TOP > 2007年09月

--.--.--



2007.09.24

朝食

20070924160359


休みの日は朝食も時間に追われず、ゆっくり楽しめるので好きです。

ホットケーキと蒸したじゃがいもにオリーブオイルと塩をかけたもの、ブロッコリー、ソーセージです。あと果物に牛乳、コーヒー。

今回も連休でしたが、家しごとで終わりました。
粗大ごみを出したり、買い物をしたり、お掃除をしたり、アイロンをかけたり、洗濯をしたり、家計簿をつけたり、靴を洗ったり(うわばき2足、スニーカー3足)。。。

家しごとって無限にあります。
でも休日にこれをしておくと、ウイークデーは気持ちよく過ごせます。

今週は9月最後の週ですね。期末です。
気を引き締めて、でも楽しい1週間をみなさん過ごせますように。。。


2007.09.24

イクラ丼

20070924160255


連休も最後ですが、いかがおすごしでしょうか。

食べ物の画像ばかり続いてしまい、すみません

いくらの醤油漬けができあがり、よろこんで食べました。

でも、なぜかしょっぱい。。。

久しぶりに作ったら、液の配合を忘れてしまい適当にやったら失敗してしまいました

これはリベンジせねば。。。

これから挑戦する人のために、ひとつだけコツを伝授。

すじこをばらすときは、温度は50度くらいで。かなり熱めのお湯です。
袋からほろほろっと、あっさりとれます。
はじめての方だと、粒が白くなってしまうので大丈夫なの?と不安になりますが、大丈夫です。
ちゃんとおいしいのができあがります。

そして、何度もお湯を代えて(もうぬるめのお湯で大丈夫)、卵を包んでいる白い膜のようなものが浮かび上がってこなくなるまでします。7-8回も代えれば十分。

あとは液に漬け込むだけです。

醤油と酒と昆布で作ります。配合はリベンジしたら教えますね。

2007.09.23

トーフ クリーム

20070923003542


カフェエイトの本のレシピにあった、トーフクリームを作ってみました。

木綿豆腐一丁をしっかり水切りして、フードプロセッサーにかけ、メープルシロップ大匙4-5杯とブランデー大匙1、塩少々を加えさらになめらかになるまで攪拌します。

それだけ。簡単です。

お豆腐の風味がかなりしっかり残った、クリームができあがりました。

レシピではラム酒だったんだけど、ラムがなかったのでブランデーにしました。

私はパンにつけたけど、やきりんごや、焼きバナナとかにも合いそう。

2007.09.23

秋の味覚だ

20070923003430


そしてこちらも今年初めての生筋子。

ばらしてしょうゆ漬けにしていくらにします。

明日の夕飯はいくら丼だわ。

2007.09.23

新つがる

20070923001744


市場では今年とれた青森産のりんごを発見。
果物はどれもすきだけど、りんごが一番好き。

ああ、ついに今年のりんごを食べれるときがきたのね
香りといい、食感といい、甘み、酸味といい冷蔵されていたものとはまったく違うのです。

青森に住んでからりんごに関するこだわりができてしまった私。
りんごは旬の時期しか食べない、という鉄則です。

だって春、夏のりんごなんて味がなくて食べれたものじゃないんだよ。
何度も失敗してるから、ほんとです。

秋に1年分食べなきゃね(笑)。

2007.09.23

今日のお買い物

20070923001709


成城石井で買った品々。

トーフ・クリーム用にメープルシロップを用意。
あと明日の朝食のホットケーキにもね。

2007.09.23

ナカネベーカリー

20070923001650


今日も暑かった。。。

午前中は娘の卒業した幼稚園のお祭りに行ってきた。
まだ卒業してから半年しかたってないのに、すでに懐かしい感じがした。

夕方から息子の友人がお泊りに来るので、買い物にでかけた。

ナカネベーカリーは商店街の裏手にある昔ながらのパン屋さん。
以前、大橋歩さんのアルネでも紹介されていた。

値段が良心的だし、おいしいのだ。

イギリスパンを2斤購入。

2007.09.21

惣 INOUE

20070921222451


今日は授業参観と学級・学年懇談会のある日だった。

息子のクラスのママ友とランチ。
半年くらい前から、ランチしたいねといっていたがなかなか都合が合わなかった。3人以上の人と予定を合わせるのは難しいということは最近実感していること。

