TOP > 2009年09月

--.--.--



2009.09.17

チャーミングセール

みなさま、シルバーウイークはいかが過ごされますか?

私はあいだあいだに息子のサッカーの1年生大会、体育祭などがあります。
あとは美術館と温泉に家族でいければいいかな、と思っています。

で、19日から元町恒例のチャーミング・セールがあるのですが、初日だけアント・ギャラリーで販売のアルバイトに行きます。明日も搬入に行きます。

もし、ご予定の無い方、この機会に増田窯の食器を手に入れたい方がいらっしゃったらぜひお立ち寄りくださいませ。

19日でしたら、初日で右往左往している私の姿が見れることでしょう。どうぞ、お声をかけていただければ、うれしいです。午前中はおそらく満員電車状態だと思いますが(汗)。セール自体は27日までおこなっています。

アントショップのHPを貼っておきます。
アントギャラリーはアントショップより2分ほど坂の上の姉妹店です。




2009.09.17

季節の料理教室 ichi ここから 9月の教室

日ごとに秋が深まっていきますね。
そんな中、9月の教室をおこないました。

献立はかぼちゃのサラダ(612オリジナルレシピ)、洋ナシのフラン、きのこの春巻きです。


DSC_06680001.jpg
かぼちゃのサラダは蒸してつぶしたカボチャに、きざんだたまねぎを加え、オリーブオイルとマヨネーズ、アップルビネガーで味付けをしたものです。
アップルビネガーの甘みとさくさくとした玉ねぎの食感が印象的です。

洋ナシは缶詰でももちろんできるのですが、今回はコンポートをつくるところからはじめました。
きび砂糖と水で洋ナシをことこと煮込みます。仕上げにブランデーを加えると写真のような感じになります。そのままたべても、ヨーグルトなどと一緒でもおいしいです。
DSC_06390001.jpg

それを放射状に並べ、
DSC_06400001.jpg

卵と牛乳と地粉、きび砂糖、ブランデーを加えた液を上からそっと流し、オーブンの上段180度で30分ほど焼きます。
DSC_06460001.jpg

できあがりーーおいしくて食べ過ぎてしまい、危険です(笑)。
DSC_06530001.jpgDSC_06540001.jpg

最後にきのこの春巻きです。豚挽き肉、はるさめ、きのこ(今回はまいたけとえのき)、きゃべつのせんぎり、たまねぎ、とまと、しょうがが入っています。
薬品や湯水を加えていない純粋な菜種油で揚げますが、食べてみると油の違いがとてもよくわかります。しょうゆで食べますが、スイートチリソースなどをつけて食べてもおいしいです。
DSC_06580001.jpg

次回は10月22日(木)を予定しています。はじめての方もご参加お待ちしております。

2009.09.09

ヴィロンの妻

51PEZM1BVVL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

ちょうど1週間くらい前に、斜陽と人間失格を読みました。
今年は太宰治の生誕100年になるそうです。

はじめて太宰を読んだのですが、繊細な感性を持った男が世の中に順応できず、あちこちで齟齬をおこしてしまう。手のひらにのせた砂がこぼれていくように、少しずつ少しずついろんなものをなくしていき、最後は全て無くしてしまい、死か精神病院か、アルコールか薬物中毒か。。。というどっぷりと人生の閉塞感を味わえます(笑)。

そんな人間の哀れさ、悲しさをよく描いています。
そして男と女の決定的な違いもよく描かれています。
これは見事です。

映画になった「ヴィロンの妻」も読みましたが、この主人公がけなげでね。。。
泣けますよ。切なくて。
夫がほんと、ばかなんだ。ばかでどうしようもない男なんだ。
酒と女と借金と、だらしなくてね。
それでも離れられなくて、生きていかなければならないし。
最後はとても悲惨な目にあうんだけど、
「生きてさえいればいいわ。。。」と「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラ並のポジティブさと諦観で終わるのです。

映画も見てみたいな。

2009.09.09

612食べ物教室 9月

200909091625292009090916243220090909162513


昨日は612食べ物教室でした。

献立は
ゴーヤときゅうりの炒め物、蒸しなすの和え物、かぼちゃの煮物、紫蘇おかかのふりかけ、小えびと松の実のふりかけ でした。

画像がひどいですが、携帯で撮ってさらにおなかがすいて早く食べたくてあせったのでこんな風になってます(笑)。

ゴーヤは中のわたも種もとらず、ピーマンも種をとらずでしたが、おいしかったです。
逆にいままでどうしてこんなおいしいものを捨てていたんだろう、と思うくらい。
豆鼓をきざんでいれて、アクセントになってぱくぱく食べてしまいました。

紫蘇おかかのふりかけもごはんがどんどんすすんでしまいます。

家でもやってみようと思います。


2009.09.05

研修

9月の1週目が終わり、新学期がはじまりだいぶ落ち着いてきました。
子供たちも学校がはじまりペースがつかめてきたようです。

私は月・火と支店勤務、木・金と東京に研修と4日間働いたので忙しかったです。
それでも研修は勤務と違って、かなり気楽に行くことができます。
研修所は大丸の隣なので、終わった後にデパートをのぞく楽しみもありますし。

眠くならないように、と頑張っていたのですがオペレーションがないとやっぱりうとうとしてしまいました(恥)。
銀行ではスキルが細分化されていて、これとこれができてこれができない、というチェックを定期的にしています。普段自分がしてる業務以外にも幅を広げるために、絶えずスキル・アップさせる必要があるのです。手続きもしょっちゅう変わるしね。

今回は普段全然やらない(笑)小切手や喪失手続きについて詳しく教わってきました。
面白かったけど、やらないとあっという間にわすれてしまうんだろうなぁ。
それでも私のようにもともと行員でなかった人間にとっては、基本をおしえてもらったりすることはとても勉強になりありがたいです。

金融は奥深いなぁ。

DSC_06350001.jpg

DSC_06360001.jpg

話は全然かわりますが、次回の教室にむけてレシピを確認しています。
写真はバナナでフランをつくってみました。洋ナシで、と思ったのですが、バナナもけっこういけるかも。。。

よりおすすめと思うものにしたいと思っています。

2009.09.05

ガンダム

先週の日曜日、お台場に期間限定で飾られた実物大ガンダムを息子と夫で見に行ってきました。
父と子そろってガンダム好き。30年もやってるんだものね。共通の話題で盛り上がれて楽しかったようです。すごい人だったそうです。

それにしてもこのリアルさ。

DSC_06240001.jpgDSC_06010001.jpgDSC_06220001.jpgDSC_06120001.jpg
«  | HOME |  »
