TOP > 2007年05月

--.--.--



2007.05.30

岡楚栄泉の豆大福

main_okanoeisen.jpg


先日、職場で豆大福を頂いた。大福は好きだが、両手にのるくらいのその大きさに圧倒されて、その場では食べず、家に持ち帰った。

家では和菓子好きの息子に見つかり、全部食べられそうになったので「ひとくちはママにちょうだいよ」と一口だけ食べたら、そのあんこの絶妙な甘さ加減、豆の硬さ、もちのおいしさに感動した。

で、さっそくどこで買えるのか検索したら、
ありました、岡楚栄泉(虎ノ門)。

残念ながら、横浜では買えないらしい。デパートでは玉川高島屋などで買えます。

老舗で、電話で予約してから買うのが確実らしい。

虎ノ門かー、ちょっと遠いなあ。でもそのうち買いに行きたいものです。

ほんと、美味しかったわ(笑)。


2007.05.29

運動会

20070529233524


先週の土曜日は運動会でした。
1年で1番おおきなイベントなので、終わってほっとしました。

天気が悪いということだったので、
「延期にならないでー」とお天道様に祈り、
夫も直前まで仕事で来れないかも。。とメールありでどきどきでした。

特に夫は前日の金曜日の朝にも「緊急事態でいけないかもしれない」とメールがあり、夕方になったら「今から行く」と連絡があったものの、空港まで1時間半かけて車で行ったのに、悪天候で広島からの最終便の飛行機が欠航になり(涙)、またまた戻って新幹線に乗り換えるも時間が遅かったので横浜までたどり着かず、大阪で急遽一泊するという波乱万丈の1日でした。
翌日朝早い新幹線で無事に運動会に間に合ったのでした。

こっちもはらはらどきどきでしたよ。

で、私はそのドタバタでなんとなく疲れてしまい、お弁当も力が入らず、朝も早起きせず、娘の出番の10時近くになってからのこのことでかけたのでした。

それでも子供たちは練習の成果を一生懸命見せてくれ、楽しい運動会でした。

特に息子が最近著しく成長してきてるので、母はそのスピードについていくのがせいいっぱいです。

小学校はあと1回だけなんだなー、と思うとちょっと切ない気持ちになりました。

2007.05.25

ビバーナム

20070525061202


グリーンがさわやかでこの花大好き。

もうじき紫陽花の季節ですね。

2007.05.25

ハンドマッサージ

20070525061155


先日ジュリークで買い物をしたときに、
「ハンドマッサージを40分無料のサービスがありますので、ぜひどうぞ!」とすすめられ、行ってきました。

ここで一番人気のあるローズのシリーズを使ってのコースでした。
最初に手をお湯につけて温め、シャワージェルで洗い、マッサージオイルとハンドクリームを混ぜて丹念にもみほぐしてもらいました。
しあげにパウダーをはたいて、終了。

ローズの香りに包まれて、優雅な気分でした(笑)。
はだもつやつや、爪もぴかぴかになったよ。

自分でもできそうなので、今度試してみよう。

からだに目をむける、という心の余裕が大切なのだなー、と実感した1日でした。

2007.05.23

お味は?

20070523164655


洋酒がたっぷりしたたるほどにきいている。
さすが、クリームがおいしい。

うーん、満足です。

トシ ヨロイズカ

2007.05.23

be

20070523164635


アラン・デュカス、プロデュースのパン屋さん。

フランス産の小麦をつかってるんだって。
本の形をしてるので、LIVRE(リーブル)、フランス語で「本」と名前のついているパンなど、洒落てるね。

味は、もちろんおいしい。

小麦の味もしっかりしてる。
サクリスタンという、パイにバターと砂糖がキャラメリゼされたものがかかっているのもすごくおいしかった。

サイトはこちら

2007.05.23

持ち帰り

20070523164459


評判のプリンと、イチジクがのってるケーキと、焼き菓子にしました。

2007.05.23

トシ ヨロイズカ

20070523164444


2番目の目的はトシ・ヨロイズカでケーキを食べることだったのですが、これがこれが。。。

お昼を食べて、すぐデザートに移動!と思ったのですが、店舗の入り口で店員さんに尋ねると、なんと3時間待ちだそうです。

ディズニーランドか?

