TOP > 2008年11月

--.--.--



2008.11.26

クリスマスリース

20081126144700


今年はじめてのクリスマス・リースをお友達にプレゼントしてもらいました。
しかも手作りです。まだ何もクリスマスのデコレーションをしていないので、殺風景な部屋がぱっと華やぎます。

今日は家で「精米したてのおにぎりを食べる会」で遊びにきてもらったのですが、こんな素敵なリースを頂いたら、疲れもふっとんでしまいました。

何よりも贈り物はあげる人に気持ちをこめて、心をこめて贈りたい。
それが買ったものであれ、手作りしたものであれ、受け取った人の笑顔を思いながら、渡すまでのプロセスがドラマです。

彼女が忙しい合間を縫って作ってくれたんだ、とその気持ちが何よりも響きます。

これから年末にかけてはギフトのシーズンですね。

心に残る贈り物のやりとりができるといいなあ、とあらためて思いました。

2008.11.26

アウトレット

3連休の真ん中は、子供も元気になったので、御殿場のアウトレットに行きました。
約3年ぶりでした。道路は渋滞、駐車場も満車でしたが、当時よりお店もたくさん増えていて、楽しい買い物ができました。

白いコートはバーニーズ・ニューヨークで買いました。
汚れるかな、と躊躇したのですが、中にファーが貼ってあってとても暖かくサイズもぴったりだったので購入しました。

20081126144433

ストールやマフラーなど巻くものが好きで、最初憧れのロロ・ピアーナのストールを狙っていったのですが、割引でも5万円以上するので、結局今回はやめました。

代わりにジョン・スメドレーでカシミアの水色のマフラーを買いました。
きれいな明るい水色で、肌触りも抜群です。

もう1枚、ウールのグリーンのマフラーもバーニーズで買いました。
ドイツ製だそうです。色がきれいです。

2008112614451020081126144619


アウトレットは久しぶりでしたが、やっぱり楽しい!です。
デパートではとても手の届かないハイブランドも、ここではなんとかタッチできるくらいになりますし。

ビバ!アウトレットでした。




2008.11.21

鎌倉のお土産

今日は数週間前から予定を立てていた、鎌倉健脚散策の日でしたが、娘が胃腸風邪にかかってしまい、残念ながら断念しました。
自宅から鎌倉まで徒歩で、雑貨屋さんや美味しいもの屋さんを訪ね歩くという魅力的なプランだったの。かなり遠いと思っていたけど、行ってきた友達いわく、
「全然大丈夫よーー!!」とのこと。
次回参加に期待します!

で、やさしい友人達はお土産にベルグフェルドのパンを買ってきてくれたの。

20081121223907


ベルグフェルドは鎌倉の有名なドイツパンのお店です。
最近カフェもリニューアルしたみたいです。

ベルグフェルド

〒248-0005 鎌倉市雪ノ下3-9-24
0467-24-2706
オープン 9:00~18:30(カフェ 10:00~18:00)
火曜日・第3月曜日 定休



それから、鶴ヶ丘八幡宮の近くの歐林洞で、以前から食べたかったお菓子を買ってきてもらいました。

2008112122402720081121224225


パトロンという名前のマッシュしたマロンをスイス産チョコレートでコーティングしたお菓子なのだ。
2種類あって、ラム酒にブラックチョコレート、フレッシュバターと生クリームにミルクチョコの組み合わせ。濃厚で、甘くてどっしりしてるの。濃い目のコーヒーが合いそうです。

4粒で1300円。良いお値段ですが、満足感があります。
これはリピートしたい!
パッケージも高級感あふれた、クラシックな感じです。

20081121224123


都内でも、渋谷の東急百貨店や、新宿の小田急百貨店、松屋銀座なでで取り扱いがあるそうです。

鎌倉 歐林洞
〒248-0005 鎌倉市雪ノ下2-12-18 
0467-23-8838







2008.11.21

野菜

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
20081121223651


火曜日に野菜が届きました。

今回は、みかんやお試しのおもちまで入って豪華版。
みかんの甘いことといったら。。。
おもちも美味しくて、一口噛み締めるごとに食いしん坊な私は、「幸せー」とうっとり。

20081121223751


水菜が入っていたので、じゃこと胡麻をいためてちらした、みずなと大根のサラダをつくりました。
オリーブオイルであえて、塩とお醤油をちょっと。
あぶった油揚げを切って、トッピング。

しゃきしゃきした食感が美味しかったです。

2008.11.10

マジメに作りました

20081110204312


お休みの日くらいは、まじめにつくらなきゃねー、と夕飯はきちんと昆布とかつお節でだしをとってつくりました。

鶏肉とごぼうとまいたけの炊き込みご飯
さばの味噌煮
さといもとこんにゃくのピリ辛煮
小松菜ととうふの味噌汁です。

さばの味噌煮は以前料理教室で秋刀魚で作ったものをアレンジしてます。
さとうは使わず、バルサミコ酢で甘みを出すのですがこれが抜群においしいのです。
針しょうがをたくさんいれてるので、からだもあったまります。

