TOP > 2009年10月

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.10

季節の料理教室 ichi ここから 10月の教室

季節の料理教室 ichi ここから 10月の教室
日時:10月22日(木) 11時から13時
場所:横浜市栄区 (最寄り駅JR大船駅) 詳細は申し込まれた方にご連絡いたします。
費用:3000円(材料費、お土産代込)

作ったものを試食しながら、楽しい時間をお過ごしください。
開催は不定期ですが、1-2ヶ月に1回程度を予定しています。

ご興味のある方はメールフォームか、コメント欄の非表示(Not Display)にチェックし、お名前、連絡先、メールアドレスをご記入の上お申し込みください(先着順)。こちらより詳細を連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

10月の献立は
ガトー・オランジュ
主菜(一品)
副菜(一品)

です。今回はメインディッシュなどは当日にお知らせします。
季節にあったレシピを考えています。

お申し込みお待ちしております。


スポンサーサイト

2009.10.10

おいしいヒミツ

518W1JT9X9L__SL500_AA240_.jpg

おいしいヒミツ 高橋みどり著 メディアファクトリー刊

この前友達の家に遊びに行ったとき、トイレにこの本が置いてあった。
よくみたられいこさんが載ってて、貸してもらったので、わくわくしながら読んだ。

そういえば、この本612にもさりげなく置いてあったことを今思い出した。

高橋みどりさんはスタイリストで612教室の生徒でもあった人。
人気の料理研究家5人をとりあげ、それぞれに「あなたにとって食事とは?」「おいしいとはなんですか?」と尋ねている。写真もきれいだし、それぞれの方のレシピも載っている。

バックグラウンドも違うし、答えもみんな違う。
それが面白いな、と思った。

れいこさんのように素材に徹底的にこだわるひともいれば、食事を特別なものとしたくないので普通のスーパーで買える素材にする、という答えのひともいる。

みんな、違う。受け取る側の私達も、それぞれ違う。
私は選択肢がいろいろあるのは、幸せなことだと思う。

あとはそれぞれが自分に合うものを、心をこめて探していけばいい。

2009.10.10

岩崎 恭子 ガラス展 -ambiguous-

dmpic091008.jpg

先日の台風の日の午後、Gallery 銀座一丁目に岩崎恭子 ガラス展 ambiguous に行ってきました。

恭子さんとは20歳くらいからのお付き合いで、早稲田のあるサークルで一緒でした。
ふたりとも早稲田じゃないけど(笑)、その後もおつきあいは続き、のんびりゆっくり、ときどき会ったり、年賀状のやりとりをしたり、ブログにコメントをお互い寄せたりしながら日々が過ぎていきました。

先日この個展の案内ハガキをいただき、ひさしぶりにお会いすることができました。
たぶん、10年ぶりくらいだったかも。
でも色白でおっとりした話し方の恭子さんはお変わりなく可愛らしくて、とても懐かしくあの当時を思い出しました。

ふきガラスはもう15年も続けているそうで、やはり継続は力なりですね。
恭子さんらしい、クラシックで品の良い作品がたくさんありました。

私は一輪挿しの花瓶を家に持ち帰ることにしました。

DSC_07450001.jpg

こんな風に飾ってます。

13日(火)まで開催されてますので、銀座まで行かれる方はぜひお立ち寄りください。
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。