TOP > 2007年03月

--.--.--



2007.03.30

山盛

20070330212923


一人分で作ったら、すごい量になった。。。

ほうれん草と、まいたけとソーセージとたまねぎをにんにくのみじん切りとオリーブオイルでいためて、塩こしょうで味付け。

オイルの風味がよいので、おいしかった。

2007.03.30

函館カール・レイモン

20070330212841


冷蔵庫にこれがあったので、使うことに。

今日デパートでみたら、1パック780円だった(驚)。
頂き物なんだけど、結構いい値段なんだねー。

すみません。感謝して食べます(笑)。

2007.03.30

ヌニェス・デ・プラド

20070330212540


早いもので、子供が春休みに入ってからもう1週間がすぎました。

仕事もお休みをもらってるので、のーんびり。。。と行きたいのですが、やはり夫の引越しが気になります。

息子の同級生を引き連れて子供たちをプラネタリウムに連れて行ったり、実家に行ったりして、あっという間に時間が過ぎていきます。

子供たちを実家に残して、明日から広島に出かける予定です。
引越しを手伝わなければ。。。

で、今日実家から戻ってくる途中にちょっと立ち寄る時間があったのでそごうに行きました。

ついに、あの、エキストラ・バージン・オリーブオイルをゲットしました。

アーリー・ハーベスト。大事に使わなきゃね。

おらんちゃんのお勧めで、すごく気になってたの。店頭では最後の一本だったよ。

香りがいい。味もまろやか。

さて、どんな風に使おうかなー。ドレッシングとか、そのままかけるのもいいしね。

2007.03.25

旅立ち

昨日、今日とずっと寝てすごしました。

ずーーっと夢だったんだ。朝起きてから、のんびり何もしないでごろごろ。ベッドで読書したり、昼ねしたり。。。

風邪でもないのに、一日部屋着ですごして、食べて寝るだけの生活(笑)。

極楽、極楽。

実際は、食事は手抜きだけど作って食べさせて、洗濯や簡単な片付けはしたけど、それでもゴロゴロ生活満喫できたわ。

実は21日から主人は遠くに旅立ってしまいました。

単身赴任になったのです。国内ですが、遠いところです。

1年か1年半くらいで戻ってくる予定ですが、予定は未定。

出発するまでが、落ち着かなかった。

子供の卒園と、仕事と、春休みの預け先の調整と、引越しの準備もしなければならない。うわーーー、たまらん。。、でしたね。

で、なんとか無事送り出して、ほっとしました。
力が抜けました。

このあと、荷出しや、4月にならないと空かない社宅の引越しや事務手続きで私も現地に行かなければならないのですが、それまではまだ少し日にちがあります。

とりあえず、昨日と今日はお休み、でした。

でもさっきパッキング、ダンボール3つやったんだ。休んだら、気力もわいてきてやる気が出てきた。

明日は区役所で転出の手続きや、その他もろもろ結構忙しい。

さーて、寝ようかな。でも本の続きも読みたいし。。。

お休みなさい。

2007.03.24

ジョルジュ・ルオー

col_11_col_30.gif


今日の美の巨人ではジョルジュ・ルオーの「傷ついた道化師たち」をとりあげていました。

ルオーは私にとって、思い入れのある画家です。

彼の独特の色彩、厚ぼったい油絵、宗教をテーマにした作品を若いころにみて、強く印象に残っています。

また、出光美術館は大好きな美術館のひとつですが、そこでも所蔵品でたくさんの作品を見ることができました。

彼はステンドグラスの技法を若いときにならって、そこから絵の技法も影響を受けているそうです。

また、フォービズムの画家でギュスターブ・モローを師にして、マチスなどとも、交流がありました。

col_11_col_34.gif


番組のなかで、彼の晩年描いた道化師は人生に傷ついた自分、われわれの姿で、しかしひとりではなく、仲間と寄り添いながら歩んでいるのだ、といってたのが印象に残りました。