ファストパスじゃないけど、開店と同時に店に向かうか、予約を取らないとだめだったようです。

しかたなく、お持ち帰りにしました。

でも、カフェにヨロイズカ氏がいて、私たちがお会計を待っていると、にっこりと笑いかけてくれました。
うわさによると、お話好きで気さくな人柄であるとのこと。

次回は必ず店舗で食べようね、と誓ったのでした。

2007.05.23

サントリー美術館

20070523163928


美術館の建物もゆったりとしていて、モダンで素敵です。隅健吾氏が和のモダン、と現代と伝統の融合を目指した空間だそうです。

この美術館のコレクションの全貌を見れるという日本を祝うという企画展を開催中です。

美とともに過ごせる時間がゆったりと流れていきました。

日本人でよかった。。。と、心から思いました。
四季とともにくらし、繊細な自然を表現したモノたち。

この洗練された美の世界にいつまでも漂いたかったです。

2007.05.23

東京ミッドタウン

20070523163753


今日はとてもいい天気でしたね。
私は以前から友人と約束していた六本木に出かけてきました。

気の置けないお友達とのお出かけは本当に楽しいものです。
まだ10時ちょっとすぎたくらいで、都心の一等地とは思えないくらいゆったりとしていました。



2007.05.20

茄子とトマト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
20070520231351


おとといテレビをつけたら、細木流明太子パスタの作り方をやってた。たらこスパ好きの娘はそれをみて、作って作ってとせがんで仕方がなかったので作ってみた。

たっぷりのにんにくとパセリをオリーブオイルでいため、昆布茶を大匙1程度入れ、最後にたっぷりの明太子をいれるというシンプルなもの。
味はこしょうなどはいれず、昆布茶と明太子の塩分だけ。
確かにおいしかった。パセリの代わりにしそでも合いそうだなあ。

写真はそれのほかに乱切りにしたナスをたっぷりのオリーブオイルで炒め、熟したトマトで種をとったものをこれも大きめざく切りにして加えたもの。

油はカロリーが恐ろしいがやっぱりたっぷりがおいしいと思う。

仕上げにおしょうゆをたらーり。

簡単だけど、とてもおいしいよ。

2007.05.20

植え替え

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
20070520231107


ついでにアブラムシに付かれて、瀕死の状態になっていたベランダの鉢植えを植え替えてくれた。

新しく土を買ってきて、肥料を混ぜて、苗も新しくした。

気づかなかったが、なぜか紫と白ばかりセレクトしてた。
ずっと気になってたので、すごくすっきりした。

植物もこころなしかうれしそうな様子だった。

2007.05.20

山椒

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用
20070520231008


週末、母が遊びにきてくれた。
お土産に先日山で摘んだ山椒の葉を煮たものを持ってきてくれた。

これは、この時期にしかつめない山椒の葉をしょうゆと酒で佃煮風にしたものだ。

大量の葉っぱからちょこっとの佃煮しかできない、贅沢なもの。
口にすると山椒の風味が口いっぱいにひろがり、軽く舌がしびれたようになる。炊き立てのごはんと合わせるといくらでも食べられてしまう。

お金を出せば手に入るものはたくさんあるけれど、母が毎年つけている梅干や、この山椒の煮たのは母だけの味だ。

田舎には手間をかけて四季を感じ、生活を潤す楽しみが溢れているようだ。

2007.05.17

休日

20070517232829


今日は以前から約束していた友人の家に遊びにいった。

ホームベーカーリーでパンを焼いて、お昼ご飯にしてくれた。
材料などはネットでまとめて購入するそうで、素材にこだわったパンはとてもおいしかった。

彼女はいつも暮らしのこと全般を楽しんで、丁寧に生活している人。
食べ物のこと、手作りのものや、家事、インテリア、ガーデニング。

「手を抜こうと思えばいくらでも抜けるけど、自分が楽しくないよね。」と笑う彼女。

おしゃれで気配り上手の彼女と過ごす時間はいつもあっという間に過ぎてしまう。

写真は午後突然の雨のあと、ぬれたヤマボウシ。

2007.05.14

ポテトチップチョコレート

20070514222940


夕飯のときにテレビをみていたら、デパートの北海道物産展で1日の売り上げが一番いいのは何か、という企画をやってた。

毛蟹や、海産の弁当などを押しのけて、1位はなんとロイズのこのポテトチップスチョコだった。

1日の売り上げ70万円以上、1200個も売り上げてデパート全体でも1位の売り上げだったそう。

人気があるんだね。

なんか、不思議な組み合わせだものね。
ミルクチョコとポテトチップス。

私自身は嫌いじゃないけど、自分で買ってまでは食べない。
でも、息子は大好きでお土産にはいつもこれをリクエストする。

みなさんはお好きですか?

2007.05.14

カーネーション

20070514214913


母の日に娘が買ってくれました。
お小遣いの残額400円をもって、それで買えたのが150円のカーネーション2本。

最近料理にも興味があって、カレーを作る手伝いもしてくれました。
なんと、お皿も洗ってくれたんだよ。

息子は「今日は母の日だから、ママは休んでいいんだよ」といって、
はじめてアイロンをかけてくれました。

家庭科の授業がはじまり、家事にも興味を持ち始めました。
暮らしのことは大切だから、きちんとできるようになってほしいな。



2007.05.13

ピアス

20070513002441


娘の貯めていたおこづかいから、素敵なピアスを買ってもらいました。

「ケーキとか、お花、ハンカチもいいな」とリクエストしたのですが、
「ママには、洋服とかバッグとか、アクセサリーを買ってあげたいの!」と主張され、高島屋で値札をひっくり返しながら(汗)真剣に選んでいる娘の姿をみて、素直にアクセサリーを買ってもらうことにしました。