しばらく前にできた井上蒲鉾店のお惣菜屋さんにいってみることにした。井上蒲鉾店は鎌倉の老舗の蒲鉾屋さん。

お惣菜屋さんは惣 INOUEという名前。

店内は紫のじゅうたんに白い内装。なかなかモダンな感じ。
店の前を通ってもいつもすいていたので、予約をしていかなかったのだが、店内にはいると2階のテーブルは私達でいっぱいになって、順番を待っている人さえいた。

お料理は体にやさしそうな、和食。いろいろ素材にもこだわっているらしい。特におすすめは、魚のすり身と野菜をまぜたしんじょのお焼き風。(写真のお皿、右上)。ひじきと水菜の入ってるのと、きくらげとインゲンをたのんだのだが、さすが、蒲鉾屋さん。すごく美味しかった。

お惣菜でも売ってるので、何かおかずがひとつ足りないときに買いたいと思う。ひとつ160円なり。

写真のランチは880円。リーズナブル。
有機栽培コーヒーをたのんで、1260円でした。

2007.09.18

WELEDA

20070918233948


クレンジングと乳液がなくなったので、前から気になっていたヴェレダ
を試すことにした。

ここの製品はどれも香りがすばらしく良くて、使うたびにうっとりする。こだわった原材料を使用してるせいだろう。植物の持つ力を実感できる。

2007.09.18

こんな感じ

20070918230819


うわー、お酒がすごく効いてる。風味が鼻腔にふわっと広がる。

最初きついかな、と思ったけど食べなれてくるとまったく気にならなくなった。オレンジがつぶつぶと角切りで入ってるのもうれしい。

クリームチーズと一緒にしてVIRONのバゲットとあわせて食べたらもう。。。(絶句)。

2007.09.18

ザ・マッカラン

20070918230546


成城石井で気になっていたジャムを買った。

マーマレードだけど、モルトウイスキーのロールスロイスと名高いザ・マッカランの10年物を加えているそう。

ほかにもおいしそうなジャムがたくさんあって、目移りしたけど当初の目的どおりこれを購入し、家路を急いだ。

今週は3日連続仕事なんだ。
3日間無事に過ぎますように。

2007.09.17

おでん

20070917234041


さっそく八方つゆを使って、明日の夕ごはんの準備です。

あらかじめ調味料がまぜてあるので、ラクー。

うちはおでんにはかならず牛筋をいれます。
圧力なべでやわらかくしてから、もう一度ほかの材料とにます。

2007.09.17

だしをとりました

20070917233904


辰巳先生流にだしをとってみました。

10カップにかつおぶし40グラム、昆布5センチ角10枚使います。

昆布の量に驚いたけど、1番だしもすごくしっかりしていて気に入りました。2番だしもとりました。

そして、先生おすすめはだしをとったときにいっしょに八方つゆや3杯酢もとっておくとお料理するときとてもラクということ。

3杯酢は酢の物に、八方つゆは煮物や天丼のつゆなどにも使えます。

写真左が3杯酢、右が八方つゆ。

3杯酢は上品な味。八方つゆはレシピどおりにしたら、私にはしょっぱすぎた。要改良。

2007.09.16

おはぎ

20070916120812


連休、特に予定もないのでゆっくり家事をすることにした。

ひさしぶりにおはぎを作る。
写真おいしそうに撮れてないな(笑)

あんこは砂糖かなりひかえめ。でも自分好みでおいしい。
買ったもので好みのあんこにめぐりあうことってなかなか難しい。

豆がちょっと古かったので硬くなってしまったが、息子には好評だった。

2007.09.16

買ったもの

20070916120741


もち米とだし用のかつお節、ホットケーキミックス、迷ったけど安かったので買った成城石井セレクトのブレンドコーヒー豆。

コーヒー帰ってから挽いて飲んだが、うーん、これははずれだった。

もち米は当たり。

2007.09.16

成城石井

20070916120449


先週の金曜日、大船ルミネに成城石井がオープンした

今日やっと立ち寄ることができた。

おもったより店内は広く、充実していた。
お茶やジャムのコーナーも種類が多く、試してみたいものがいろいろみんなの好きなドクター・スチュワートのお茶もたくさんあった。デトックス今度ためしてみよう。