2007.03.24

卒園、そして…

20070324224021


10日ぶりの更新になりました。
コメントしてくれた方、遅くなってごめんなさい。

3月18日娘の卒園式でした。幼稚園生活もついに終わりを迎えました。
息子のときも入れると6年間の園生活でした。
ふたりで通った園はなんと5つ!息子は3つ、娘は2つ(笑)。

本当にどれだけこの日を待ち望んでいたことか・・・。
長かったー(しみじみ)。

園から3人お子さんを卒園させた人に表彰状を贈る、という粋なはからいがありました。

3人かー。たいへんだったろうね。お母さんたち涙ぐんでたよ。
でもうれしいよね、誇らしい気持ち。

私もすごく誇らしかった。大きくなったねー、と。
私が大きくしたんだぞ、と。

子育ての楽しみの一つに自分がたどってきた足跡を子供と一緒にもう一度歩める、というのがある。人生一度で二度おいしい、みたいな。

たいへん、たいへんといわれてる育児だけど、楽しいことやサイコー!と思えることだってたくさんあるんだ。毎日毎日、「ママ、ありがとうー」や「大好きー!」なんていってもらえる人生なんて、笑って過ごせるなんて、そんなに多くないよね。

損得ばかりを考えるひとには、損なことが多いと思えるかもしれないけど、私も以前はそう思ったこともあったけど。

与えれば与えるほど、得られる何かがある。

きっとある。

2007.03.14

Peck

20070314225717


高島屋までいったので、ペックのパンも買ってきました。
おいしいよね、ここのも。

ワインも買いたかったけど、帰りティッシュとトイレットペーパーを買わなければならなかったので、諦めました。

2007.03.14

Jalla

20070314225459


これもカラカラで扱っているフランス製のタオルです。
色がとても綺麗で、織もしっかりとしているスポーツタオルです。

これもプレゼントしてもらったのですが、まだ使ってないの。
スポーツタオルの大きさなのですが、なんと1枚3千円もするのです。

もったいなくて、なかなか使えませんわ(笑)。

タオルって実は大好きなのです。

基本的には、生成りの厚地のもの。ホテルなどで使ってるような、しっかりしたものが好きです。

ネットでアメリカ製のものを取り寄せたり(ロイヤル・ベルベット)、いろいろ試してます。スーパーでも、ときどき値段もリーズナブルで良い品にめぐりあいます。

2007.03.14

タオルサロン カラカラ

20070314225152


今週も4日間出勤なのですが、今日は貴重なお休みでした。
家の片付け、家事を済ませた後、横浜に用事を足しにいきました。

タオルサロンカラカラってご存知でしょうか。
イタリアのタオル屋さん。自由が丘とか、元町とか、デパートに入っていて、ネームなどもいれてくれます。

ここの商品って、悪趣味と可愛いの紙一重・・・というか結構微妙なのですが、可愛いものはすっごく可愛いので、ときどき探しにいきます。

はじめてここの品を使ったのはプレゼントだったのですが、
「こんな派手なタオル、恥ずかしくて使えないよ!」と思ったのを覚えてます(笑)。それまでは無地のものばかり使っていたので。。。

でもハンカチで毎日のように使っているうちに、なんだか「可愛い」と思ってきちゃって。いやー、慣れって怖いですね。

今回購入したのは、グラデーションが綺麗なブルー系のものです。
ひとめみて、気に入って購入しようと思ったら元町店で完売。
横浜高島屋店でも完売だったのですが、問い合わせてくれて、なんと大阪から取り寄せてくれました。

