TOP > 2007年01月

--.--.--



2007.01.30

20070130123345


親戚から思いがけず蟹が届いた。お正月にあげたお年玉のお礼だという。

でも、なぜか朝から蟹を使ったレシピを考えていた自分…。
あー、これだったんだ。
不思議(笑)。
ときどきこういううれしい予感がある。

ありがとう。

2007.01.30

友達の家

20070130085743


先週の木曜日、友人の家でミニクラス会をしました。
何のクラス会かというと、横浜日仏学院でフランス語を勉強していた仲間です。

仲良しの友人はスチュワーデスになって、ニューカレドニアと日本を往復する日々。家に招いてくれた年上の友人は、ずっとアメリカ系の外資の会社で働いていたのですが、来月退職するとのこと。ずっと続けていた日本画に専念するという理由。彼女のご主人いわく、「彼女の作品を全部買い取って美術館を作るというオファーもあったんですよ!」とのこと。へーーーっ。すごいなあ。そんなこと全然知らなかったみんなはびっくり。

ほぼ10年ぶりであったSaitoさん(男性)は、フランスに駐在して仕事をしたり、いろいろ経て今はやはり外資の人材派遣会社で面接をする日々といっていた。

友人のご主人の友人(男性)は初対面だったのだが、なんと偶然にも以前勤めていた会社でSaitoさんと同僚で、同じ寮で暮らしていたとのこと。
家も近所だそうで、これは御縁だな、と私はひそかに思った(笑)。

すごく楽しくて、おしゃべりが弾んで時間が経つのがあっという間だった。
若い頃からの友人って、お互い飾ることなく、好き勝手いっても許されるし、自分も相手も受け入れることのできる貴重な存在だと思う。

また集まろうね、って約束して何度も手を振って別れた。

2007.01.28

東京ディズニーランド

20070128120026


今日は子供達とお約束のディズニーランドに行きました。
半年くらい前に新聞やさんからパスポートをもらっていたのですが、私も夫もあまりディズニーランドが好きではないので、なかなか重い腰が上がりませんでした。

なぜ好きではないか。その理由は簡単です。

並ぶから。なぜ、そんなにみんな並ぶの?1時間待ちだって?
アンビリーバブル。

しかし、いったん入場したらそんなことはいってられません。
ひとつでも多く時間内にアトラクションをまわるためには、ひたすら列に並ぶしかないのです。

そんなわけで、今日はむちゃくちゃ疲れました。それでも今日は天気が悪いと予想されていて、いままできたなかでは、一番空いていたのですが。
最高で65分待ちでした。

子供達が「楽しいね!」と目を輝かせながらいっていたのが、父と母の救いです。。。

2007.01.23

今日一番めげた事。

20070123183015
携帯の請求書、29311円なり…。ハーっ(ため息)。

2007.01.19

おしるこ

20070119172621


今朝はアズキの炊いたのでおしることきなこもちにしました。
アズキを自分で煮ると甘さをちょうど良く調節できます。

2007.01.19

こんな感じ

20070119090818


コーヒーのタグがポイントです。ちなみにC&Sで以前買ったもの。

2007.01.18

お花

20070118232628


白い花が好きです。

今年は花をたやさないように、したいです。

2007.01.18

アルネ&天然生活

20070118231956


お友達に大量に貸してもらいました。

アルネは手にとるのは初めてですが、評判どおりに面白い雑誌です。

最新号はなんと大船商店街に買い物に行く記事がありました。
以前からおすすめしてた、私には「ほーらね、いいでしょう」と
鼻高々なのであります(笑)。

2007.01.18

ポーチ

20070118231842


今日は、写真のバネ・ポーチをつくりました。
タグをつけて、入口の口金がバネのようになってるの。

写真をランプの近くでとったら、あまりよく写ってませんね(笑)

また昼間とってアップします。

2個作ったんだけど、1個は娘に持っていかれてしまいました(泣)。

2007.01.17

通学バッグ

20070117092053
入学準備をぼちぼち始めています。机を見に行ったり…。
通学用のバッグと上履き入れ用の生地をスワニーで買いました。
久しぶりのミシン。うれしいな。

2007.01.17

ロミ-ユニ・コンフィチュール

20070117012359


あけましておめでとうございます。

って、すでに年が明けてから17日も経ってますが、今年初めての更新です。
怒涛のように冬休みも終わり、やっと日常に戻りました(ほっ)。

昨日は鎌倉散策に行きました。パン屋さんや雑貨屋さんなどぶらぶらお友達と歩いたのですが、ロミさんとこでコンフィチュール(ジャム)を買いました。

鎌倉に行くと、いつも立ち寄ります。
だって、このジャムとってもおいしいんです。カシスとマロンクリームとか私が今まで持ってたジャムの概念を覆されました。

今日はリンゴとカルバドスとクリームのジャム。
どんな味がするんだろ、っていつもわくわくします。

食べてみたら、ほんとうにおいしい!!はじめての味です。

こういうわくわくがあるからまた通ってしまうのです。

今回はレシピの本も買ったので、今年はジャム作りも挑戦してみます。
«  | HOME |  »