ピアスなんて、何年ぶりに買ってもらったことか。

娘を産んでよかった。。って心から思いました(笑)。
何よりも祝ってくれる気持ちがうれしくて。

2007.05.13

お誕生日

20070513002212


今日5月12日は、私の誕生日でした。

夫もいないし、「なんか、楽しくない感じ」とちょっとすねてたのですが、娘がプレゼントを息子がケーキを買ってくれました。

買いにいったのは私と娘だったのですが、ビゴの店に行きました。

生クリームのおいしいケーキでした。
「ハッピーバースデー、デイアママー!!」と大きな声でふたりで歌ってくれたのがとてもうれしくて幸せでした。

2007.05.12

中身はこんなかんじ

20070512100831


バスオイルはキャップに一杯を湯船にそそぐ。
かきまぜると細かな泡が表面に浮かぶ。

そしてふわーっと、香りが立つと最高にリラックスした気分だ。

娘とお風呂に入るのは、毎日だとけっこう負担になるけど、最近はバスオイルをいろいろ試して楽しんでる。

2007.05.12

ジュリーク

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用
20070512100743


母の日のプレゼント用にジュリークのバスオイルとハンドクリームのセットを買った。

実家と義母用だったが、母に電話をしたときに一応
「何かほしいものある?」と聞いたら
「バッグ。」
と答えられたため、新たに買いに走ったのだった。。。

で、ひとつは自分用にした。
(私も母なので(笑))

ここはローズが一番人気があるそうなのだが、私はラベンダーとビバランスという柑橘系の香りのブレンドにした。

ビバランスはホルモンバランスを整える効果があるそう。

2007.05.06

レクサスくまちゃん

20070506150438


ノベルティーでもらったくまちゃんをお土産に持ってきてくれた。

ちゃんとドッグタグもついてて可愛いのだ。
娘はくまこちゃんと名づけて、みみにお花のビーズをつけた。

2007.05.06

風邪

20070506142625


ひさしぶりに風邪を引いた。
どのぐらい久しぶりかというと、その前医者にかかったのが思い出せないくらい久しぶりだ。(たぶん、1年ぶりくらい)

このところ、頭痛もずっと起きてなくて鎮痛剤もぜんぜん飲んでなかったので、いっそのこと捨てちゃおうかな、なんて考えてたおり。

連休なかばの1日に夫が広島に帰り、
3日に義母が遊びにきた。

「子供たちみててあげるから、出かけていいわよ」といってくれたので、喜んで、六本木にモネ展でも見に行こう!なんてはりきっていたのだ。夕方はすいてるって言うし、ついでにミッドタウンに行って。。。なんて計画はふくらむ。

ところが、4日の朝起きたらなんとなくからだがだるいし、のども痛い。

でも。。。
せっかくだし。。。

と、ムリして子供たちとおばあちゃんと昼ごはんを食べにいったら、そこで気分が悪くなってしまった。胃はむかむか、頭もずきずき。

もうこれはだめだ!と思い、急遽家にもどることに。
「早く家に着きたい。。」と願い、なんとか家にたどり着いてベッドに倒れこんだ。

うわー、ひさびさの頭痛、吐き気。
辛いなあ。目の温湿布して、リリーフのアロマオイルをたいてベッドでのた打ち回って苦しんだ。

薬のみたくなかったけど、あまりに辛かったので結局鎮痛剤を飲んだ。なんだか敗北感。我慢したかったけど。。

6時間ぐらいしたら、吐き気は治まった。頭痛はしばらく続いたが小康状態へ。

その日はずっとベッドですごし、翌日も簡単な家事だけして、ほとんど寝てゆっくりすごした。

おかげで風邪もほとんど良くなった。

昨日は夕方近くの韓国料理の店に食べに出かけた。
チャプチェとケジャン、おいしかった。

2007.05.02

トントンビゴ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ
20070502233313


今日は港南台のトントンビゴでランチをしました。

午前中はPTAの係の顔合わせで学校へ、午後も娘と息子のダブル個人面談だったのですが、その合間にお友達とランチに行ったのでした。
ちょっとあわただしかったけど、とても楽しい時間がすごせました。

ビゴさんの店はお気に入りですが、店舗で食べたことはなかったです。
かごに盛られたパンは食べ放題、コーヒーもおかわり自由で、スープとデリがついて、1150円はお値打ちです。

帰りに黒糖ラスクを買って帰りました。
ここのおいしいんだよー。


2007.05.01

ワックスがけ中

20070501112237


連休前半は夫が1ヶ月ぶりに帰ってきたので、家族でのんびりすごした。

みなとみらいに出かけて、万葉の湯にはいったりした。
面白かったけど、風情がない。
本当の温泉、入りたいな。

昨日は夫とワックスをかけた。
しばらくぶりだったので、ぴかぴかの床が気持ちいい。
«  | HOME |  »