そんなわけで、やっと我が家にきたタオルちゃんをみてやってくださいねー。

2007.03.12

体の声

20070311235559


先週は4日間、連続して仕事でした。
さすがに毎日はきつい。
夫が出張でいなかったのが、まだ幸いでしたが。

金曜日は午前中は家の用事をたして、掃除をして、
午後からは小学校の行事に参加。

夜は親戚が遊びにきます。札幌から2泊。

・・・なんだか、疲れました。

気持ちはあれもしなきゃ、これもしなきゃ、と思うのですが体がついていかない。ちょっと動くたび、はあー、とため息をついて横になりたくなってしまう。

で、しまいには頭痛がはじまってしまった。
あ、これは完全に「休息をとれ」という体からのサインだ。

でも横になる時間もない。掃除や片付けがまだ終わってないし。

こういうとき、散らかってても気にせず人を招けるひとってうらやましくなる。すごく自然体。

でも、私はダメなんだなあ。人をよぶときって、すみずみまで片付けて自分でよし!を出さないとなかなか家にあげられない。小心者か、完ぺき主義か。

頭痛を和らげる為に、まず目の温シップ。
温かくて、気持ちがいい。

その後、ヴェレダのラベンダーの入浴剤に肩までつかってあったまった。

すると、なんと痛みがかなり和らいだ。
すごい!アロマの効果は感心するほどだ。

で、結局、鎮痛剤はのまずに済んだ。

その後、よる遅く義母と義妹が遊びにきた。
ウインザーホテル洞爺にはいってるパンやさんのパンをお土産に持ってきてくれた。さすがに、おいしかった。

ブルサンのチーズをつけて、ワインもいただいた。

やっと、リラックスタイムだ(笑)。

2007.03.07

心の友 その2

20070307052617


もうひとつのお気に入りはWELEDAの入浴剤。

これはバスミルクミニセットでお試し用。小瓶で6本入っていて、それぞれの種類を試すことができる。

ヴェレダは、合成成分や鉱物油は一切使っていない。娘は肌が弱いので、入浴剤などはほとんど使わなかったが、これなら安心して使える。

バスタイムがかなり楽しくなった一品です。

2007.03.07

心の友 その1

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用
20070307052613


最近の私の安らぎタイムのおともはアヴェダ

年末くらいからこの香りにはまって、あれよあれよという間に増えていった。
シャンプー、コンディショナー、スタイリング剤、ボディ用ミルク、化粧水。。。

これを使ってると、かなり幸せな気分になります。

香りがひとに与える影響って大きいんだなー、と実感します。

2007.03.06

初めてのオーダーシャツ

20070306061752


オーダーでシャツを作りました。厳密にいうとセミ・オーダーかな。シャツ地は選べないのですが、おおまかにこんな感じ、と伝えると選んでくれます。

値段は破格。知人のつてで頼んだのです。おそらく既製品のシャツ地で半端になったものを使っているのではないか、とのこと。
大阪にあって店舗にもいけないので、自分の一番のお気に入りのシャツを知人に託して待つこと3週間。

やったー!完成です。

うれしいわん。この次は、ちゃんと採寸もしてもらって自分の体にぴったり合うシャツを作りたいです。

夫はかなり前からオーダーでシャツを作ってました。三越などで御願いしてるのですが、着心地が違うみたいで疲れない、といってました。

私も作ってみたかったけど、きっかけがなかったので今回が初めてとなりました。

待ってる間も楽しかった、シャツ体験でした。

2007.03.04

三浦国際マラソン

20070304132218


今日は夫のハーフマラソン出場の応援に三浦海岸にきてます。

前回河口湖の時と違って温かくて、なんと桜も咲いています!

子供たちは海岸で遊ぶのに夢中。裸足になって、砂の感触を楽しんでいます。
足が砂だらけで、スニーカーもぐちゃぐちゃですが、よしとしましょう(笑)。

待っている間が退屈ですが、地元の出店を覗くのは楽しい。特産品の三浦大根のタクワンがおいしいのでお土産にしました。

結果は完走できたので、よかったです。2年後くらいでホノルルマラソンを目指すんだって。じゃあ、またハワイ行けるかな?
«  | HOME |  »
