TOP > 2007年12月

--.--.--



2007.12.27

今年もお世話になりました

今月はなんと2回しか更新していないうちに年末になってしまい、あっという間に年があけてしまいそうです。

今日はこれから札幌に帰省、年が明けてから戻るので更新もできないかな。
余裕があれば、モブログしたいけど。

ちょっと早いけど、ごあいさつ。

今年もみなさんのおかげで、楽しく充実した日々をすごすことができました。

どうもありがとう。

ここでコメントをもらっておしゃべりすることが毎日の楽しみのひとつなのです。
来年もコメント頂戴ね(笑)レス遅くなることもあるけど許してね。。

みなさんもよい年末、お正月をお過ごしください。

来年もよろしくお願いします。

2007.12.17

東哉

20071217234623


銀座の金春通りに東哉という京焼きのお店があります。昭和11年から営業されている老舗です。

映画監督の小津安二郎もこちらの食器を愛用していたそうです。

以前クウネルの銀座特集でみて、そのうちいってみようと思ってました。

茶碗二個と急須を割ってしまったので、それに変わる品を求めたのでした。

店内はそんなに広くないですが、小ぎれいで、美しい食器がたくさん並べられていました。
どれも素敵で、ため息が出ます。
迷っていたのですが、手にのせた感じがとてもよくて、写真のものに決めました。
重さや大きさもちょうどいい。

今回は定番を選んだのですが、基本的にはここの器は、季節を感じる器です。

春、夏、秋、冬それぞれに美しい自然の花や草木が描かれていたり、かたちで表現していたり、食卓が楽しくなりそうです。




2007.12.17

シルビィギエム

20071217063953


土曜日にギエムの舞台を見にいきました。
踊るために生まれてきたような彼女。
以前から見てみたかった彼女の舞台でした。

今年最後で最大の楽しみなイベント。ホールに向かう途中も胸がわくわくしてました。

演目は「白鳥の湖 第2幕」と「PUSH」というモダンバレエ。

白鳥のギエム、信じられないほど美しく、光輝いていました。

技も、肉体も究極までに鍛え抜いて、そぎ落とした美。
そして、時間も空間も自在に操るような踊り。

彼女の周囲だけ、時間がスローになったり、空気が変わったかのように感じられるのです。

…不思議。

長い時間のはずなのに一瞬で、あっという間に過ぎてしまいました。

でも心には深い余韻を残してくれました。

素敵な夜をありがとう。

«  | HOME |  »
