TOP > 2009年01月

--.--.--



2009.01.24

白洲次郎と白洲正子展

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
水曜日、横浜そごうに「白洲次郎と白洲正子展」を見に行ってきました。

終戦直後、吉田茂の側近としてGHQと折衝し卓抜した能力で「風の男」と称された白洲次郎。

男勝りの「韋駄天お正」とよばれ、独自の美意識で日本の民芸や骨董などに新たな評価を与えた白洲正子。

そのふたりの功績と軌跡をたどるようなかたちの展覧会でした。

20090124081215


特に正子さんの、当時は人々が振り返ることのなかったような埋もれた美術品にスポットライトをあてた功績が印象に残りました。

そして彼女の究極の器の哲学。

「なんでもなくて、そしてなにもかもあるもの」。

禅問答のようですが、よくわかります。
人間としても、そうありたいと思いました。

20090124081223


展覧会を見た後は、4階にある「ブルーマウンテン」という喫茶店へ。

丁寧に挽いていれたコーヒーが深くてよい香り。
とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。

2009.01.24

612料理教室 1月

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
200901240742452009012407431220090124074517


先日年明けはじめての料理教室に行ってきました。
やわらかな午後の日差しが差し込む教室が気持ちよかったのですが、普段より参加者が少なく、なごやかな雰囲気ではじまりました。

今日の献立は、
揚げ玄米餅、大根の白バルサミコ和え、ごぼうのごまサラダ、冬の野菜汁・そばがき入り でした。

2009012407454120090124074558


どれも年末年始の食べすぎをリセットしてくれるような、やさしい食事でした。
今日はワインではなく、日本酒をおともに。プチ新年会のようで楽しかったです。

2009.01.12

玄米餅

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
20090112164125


あずきを煮て、ファームから以前おまけでもらった玄米餅と一緒にお汁粉で食べました。

「。。。」

あまりのおいしさに言葉なし。

玄米のつぶつぶが、香りが美味しいのです。
手間隙かかったお米です。美味しくないわけはない、けど無農薬有機栽培の野菜やお米の中にもおいしくないものは正直あります。うちの近所にもそういうものを扱っているショップがありますが、ほとんど当たりなしです。なぜでしょう?

れいこさんも美味しいものは自分で試して探すしかないのよ、といってました。

この御餅は文句無くおいしいです。

御餅だけでも注文できるそうなので、もし興味のある方はどうぞ。

ファーム葱坊主

2009.01.10

バラリーニ

2009011017200220090110172035


年末年始の疲れがたたってか、昨日は仕事の途中で具合が悪くなってしまい早退。
家までかろうじてたどりつき、すぐベッドの中へ。

寒くて寒くて、激しい頭痛と吐き気。
あんかと毛布で体をぐるぐるまきにして、横になってうつらうつらしていました。

夕飯ももちろん食べられず。でも翌朝にはほとんど回復してました。

からだって、本当に正直。ちょっとづつの気持ちの負担がばーん、と爆発しちゃって、「ゆるめろ、ゆるめろ」「リラックス・リラックス」って強制的にやられちゃうんだよね。体中の穴という穴から全部たまってたものを排出したよ。汗・嘔吐・糞尿。。。(汚いね、ごめん)

おかげで、一晩で1.6キロも減少。お正月太りがなんと過去最大更新の3キロで
「ダイエットしなきゃー」と思ってた矢先。得した気分?

前日ほぼ1ヶ月ぶりに体重計にのってショックをうけて翌日には何もしてなかったけど0.8キロ減。2日で2.4キロ減ってあと0.6キロ減ればもとに戻るので、よかったです。

って、今回はそれが書きたかったんじゃなくて、フライパンのことが書きたかったのです。
昨年末10年以上使っていたフライパンがさすがにだめになってきたので、新しいのを買いました。

以前クロワッサンで家事研究家の方が鍋はアムウエイの無水鍋、フライパンはこれを愛用しているとかいてあって、そのすっきりしたデザインと機能性にひかれ、ネットでチェックしてました。

3割引で売っているショップを発見し、購入することに。
そして使い始めたら、これがとても良いのです。

けっこうどっしりと重さがあり、料理するときに安定しています。フッ素加工なのですが、とても強いので金属のフライ返しでも大丈夫なそうです。そして、料理のあともスポンジですっとなでるだけで、汚れがさらっと落ちてしまうのです!

長年フッ素のはげたフライパンを使い続けたせいか(?)、その使い勝手のよさに感激です。

焼物・炒めものをするのが、楽しくなりました。

バラリーニ、イタリア製です。店舗で売っているところがあるのか、わからないのですが、ネットで検索するとでてきますよ。



2009.01.08

NASPA スキーガーデン

テーマ:スキー&スノーボード場 - ジャンル:旅行
年明け5日に仕事はじめだったのですが、6日から一泊で越後湯沢のNASPAニューオータニにスキー旅行に行ってきました。


20090108120832.jpg20090108120904.jpg


ファミリー向けのスキー専用(スノボ除外)のスキー場で、温泉もありでゆったり楽しめました。
食事は2食付きのビュッフェ・スタイルだったのですが、とてもおいしかったです。
デザートも充実して、何度もおかわりしてしまいました。。。

sisetu07.jpg
これが温泉です。

スキーはほぼ1年ぶりにしましたが、毎年家族で出かけています。
子供たちが大きくなったので、出かけるのが楽になったなあ(しみじみ)。
いままでで一番楽しかったかもしれないです。

童心に返って、すべりました。平日で人も少なかったので、山の上のほうはちょっと神秘的にさえ感じました。はでにころんだら、翌日体中が痛かったです(今も痛い)。

自分の体の衰えと、子供たちの成長を実感しました。

追伸:ホテルは文句なしで、食事も美味しかったのですが、スキー場のレストランだけは×でした。自販機のジュースの値段は倍だし、食べ物も高いし、冷凍ものを温めなおしただけのようなもの。
ホテルの中のカフェテリアを利用するか、他で食べたほうがよいです。

よちよちの小さい子供連れでも楽しめるスキー場です。

2009.01.02

お正月の風景

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

200901021327022009010213274820090102133122


年末から年始にかけて予想どおり、あっという間に月日が過ぎ去っていきました。
子供たちの学校が終わり、私と夫の仕事納め、実家にあいさつに行き、戻ってきて大掃除、年始の準備。。。気づいたら年が明けて、元旦から夫の両親、妹が遊びに来てます。

200901021329252009010213280820090102132854


結婚して14年目にして、初めてひとりで年始の準備をしました。今まではいつも義母のお手伝いだったので。。。おせちを作り、お雑煮の準備をし、お客を迎え入れる。ちょっと不安でしたが、やってみての感想。「なんだ、できるじゃーん!」(笑)。

主婦ひとりだち、です。

2009010213290320090102133054


ビールは北海道の地ビールです。ピリカワッカというメーカー。
今回写真とり忘れたけど、妹が先日フランスに行ったお土産に高級シャンパンとワインをお土産に持ってきてくれました。シャンパン1本1万3千円くらいするんだって。そんなの飲んだの初めてだったけど、やはり美味しかったです。。。

年明け早々めでたい!です。

«  | HOME |  »
