TOP > 2007年02月

--.--.--



2007.02.26

鍋つかみ

20070226205629


これもおなじくPERIGOTのもの。

厚さがちょうどいい。


2007.02.26

ほうきとチリトリ

20070226205556


閉店セールで50%オフだった、PERIGOTのもの。

2007.02.26

アロマキャンドル

20070226205502


最近気に入っているアヴェダのもの。

ためしに小さいのを買ってみました。

2007.02.26

チャーミングセールで買ったもの

20070226205450


土曜日、元町のチャーミングセールに出かけてきました。

特別、目当てのものがあるわけではなかったのですが、やはり参加しないとさびしいと思って(笑)。

アントギャラリーで買った、小さなお皿。

とても美しいです(ほれぼれ)。

食器はなるべく増やさないように、と思っているのですが。
ささやかな楽しみのひとつなので、やっぱり、止められない(笑)。

厳選して持つように、しています。

2007.02.21

20070221225516


桃の花、ピンクのストック、チューリップ、ミモザ。

ピンクが可愛らしい。

2007.02.21

塾弁

20070221225456


今月になってから、週に3日「塾弁」を作ってます。

「塾弁」って知ってますか?
子供達が塾で食べるお弁当のことです。
去年の秋から塾には通っていたのですが、2月から夕方6時から8時45分までの勉強時間に変更になりました。
その間15分間の休憩があり、食事をとります。

初めてのときおにぎりを持たせました。軽食にしてうちに帰ってきてから食事をすればいい、と思ったからです。
帰ってきた息子からはこんな言葉が。
「おにぎりを持ってきてるのは、僕しかいなかった。
次はお弁当にしてね。」

えー!!みんな、塾で食べて家では食べないんだ。
なんだか、寂しいというか、わびしいというか。

先輩ママに聞いたら、やっぱりほとんどの子たちが、そうしてるそう。
確かに遅い時間だし、帰ってきてから食事させるよりそのほうがいいかー、と思い直してお弁当を持たせることにしました。

で、またまた問題が発生。

塾がはじまる前に、お弁当を作ることができない。

私が帰ってくるのは、夕方5時半。子供もその時間に出発するので、どうする?無理じゃん。

いろいろ頭を悩ませた挙句、朝おかずを作って冷蔵庫に入れておき子供にレンジでチンさせて(熱を入れる)から持たせる。

ごはんはタイマーをセットして、直前に炊き上がるようにして、子供にお弁当箱に詰めさせる。

やった!これで解決。

こんなわけで、新米受験生ママがはじまったのでした。。。

2007.02.21

お雛様

20070221225214


お雛様をやっと出しました。

今週は平日休みは今日しかないので、家事と子供の行事に追われました。
それにしても、主婦の仕事というのは、きりがありません。
炊事、洗濯、掃除、支払いなどの家庭内事務、買物、等々。

午後は、新入学説明会でした。

1年生まで、あと少しです。

2007.02.20

心に残ったこと

昼休み、休憩室で休んでいるとTさんが来ました。
彼女は3ヶ月ほど前から隣の部署で働く、違う派遣会社からきたスタッフです。

年は40代前半くらい。結婚していて、お子さんはいない、と聞いていました。部署が違うのであまり接触がなかったのですが、最近こちらが忙しいのでときどき仕事を手伝いにきてくれることから、会話をするようになりました。

で、ソファで携帯をいじってるときに彼女がやってきました。
ふと、このまえ作ったクッキーの写真を見せようかな、と思い立って
「これ、この前作ったの。恐竜なんだよ。」と見せたら、彼女も「可愛いね!じゃあ、私も写真見せちゃおうかな。」とバッグからヴィトンの5x4cmほどの手のひらにのるくらいの写真入れを取り出しました。

見ると3枚ほど写真が入ってました。スキーウエアのご主人と彼女が仲むつまじく写ってる写真と、ひとりでスーツ姿のものと、カジュアルな服装のもの。

「へー、優しそうなご主人ね。」と私。
「亡くなりました。」
「え?」
「2年前に亡くなりました。彼が亡くなったときに、定期入れに私の写真を持ち歩いていてくれて。。。それから私も写真を持ち歩くことにしたんです。」

なんだか、思いがけない返事にどう対応したらいいか戸惑ってしまいました。
動揺を抑えつつ、「そうなの。うちの主人はゼッタイ私の写真は持ち歩いてないわ(笑)。私もお礼に子供達の写真、見せるねー。」と何気ない風を装って、話題を変えました。だってそうじゃないとこちらまで涙ぐみそうになってしまって・・・。

