TOP > 2008年05月

--.--.--



2008.05.13

手作り石鹸

20080513224230


手作り石鹸をバースデー・プレゼントに頂いた。
やさしい、すっきりとした香り。

昨日頂いたTHANと一緒にお楽しみのバス・タイムだ。
娘も大喜び。

この石鹸、使い心地最高。

はまるのが、わかった。

こんなに気持ちいいものが自分で作れたら感激だよね。

私もやってみようかなー。

2008.05.13

デュヌ・ラルテ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ
20080513224050


行きのバスで偶然お友達と遭遇。気になるパン屋さんに寄るけど、一緒にいく?と誘われ、もちろん行きたい!といそいそと後をついて行く事に。

お店に到着したら、一見してパン屋さんとは思えないおしゃれな外観。
まるでジュエリーでも売ってそう。

あれー、この店名どこかで聞いたことあるぞ。
そうか、あっちゃとDODOのお気に入りのパン屋さんだ。
一度来て見たかったんだ。うれしいなあ。

ケーキもおいしそう。ショーウインドーに並べられたパンは整然として、とても大事に扱われている。
焼き菓子とやわらかめのパンとバゲットを選んだ。

家に帰って、写真をとろうと思ったが子供たちに見つかり、あっという間に食べられてしまった。
でも全部一口は試しましたよ!

どれも評判どおりとてもおいしかった。
おすまし顔のパンたち。

またぜひ行きたいです。

デュヌ・ラルテ

2008.05.13

お料理教室

今日はお料理教室の日。
先月はお休みしてしまったので2ヶ月ぶりです。

メニューは葉たまねぎの炒め物、鳥ひき肉そぼろ、春キャベツの千切りサラダ、新ごぼうの千切りきんぴら、小松菜・ホウレンソウのナムル風。

20080513223507


今日のポイントはせん切り、かな。
ピカピカの切り口になるように、頑張りたいなー。

20080513223548


今回のメニューは一見地味だけど、すぐに使えるものばかり。
それに何よりもおいしい!のです。
口にいれると、おいしさと驚きで目がびっくりマークになってしまうのです。

20080513223646


話は変わりますが、れいこさんはもとよりここに長年通ってるマダム達の肌の美しいこと。
うらやましくって思わずため息がでますわ。
年配の方でも、しみひとつなく真っ白。あー、うらやましい。


20080513223734


今日の内容は濃かったなあ。充実した時間でした。

また来月が楽しみで待ち遠しい。




2008.05.13

誕生日

翌日は誕生日でした。
そう、母の日と誕生日がとても近いのです。
ちなみにナイチンゲールと同じ日です。

0時を回って一番に届いたのは夫からのおめでとうメール。
「母の日も誕生日も一緒にいなかったので、何もしてあげれなかったけど好きな洋服でも買ってください。いつもありがとう。」
メールだけですますのはずるいなぁ、と思いつつもやはりうれしかったです。
ありがとう!
思う存分買わせていただきますとも(笑)。

次は幼なじみからのメール。
毎年、必ずくれるんだ。ずーっと。携帯がないときはカードでやりとりしてたよね。
本当にありがとう。

20080513052407


仕事だったので、職場へ。
誕生日、というのは黙っていたのですが帰り際呼び止められプレゼントを頂いてしまいました。
「何で、知ってるの?」と聞いたら、ミクシイでとのこと。そうか、マイミクだものね。
サプライズですごーくうれしかったです。
品物もとても素敵なものでしたが、それ以上に、なによりもそのお気持ちがうれしかったです。
年を取るとそういうことに非常に感動するのですよ。。
ありがとう。

ちなみにTHANNというコスメブランドのアメニティ・グッズでした。
パッケージデザインなどがとても洗練されていて素敵。
おいてあるだけで存在感があります。
高級リゾートホテルなどでも使われてるそうです。
とてもリラックスできそう。

夜にもお友達からメールを頂きました。
本当にありがとう。とてもうれしかったです。

お誕生日はたくさんの「ありがとう」と感謝の日でした。


2008.05.13

母の日

日曜日は母の日でした。

娘はしばらく前からケーキに飾りつけをする準備をしていました。
成城石井とシャトレーゼでトッピング用品を購入。
私に見られたくないので、「ひとりでケーキを買いにいく」と譲らないので近所の「シャトレーゼ」なら。。。としぶしぶ承諾したのでした。

ケーキはチョコアイスで、上に盛りだくさん飾りをつけてくれました。

20080513052207


夕食も子供たちが作ってくれました。
「ママはできるまで来ちゃだめだよ」といわれ、なにやら怪しげなものを楽しそうに作っていました。

20080513052210


豚肉の醤油炒め、ハムと卵の散らし寿司、なぜか餅いり味噌汁

味はともかく(笑)、気持ちがうれしかったです。

楽しい母の日に感謝です。

2008.05.08

マリエン薬局

20080508112408


ドイツから小包が届きました。
マリエン薬局に注文してたヴェレダのカレンデュラクリームとDr.ハウシュカサンスクリーンクリームが届いたのです。

カレンデュラクリームは娘の足の炎症がなかなか治らないので、試してみることにしました。
皮膚科にも何度も通ったのですが、完治しないです。
日焼け止めはサイトのコメントなどをみてこれから必要になるので。
やさしいいい香りがします。