調味料類もいままでそごうから、重たい思いをして運んでいたものが近くで手に入るのでうれしい。おしょうゆや油のびんなんて重いんだよー。

ただ、ひとつだけ不満が。
ここではお酒を扱っていないので、ワインが買えない。
大船にはワインのいいセレクトのお店がないの。

それはさておき、楽しいお店ができて、うれしいのだ。

2007.09.12

ローズマリー

20070912225433


生のローズマリーの枝をもらった。

玄関にぶらさげたら、とてもいい香りがする。

2007.09.12

ランチ

20070912225124


ランチを用意してくれていた。

ミートソースとスモークサーモンのサラダ。果物、枝豆。

誰かに食事を作ってもらうのは、何よりもうれしい。

どれもおいしかった。

。。。人と人との縁って不思議。

一緒に過ごした時間の長さで親しさが増すわけでもないし、気の合う人も合わない人もいる。

たまにしか会えなくても、思い出して心がふわっと温かくなる友人が周りに何人もいてくれることに感謝しよう。

私は自分のことをたいして面白みのない、取りえのない、真面目だけがとりえの人間だと思ってる。こんな人間と長年付き合ってくれている友人には本当に感謝している。

そして私も人間関係で、誠実なひと、うそのない人が好きだ。

2007.09.12

さよなら

20070912224924


来月引越してしまう友達のうちに遊びにいった。

先月末、しばらくぶりにハガキが来て「遊びにきませんか」とあったので連絡をすると千葉に戸建てを買って、引越しするという。

桜木町の駅近の便利なマンションにいるのに、どうして千葉に?と聞くとここだと落ち着いて主人が仕事に没頭できないの、という。
ピアノの先生なのだが、騒音を気にして落ち着いて練習ができないそうだ。彼女も絵画制作に励むために仕事を止めたので、ふたりで芸術活動に没頭できる家を探したそうだ。

こう書くと優雅だが、実際ふたりとも会社勤めでないのでローンが組めない。かなりあちこち探したそう。手持ちの少ない予算で(と彼女がいう)家を建てるためには別荘地みたいなところしかないのよー、たいへんだったわーとがははと笑った。

彼女とは14年以上も付き合ってるが、年齢不詳。おそらく五十代。
非常にユニークであくが強いので、好き嫌いが分かれそうだが、なぜか気が合いお付き合いを続けさせてもらってる。
お宅にはテレビも携帯もパソコンもない。
ご主人と静かな暮らしをされている。
今までも多くて年に2回くらいしか会えなかったけど、遠くにいってしまうと思うとやはり寂しいな。。。

「あなたのためにワイン用意しておきました。こんなのジュースみたいでしょ!どんどん飲んでくださいね」

とすすめられるままに3杯も飲んでしまった。

昼から飲みすぎ

2007.09.12

夜ご飯

20070912000945


市場で天然のぶりを手に入れたので、塩焼きにしようと思ったが子供達にソテーをリクエストされたので、ソテーにかぼすをかけてさっぱりと頂いた。

これが驚くほどおいしい。
天然物はやはりおいしいなあ。石川産だって。感動です。

半分は照り焼きようにたれに漬けた。

あと野菜不足だったのでミネストローネも作った。
我が家のお助けメニュー。

今日直売所で鎌倉野菜、欲しかったな。
低農薬栽培で、野菜に力があるそうだ。

時間がなかったので買えなかった。でも大船の市場にも少しだけど鎌倉野菜は売ってるので今度探してみよう。

2007.09.12

昼ご飯

20070912000841


楽しい偶然から、お友達の家でお茶をすることになり遅めの昼食。

最近だしをとることに凝っていて、自分で作った味噌汁だけど、とてもおいしい。これぞ手前味噌(笑)。

だしの力の偉大さを知る。

友人からしばらく前のリンカランをかりて、辰巳芳子さんの出しの取り方がのってたのでそのうちやってみよう。

今日はたまねぎと豆腐と卵にした。

あと炊き込みご飯。

炊き込みご飯大好き。

2007.09.12

鎌倉シフォン

20070912000551


めげずに鎌倉野菜直売所内の市場のケーキやさんへ。

ここは無添加シフォンケーキの専門店だ。

国産小麦や厳選された素材を使い、卵の力だけでふくらましているそうだ。

いろんなフレーバーケーキがあったけど、今日はロイヤルミルクティー、ハーブ、プレーン、チョコをセレクト。

うちに帰ってから食べたら、口当たりがふわっとして、とてもやさしい風味のケーキだった。

おいしい。。。

シフォンケーキ自分でも作れたらいいな。

2007.09.12

パティスリー葉山庵

20070912000256

皮膚科の予約をとったので、受付にいったら1時間待ちだといわれた。

この1時間を何か有効に使えないか、と思い最近某ブログでよくみかける葉山庵のケーキを買いにいこうと電車に飛び乗った。

なんといっても1時間しかないので、目的地まで急ぐ急ぐ。

駅からけっこう遠くて、やっと息せき切ってたどりついたら、なんと

臨時休業の張り紙が

ご縁がなかったのね。。。と残念に思いつつ、次の目的地に向かったのでした。

パティスリー葉山庵

2007.09.09

大惨事

20070909224040


今朝は天気もよかったので、気になっていたベランダ側の網戸と窓の掃除をしようと思いとりかかりました。ついでにレースのカーテンも洗濯しようと休みにしては早めに活動し始めたのでした。