お友達にさばの味噌煮の作り方をリクエストされていたので、近いうちに教えるつもりです。
簡単なのに、おいしいのです。

2008.11.10

娘とクッキー

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
20081110204228


土曜日がオープンスクールだったので、今日は振り替え休日でした。

朝から雑事をこなして、娘からクッキーを作ろうとリクエストされたので午後にふたりでつくりました。
子供が親を必要としてくれる時間は短いので、こういう時間をもっと持てれば。。。と思ってはいるのですが、現実はなかなかままならず。

お菓子を作ると部屋の中にあまーい香りがひろがり、幸せな気分になります。

2008.11.10

精米機

20081110075817


精米機、ついに手にいれました!

以前からその良さを多くの人から聞いていたので、欲しいなあと思っていたのですが精米だけのための機械とはなんとも贅沢な気もして、なかなか手が出なかったのです。

ところが、先日のフリーマーケットのときに娘の同級生のママが「買い換えたので」とそれを売りにだしていたのです。それも500円で!

すかさず、ゲットでした。
実はその少し前に、千葉のファームに玄米をはじめて注文し、届くのを待ってました。もちろん精米機を手に入れることなど予想だにせず。

なんというグッドタイミング。

7分づきで精米したものを食べたのですが、ふんわりして、ぴかぴかして、とてもおいしい!
感動しました。

無農薬有機栽培の玄米はけっこう高いので、今は週末だけそれを楽しんでいます。

2008.11.09

大琳派展

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
20081109113822


先週の日曜日、上野に大琳派展を見に行きました。

今年は尾形光琳の生誕350年だそうです。琳派という名のように、光琳は琳派を代表する作家です。
しかし、琳派は狩野派や四条円山派などのように、世襲製の画派ではなく、光琳が本阿弥光悦、俵屋宗達に私淑し、その光琳を酒井抱一らが慕うという特殊な形で継承されてきました。

つまり、美があらたな美を生み、継承し変換されて連綿とつづいたということです。

そしてこの至宝の数々が上野に集うということで、わくわくした気持ちを抑えきれずにはるばる秋深まる上野公園に向かいました。

夕方が比較的すいているとネットにでていたのですが、それでも結構な人出でした。

館内に足を踏み入れると、圧倒的な美の世界でした。
あまりの美しさにしばしわれを忘れ、正直このままここの空気になってしまいたい、と思わせるほどでした。

たったひとりで静かに喜びを感じる時間でした。

16日まで開催されています。

大琳派展

2008.11.08

むぎ師

20081108221703


少し前になるのですが、箱根に日帰り温泉に行ってきました。車で箱根湯本にある、天山温泉郷にいきました。家族は初めてでしたが、みんな気に入ってくれて、私ものんびり温泉につかって疲れを洗い流しました。。。

で、帰りに以前から寄ってみたかった湘南小麦の和風創作パンのお店足柄麦神麦師に立ち寄りました。

ここは小麦の生産からこだわった、あのブノワトンの姉妹店です。
おいしくないわけはない、のです。

やまもり買ってしまいました。
ここのパンも、噛めば噛むほど美味しいのです。
値段も非常に良心的です。青山あたりで買うパンの半額くらいかなー。

箱根にくるときは、必ず立ち寄りたいお店です。

足柄麦神麦師

足柄下郡箱根湯本71-5 TEL・FAX 0460-83-9600

営業時間 AM10:00-PM7:00
定休日・毎週木曜日・不定休

2008.11.04

村上開新堂

20081104124911


たいへんご無沙汰しておりました。
コメントくださった方、ずっとお返事ださずにごめんなさい。

この1ヶ月間いろんなことがあって、とても忙しかったです。
またぼちぼち更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

写真だけはとりためていました。久しぶりの記事は村上開新堂さんのクッキーです。
明治7年創業、130年以上続いている老舗のお菓子屋さんです。
そしてここのお菓子は紹介がないと手にいれられないのです。

以前BABYちゃんが、同じ会社の「王子」の紹介で手にいれ、そこの顧客となったBABYちゃんからお裾分けしていただいたのでした。わーい!

じゃ、今度から私もここに電話して「BABYちゃんの紹介で。。。」っていったら買えるのかな?

ベビーピンクのお弁当箱みたいな形の缶にぎっしり詰められています。
クラシックで、噛めば噛むほど美味しい、です。

やさしい、懐かしい味がします。



«  | HOME |  »