その後、彼女の飼っている犬の話など聞いて休憩は終了。

でも、結局1日中、そのことがなんとなく頭から離れませんでした。

病気か事故かはわかりませんが、おそらく思いがけずなくなってしまったのでしょう。突然に愛する人を失って、生活も大きく変わったことでしょう・・・。

どうして、彼女は私にそんなプライベートなことを話したのかな?などといろいろ、ぐるぐる。

彼女の残りの人生が幸多いものでありますように、と祈りました。

そして私自身も、突然消えていく命もあるのだと認識しつつ、自分の人生をより深く、豊かに、充実させようと、心あらたに思ったのでした。

2007.02.20

思うとおりに歩めばいいのよ

20070220230752


ターシャ・テューダーの本を読みました。

92歳の絵本作家、ターシャは日常の中に喜びを作り出す手をもったひとでした。電気もガスもない中で、4人の子供を育て、やがて離婚し生活のために絵を書きました。

生活は楽ではありませんでしたが、子供達と過ごす日々を誰よりも楽しみました。彼らを喜ばせるためのアイデアと手間の数々にはもう感嘆するしかありません。

この本は彼女の人生の哲学をことばと写真にのせた本。

ひとつひとつを味わいながら読みました。

タイトルの「思うとおりに生きればいいのよ」とはなんと力強く、人々の背中を押してくれる言葉なのでしょう。

2007.02.15

プレゼント

20070215231739


実家の母から、子供達と主人にチョコレートを渡してと頼まれてチョコを買ってきた。

おいしそう。

2007.02.15

ドレミファコンサート

20070215231513


息子の通っている小学校は毎年この時期に鎌倉芸術館を借り切って演奏会をする。小学生の発表会にしてはなかなか贅沢なことをするのだ。

鎌倉芸術館といえば、内外のアーティストが訪れる立派なホール。私もしばらく前に日本人ではじめてチャイコフスキー・コンクールの声楽部門で優勝したソプラノの佐藤美恵子のコンサートでここをはじめて訪れたのだ。

中庭に竹林のある、和を意識した素敵なコンサート・ホールだ。

で、子供がここで演奏会をすることができるというのは親としてはとても誇らしい、うれしいことだ。

子供の成長というのは、本当にはやい。
1年前とは比較にならないほど、ぐんぐんと成長している。
まるで竹のように。

私も負けないように、魂を成長させなきゃねー。

2007.02.13

ストック

20070213221026


春の花。

香りが好きです。白って一見地味なようですが、飾るとすごく華やか。

2007.02.13

バレンタインデー

20070213220738


明日はバレンタインデーですねえ。みなさんはどうされますか。

毎年、息子と夫にはチョコをあげてはいるのですが。今年も何かおいしそうなのを買おうかな、などと思っていたら。

スーパーで娘が手作りチョココーナーを発見して。
「ママ、チョコ作ろうよ。手作りがいいよ!ねえ!!」となかば脅迫めいたことをもうしたもので、しぶしぶ重い腰をあげ、今日トリュフを作ったのでした。

いざ、つくりはじめて見ると、
「チョコだけだとさびしいかも」と思い始め、「お友達にもあげちゃおう!」とクッキーまで作ってしまいました。娘は大喜びでした。

恐竜の型のクッキーを作ってるんですが、わかります?

型抜きクッキーってわりと好きなんです。他に王冠やお花、ハート、星、動物の形などなど。

職場には「持ってくべきか、どうしようかなあ」と悩みましたが、結局モロゾフのチョコを大量に買ってきて、男女問わず、みんなで食べることにしました。

2007.02.03

いい試合だったね

20070203162631


いいお顔です。

2007.02.03

テニスをみにきました

20070203162542


知人から戴いたチケットでテニスの試合をみにいきました。
東レパンパシフィックオープンテニス。シャラポワやヒンギスの出る試合です。はじめての観戦。楽しみにしてました。

第一試合のシャラポワの試合は1セット目が終わってすぐにまさかの棄権。

「え、なに?終わりなのー?」

会場はア然とした空気に包まれました。

第二試合はヒンギスの試合で、プロらしく(笑)観客を引き付ける素晴らしい試合でした。

写真はヒンギスがヒーローインタビューを受けているところ。

テニスって攻撃的なところが私にぴったり(笑)。血がさわぐわん。これでも大昔、市のダブルスの大会で三位になったこともあるの。
軟式だけどね~。

2007.02.02

やっぱり今日はついてるのだ

20070202224438


ルミネの商品券三千円分が当たりました。
ラッキー!

我が家はルミネに結構貢献してもらってる。
ルミネカードのポイントがたまって4千円分の商品券と数日前に交換したばかりだった。

今回は先週末にもらったテーブル・スパイスのくじが当たってたのでした。

今度ごはんを作るのがいやになったときに使おうっと。

2007.02.02

お昼ご飯

20070202112036


蟹の味噌汁とヒジキの炊き込みご飯。

甲殻類の味噌汁ってなんでこんなにおいしんだろ。

いただきます。

2007.02.02

勘がさえてる時

今朝からまた勘がさえて、面白いことが続いています。

その1.

朝ベッドの中で急に「そういえば、この小説読みたくなったなあ。作家の名前はなんだっけ、なんだっけ。思い出せない。何かで検索したらわかるかなあ。。」なんて思って、おきて、朝刊を取ってきて、新聞の1面に目を落としたらアラ不思議!その作家の名前がちゃーんと乗ってるではありませんか。しかも社説の中に。

その2.

パソコンをつけて立ち上がるまでの間に、「そろそろ有害サイトをブロックするソフトをいれなきゃなー。子供も大きくなってきたことだし。。。」なんてふっと考えたら、最初の画面に「無料で有害サイトをブロックするソフトがダウンロードできます!」なんて文字が踊っているし。

タイミングよすぎませんこと?

ときどき(いつもではありませんよ!)こういう楽しい事が起きます。
こういうときは、「わーい、神様からのプレゼントだ!ありがとうございます!!」と心の底から感謝して受け取るようにしています。

残念ながら宝くじ高額当選!とかはありませんけど(笑)。



«  | HOME |  »
