TOP > 2008年09月

--.--.--



2008.09.21

チャーミングセールのお知らせ

20080921001253


9月20日からチャーミングセールが始まりました。
セールは28日までですが、私も代官坂にあるANTSHOPさんでサポートスタッフとして期間中の土日・祝日に勤務しておりますので、もしこのブログをごらんの方で、チャーミングセールにいかれるご予定のある方は、ぜひお立ち寄りください。

(10時開店です。23日は13時までしかおりませんが、他の日(21,27,28)は16時までおります。)
ショップは19時まで営業しています。

混雑していると思いますが、ぜひお声をかけてくださいね!

地図を貼っておきます。
(画像をクリックすると拡大します)

map

みなさまのお越しをお待ちしております。

2008.09.18

宗達 鎌倉本店

今朝はひどい雨で、一時は外出も危ぶまれたが9時すぎたら雨も小降りになってきた。
友人の結婚祝いを買いに、ひさびさの鎌倉へ。
鎌倉は近いし、ほっとする。

友達と改札で待ち合わせ、予定のものを買った後に宗達鎌倉本店に立ち寄った。

場所は鎌倉中央図書館の前にあって、いつも大谷記念美術館に向かうときに前を通るのだがまだ一度も入ったことはなかった。和風モダンのきれいな建物で、中庭があり、天井も高くて気持ちがいい。

ここはもともと昆布屋さんで、北海道産の天然真昆布とすっぽんのだしで炊いた黒松という昆布の佃煮は都内のデパートでも手に入るそう。私もお土産に買って帰りました。

20080918155620


さて、その黒松を細かく刻んでごはんにまぜたものに、漬けマグロがのっている鮪丼。
とろろ昆布のお吸い物と漬物がついて、食後にデザート(ぜんざい、またはソフトクリーム)か飲み物がついて1500円。鎌倉価格にしてはチョイ高いが、きれいな建物で落ち着いておしゃべりが楽しめたので、よしとしましょう。

女性同士でいかれるのが、おすすめ。

2008.09.16

9月のお料理教室

先週は9月のお料理教室がありました。

メニューは秋刀魚の煮物、炊き込みご飯、かぼちゃのサラダ、ナスのたたき、ずんだもちでした。

20080916062023


前菜として、可愛くナスのたたきとずんだを盛り付けました。
盛り付け方一つで、印象も変わるものです。

20080916062208


秋刀魚の煮物は、しょうがをたっぷりいれ、砂糖はいっさい使わず、白バルサミコで甘みをだしています。香酢でこくをだしています。魚を変えて、応用できます。

今回は天然生活の取材の方が2名いらしていました。
最後に試食をしていましたが、「おいしい。おいしい。」と感動してる様子でした。
目が輝いていたもん。

10月20日に発売される雑誌に掲載されるそうです。

2008.09.11

限界は作らない

今朝は5時半に起きました。

ベッドメイキング後、メールのチェックをして、ブログの更新をしました。
洗濯機を回し、顔を洗い、お化粧をしてから朝食の準備。
子供たちを起こし、ご飯を食べさせ、忘れ物がないか確認。
夕飯の支度の野菜を刻んだり、カツに衣をつけたり、煮魚を作ったりしました。
煮魚は明日のおかずにするつもり。
娘の髪の毛をしばったり、身支度を手伝って送り出す。
食べ終えた食器を片付け、洗濯物を干し、リビングを整え、ごみをまとめて出勤。
途中ごみを出しながら、駅に向かう。(8時45分)

電車に乗り、9時20分に銀行に着く。
その後4時半まで仕事。今日は落ち着いていたので、ゆっくり整理ができた。

5時に駅に着き、途中足りないものを買い物し、家に5時40分に到着。
洗濯物を取り入れて、たたむ。
今日は、娘が公文にいくので、送り出す。7時前くらいに帰ってくるので、それまでちょっとゆっくりできる。で、今パソコンに向かうことができている。6時半までね。

お風呂を沸かして、ご飯の支度。
食べて、片付けて、娘をお風呂にいれる。
あがったら、宿題・勉強のチェック。これで9時半くらいかな。

玄関を掃いて、床をクイックル・ワイパーで拭く。
トイレを掃除(朝のこともある)。

洗濯物をしまって、ちょっとくつろごうかなと思うころに主人帰宅(10時半から11時)。
また、ご飯を出して、片付けて、寝る。。
11時半に寝られるといいんだけどね。12時すぎると翌朝が辛い。。

昨日は主人が夜仕事で帰ってこなかったので、10時頃からぐっすり寝ました。
おかげで、すっきり。普段は5時45分に起きて、夫に朝食代わりのおむすびを2個持たせて送り出します。

合間に家計簿をつけたり、本や雑誌をみたりもします。

独身の頃は、こんな忙しいなんて想像もできなかったなあ。。。
でも自分で限界を作らなければ、どんどんいろんなことができるし、家事もレベル・アップできる。

結構楽しいよ(笑)。

2008.09.11

インターコンチネンタルホテルのビュッフェ

20080911060805


日曜日、招待券をもらってみなとみらいのインターコンチネンタルホテルのビュッフェに行きました。
大人だけなら、最上階の中華だったのですが、子供たちも楽しめるだろうということで2Fにあるレストランラ・ヴェラにしました。ここは鎌倉の野菜や地元でとれたシーフードをつかっているということで、楽しみにしていました。

どの料理も、美味しかったです(写真とるの忘れちゃったけど)。ビュッフェでこのレベルなら、かなりマルです。

20080911061011


子供たちのお気に入りは、このチョコレート・ファウンテン。串にマシュマロやドーナツやドライ・フルーツなどをさして、この泉でチョコ・フォンデュをして楽しみます。
ふたりとも大興奮。最初「行きたくなーい」、といってた長男も何度も並んで楽しんでました。
デザートは少し甘めでしたが、いろんな種類があって楽しめました。

20080911061018


帰りはシーバスで横浜駅東口まで。
楽しい1日でした。











2008.09.05

夏休みが終わりました

20080905054822


お久しぶりです。しばらくぶりの更新です。

主人が戻ってきてから2週間経ちました。離れて暮らしていたのは1年半ですが、やはりお互いに新しい生活になれるのに今調整中です。だいぶ慣れてきました。

けんかもしました。前向きなけんかです。
衝突して、話し合ってお互いの気持ちを伝え合って、理解して受容する。。。
けんかする前よりも、その後のほうが仲良くなれます。

昨日は給食が始まってからはじめてのお休みで、友人宅でご飯をごちそうになりました。
いつも元気をもらう友人達です。秋にフリーマーケットに参加することになりました。

洋ナシのフランを焼いて、持参しました。これは笑っちゃうくらい簡単なのに、とてもおいしいです。
今回は洋ナシのシロップ漬けを使いましたが、いろんな果物で応用できそうです。

«  | HOME |  »
