服することは自分の課題です。
最近は、現実の人間関係などにおいても、ことばを足すように心がけています。いやになるくらい、口下手なんだよねー。

ここで、出会った方がた、現実にお付き合いして頂いてる方がた、いつもありがとうございます。みなさんの存在がどれだけ、弱い自分を励まし勇気付けてくださっていることか。。。

どうぞこれからもお付き合いのほどヨロシク御願いします。

2006.10.05

オンナについて、カラダについて

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体
20061005135232


この本を書かれた奥谷まゆみさんは

「もっとできる自分」が信条で、自分磨きやチャレンジが大好きで、永住権とってアメリカまで行って、ハゲができるほど働いたり、勉強したりしたけど、なんだかいつも満たされない感じがしてて かなり自分を持て余してた

人だったそうだ。そして心理療法を学び、整体に行き着いた。そして女性のもつ体の特性、奥深さをみんなに伝えたくてこの本を書かれたそうだ。
以下、ちょっと長いけど抜粋。

オンナのミリョクって何だと思う?

オンナのミリョク、「オンナチカラ」とは、ココロとカラダの弾力、柔軟性。
赤ちゃんと共に広がる子宮のような包容力、広さ、大きさ、柔らかさ。

そして変化。
私は「変化」が大好きだから、オンナのカラダの整体がすきなんだ。

お産に向かっていくカラダ。
生理の周期に合わせて
チョウチョみたいに開閉する骨盤。
少しだけココロやカラダの角度をかえたり、
必要なケアをしたり、
使い方を変えたりするだけで、
ぐんぐんミリョク的なオンナたち。

カラダを観ていくと、特に現代社会では
女性の特性が活かしづらいカラダの使い方、
むしろ壊すような使い方が多い
ってことがわかってくる。

だって、自分も含めて周りを見わたしてみても、カラダの不調を感じている女性達があまりにも多すぎると思わない?
生理痛とか冷えなんて、
「女性だから仕方ないくらい」に思われちゃって。

でも、本当はそんなことないんだよ。
そんないいかげんに、カラダはできていないんだ。

女性にとっての、本当の自分磨き。
それがなんなのかを整体を通じて知るなんて、
夢にも思わなかったなあ。


女性の体は、骨盤および生殖器周辺と非常に密接な関係をもってるんだって。
だから胃の調子が悪いとき、男性は胃に関係するところを調整するけれど、女性は生殖器に関係するところを調整したほうがよくなることが多いんだって。栄養のとりすぎによる余剰エネルギーが、ココロの病気を引き起こしたりするんだって。
目や頭の使いすぎが、からだの様々なところに不調をもたらすんだって。
みんな、知ってた?
私は知らなかった。だから目からウロコ。

他にもいろいろと「なるほどねー。うん。うん。」と納得できることがたくさん書いてあった。

この本を貸してくれたおらんちゃんのブログの記事もはっておきます。
読まれた方の感想なども書いてあるので。

オラヌさま、この本を貸してくれて感謝。感謝です。

カラダカラクリ読本は季節ごとのカラダのケアなどが丁寧に書いてあって、具体的な実践版という感じ。

借りて、翌日にはすぐ読めてしまった。けど内容はとてーーも深いです。
さっそく実践してます。足湯は今日で11日目です。

普通の書店では買えないんだって。
興味のある方はこちらまで。

2006.10.05

マフィン

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
20061005135155


プティマフィン ナチュラルビートというマフィンの店も同時にオープンした。

マフィンはいずれも小さめ。お値段も150円から200円くらいのリーズナブル・プライスですな。

包装がかわいい。お味はキャラメル・バナナを食べたけどしっとりしていておいしい。栗のほうはちょっと生地がパサパサしてた。

胡桃ハチミツ&ブルーチーズ、ホワイトチョコブルーベリーなども試してみたい。お土産にもいいね。

2006.10.05

BAGEL & BAGEL

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
20061005135148


昨日ルミネにベーグルのお店とマフィンのお店がオープンしたので、
さっそく買ってみることに。

ベーグル、どれもおいしそー。
メープルシロップのと15穀のを買う。

あたためて食べたら、もちもち。おいしー。
あいだにクリームチーズをはさんだり、生ハムをはさんだりしてもおいしいよね。

全部147円っていってたカナ。
これならまた買いたいわー。

2006.10.02

単騎、千里を走る

B000ELGLBW.01._SCMZZZZZZZ_V65340149_.jpeg


最近DVDがレンタル開始されたので、さっそく見ました。
チャン・イーモウ監督作品です。

高倉健さんはイーモウ監督のアイドルで、彼主演の映画を撮ることを切望されていたそうです。そんな監督の熱意を感じられる非常にいい作品でした。
彼の作品をみるといつも、親子の愛、夫婦の愛、家族の愛って時代や民族が違っても、普遍的なものなんだなあってしみじみ思います。

ラスト近くの息子から父への手紙。泣けます。。。
そしてこの映画をみると、人間の善意を信じたくなります。

ストーリーは公式サイトがあるので、そちらでどうぞ。

なんか、今はしばらく映画の余韻にひたっていたいです。。。

2006.10.02

ランチ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
20061002172134


今日のお昼は、ゆうべのクラム・チャウダーと今朝のサンドイッチ。
パイナップルとアールグレイ。

2006.10.02

@スタバ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
20061002171630


ひさしぶりにDVDでも借りようと、駅まで出かけた。
ついでにたまったポイントでコーヒーの豆をもらうことに。

待ってる間にチビ・コーヒーを一杯サービスで頂く。

2006.10.02

ついでにガス台も

テーマ:☆家事☆ - ジャンル:結婚・家庭生活
20061002171615


ピッカ、ピカ。

2006.10.02

換気扇掃除

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
20061002171103


今日は運動会の予行演習の予定だったが、雨で延期になった。
スケジュール空けておいたのに。。。

で、特に予定がなかったので、気になっていた換気扇掃除をした。
フィルターはダスキンのなので、油をとおさず換気扇の中はきれい。
でも月に1度交換しないと内部へ浸透していってしまうので変え時なのだ。

外側は結構汚れてる。たっぷり30分以上かかった。
でもきれいになって気持ちすっきり!
«  | HOME |  »