窓と網戸は噴射式のノズルをホースにとりつけて水で汚れを落とし、タオルでふき取る作戦。まずはリビング、ついで隣の部屋、寝室とホースを移動しジャージャーと水をかける。

娘が部屋の中から滝のように流れる水を眺めて喜んでました。

最後の寝室に移動し、同じようにジャージャー水をまいたのですが、何か変な感じ。ん?と思ったら娘が「ママー」と声をかけいやな予感がしたのですが、レースのカーテンを開けると、

部屋が水浸しになっていたのでした。

そう、なんと窓を閉めずに水をまいてしまったのです。。。

幸いにもレースのカーテンが障害となってくれ水の量はそう多くはなかったのですが、たたんであった洗濯物も水浸し、ベッドはシーツも濡れ、レース以外のカーテンもぬれてしまったので全ての後始末をしなくてはならなくなってしまった。

バスタオルを切り刻み、床を拭き、洗濯機を回し。。。

結局洗濯機は7回、回しました(涙)。

おかげで思いがけず、大掃除となり家の中はぴかぴかに。

だって、窓も床も網戸もベランダも、レースのカーテンもカーテンもぴかぴかになったんですもの(笑)。

みなさんも水をまくときは、ちゃんと窓が閉まってるか確認しましょうね。

ってそんな人私しかいないか!

2007.09.09

昭和ベーカリー

20070909223856


昭和ベーカリーさんのパンをプレゼントしてもらいました。
しかも、焼きたて。

手に取った瞬間、あったかくて湯気がほわほわしてました。

「うっ、食べたい。。。」と心の中で思ったのを察知されたのか、
「食べてもいいですよ」といっていただいたのですが、
いい大人がむしゃむしゃと公の場所でパンをかじってるのはさすがに見苦しいなあ、と思いぐっと我慢して家まで持ち帰りました。

家で温めて食べたのですが、分厚く切ったトマトとチーズがのせてあるパンがおいしーい
昭和ベーカリーのパンって久しぶりに食べたのですが、こんなにおいしかったっけ?
パン生地がやさしい味がするのよね。

ほかに卵がうめこんであるパンとピーナツバターパン、クリームドーナツなども頂きました。

個人的にはクリームドーナツがとても気に入りました。
あっという間に全部食べちゃった。

ごちそうさまでした

2007.09.03

夏休みが終わりました

20070903230922


今日から子供達が学校に行き始めました。

ながーい、ながーい夏休みが終わったのでした。

母としては、ほっとしました。

ゆうべの準備とかはたいへんだったけど。

学用品はそろってるかな?あ、色鉛筆がところどころ抜けてる!
ぞうきんはー。。。宿題は全部そろってる?
なんてね。

夏休みで一番たいへんだったのは、息子が夏期講習に毎日行っていたので、毎日お弁当を作っていたこと。

あと、娘に「どうして夏休みなのに、学校にいかなきゃいけないの?」とぶつくさいわれながら、仕事のときは、はまっこに送り出したこと。

あと、バレエの発表会かな。先週終わったのですが、終わるまで気もそぞろでした。夢にまでみてしまった。打ち合わせをしっかり聞いてなくて、舞台で娘だけ失敗してしまう夢。。。
そんなことのないように、当日の打ち合わせ表をしっかりと握り締め、何度も確認し、分単位で決められたスケジュールを黙々とこなし、終わったときの開放感といったら。

疲れすぎて、家に帰ってきたら久しぶりに偏頭痛が起きてしまいました。

でも、終わったよー(涙)。

娘にも私にも、とても思い出に残るものとなりました。

写真はこの前赤ちゃんを連れて遊びにきてくれた友達がお土産に持ってきてくれたLUPICIAのジャスミンティー。
さっぱりして美味しい。

赤ちゃん、ひさしぶりにだっこしたら、とてもいいにおいで可愛かったー。
«  | HOME |  »