マリエン薬局はメディカル・ハーブとホメオパシーのレメディなどを扱う自然療法ショップです。
メディカルハーブは基準で過去3年以上化学肥料を使用しない無農薬の土で育ったオーガニック品質であるだけでなく、ドイツ薬事法や各種の関連通達、品質管理基準等とともにEU薬事基準をすべてクリアした植物治療薬です。

少し前に、ホメオパシーってなんだろう?と思ってよんだのがこの本。

ホメオパシー


癒しのホメオパシー

ホメオパシーについてひとことで語るのはとても難しい。。。
この本ではとても詳しく説明しています。
基本は同種療法といって、鉱物や植物など自然からできている物質を薄めたり振ったりしたものを与えることで心身ともに病気の根本に訴え、治すことができるという療法です。

西洋医学は対処療法といって、体に現われた痛み、ゆがみを薬で抑えるという療法です。痛みは治まりますが、病気を根本から治すわけではないので、また病気が復活したり違ったかたちで出てきてしまいます。ホメオパシーでは病気を根本から治すので、2度とその病気になることはありません。
しかし、病気が良くなる経過での好転反応などがあるので、それはきっと辛いと思う。
一長一短。やはり完璧なものはないのです。

ひとつの選択肢として、化学的なものに頼らないという選択もできるんだよーということをひとつこの本から学びました。興味深かったです。

2008.05.07

母の日のプレゼントは決まりましたか

sakura cake


毎年、悩むのよねぇ。母の日のプレゼント。

お花、化粧品、バッグ、日傘、あれこれあれこれ。結婚して13年目だもの、いいかげんアイデアも尽きてしまいます。

そして、例年のごとく今ぐらいになって、「しまった!早く頼まなきゃ」とネットで検索。
大手のデパートはすでに締め切りしてて、母の日当日に届かない。
あー、もっと早く頼んでおけばよかった。。。と後悔しても始まらない。
ひたすら探す、探す。

そしたら今年はおもしろいのが、ありました。
元町の茶倉さんのギフトセット。無農薬栽培の煎茶とクッキーのセットです。茶倉さんはアントショップさんの向かいにある喫茶店。入ったことないんだけど、気になってました。今度ぜひいってみよう。クッキーとか買えるのかな。
日本茶の専門店だったんだぁ。へー、おらんちゃんのブログではおいしそうな焼き菓子やパフェがときどき出てる。よし、これにしよう、まだ間に合うし。
よかった、よかった。ほっとした。

実家にはフレーバーのシフォンケーキにしました。これも試したことないんだよねぇ。
近いうちに高島屋で買ってこなきゃ。

2008.05.06

連休最後の日

20080506173134


今日は朝からとても良い天気。
子供たちのクロゼットの冬物と夏物の入れ替えをし、冬物の洗濯をしました。
大人のコートなんかはクリーニングに出しますが、子供のものは全部自分で洗濯してます。
だから、たいへんなんです。
洗濯機6回、回したかな。。。
おかげでほとんど完了しました。あとはまた天気の良い日に自分のクロゼットをしたいな。

夫は4日に仕事があったので、帰ってしまいました。
なーんか、さびしいなぁ。
一緒にいるといやなところもたくさんあるんだけど、「もう、ほっといてよ」ってときもいっぱいあるんだけど、でもいないとやっぱりさびしい。
いろんな複雑な感情がぐるぐるまわってる感じ。
あーあ、今日は私は元気がありません。。。

写真は昨日子供と作ったドーナツ。
昨日はなんにもしないで、のーんびりしてました。
だから、お菓子を作る余裕もあったのだ。

20080506173411


アメリカンドックも作ったのです。これはー、おなかがいっぱいになるので息子によいのです。

明日は仕事だー。でも今週は1日しか働かないの。
子供の面談や説明会などはいっていて、休みはいっぱいあるのになんだかゆっくりできないな。

ま、いつものことだけどね(笑)。

2008.05.04

ポーラ美術館

20080504115846


以前から行ってみたかったポーラ美術館にいくことができました。
とても近代的で美しい建築です。

林の中でウグイスがずっとさえずっていました。

企画展でシャガールをやっていました。

近くで見るとシャガールの描く、作り出す色彩は世界一繊細で微妙で美しいと思いました。
プリントされたものはその美しさが100分の1になってしまっています。
本物を見られてよかった。。。

常設のなかで特にうれしかったのは大好きなモネの「ルーアン大聖堂」があったことと、ゴッホのアザミの花が見れたことです。

子供たちはすぐに見終わって、館内をうろうろしてました。

2008.05.04

箱根

連休の最初のほう、4月29日に家族で箱根に旅行に出かけました。

箱根フリーパスを買い、JRと伊豆箱根バスの2日間乗り放題と踊り子号の指定席券(往復)がついて4000円でした。うちから小田原までは特急だと30分かからないので、たいして得ではないのですが、「やっぱり特急・指定席が旅行気分でしょー」と夫が主張するので、それを尊重することにしました。

小田原からバスに乗って姥子まで行きました。
箱根の山に入ったら、新緑がきらきらと輝いているようでした。
空気も違う。。。
ほっとする空間でした。


20080504115513


これは宿からの風景です。富士山の見える露天風呂につられて宿を決めました。
特別いい宿ではなかったですが、ファミリーにはおすすめです。
お食事もまあまあでした。従業員の方の接客も暖かかったです。
ちなみにグリーンプラザ箱根という宿です。
お湯はぎゅっと濃縮してるような、でもやさしいまろやかな感じでした。

20080504115637


いまだ桜が咲いていました。

«  | HOME |  »
