TOP > 2010年01月

--.--.--



2010.01.27

季節の野菜の料理教室 ichi ここから 1月の教室

暖かくて春めいた日です。3月並の気温と朝の天気予報では言ってました。

今日のメニューは水菜とニンジンのサラダと根菜のポトフです。

DSC_09430001.jpg
サラダもポトフも612オリジナルレシピをアレンジしたものです。

水菜はゆでる、ニンジンは千切りして塩を軽くまぶす、ビーフンはゆでてオリーブオイルをまぶす。
かぼちゃの種はあぶって、あらみじんにする。
煮干のだしに醤油とゆず果汁と一味唐辛子を加えてドレッシングにし、たっぷりかけていただきます。


さっぱり、ちょっとエスニック風?かぼちゃの種のさくさく感が楽しいです。

DSC_09440001.jpg
ポトフはじんわりあったまる、根菜類はほっこりしてなんともいえない冬のスープです。

根菜類は切って、にんにく、しょうが、鶏手羽肉、水とともにお鍋にいれます。
そのまま小1時間煮込みます。最後に塩で味を整えます。

DSC_09470001.jpg
DSC_09460001.jpg

5分搗き米に黒米を足したもの。

塩は伊豆大島産の塩の花を使いました。深層海塩、自然海塩です。

DSC_09340001.jpg

とにかく、おいしいです。いつもこれを使っています。
健康と料理に興味のある方は試してほしい。欲しい方いたら、いって下さい。お分けします。
200g入りで585円です。そんなに高くないです。うちは1ヶ月以上もちます。
海面下200mより温泉として地表に噴出してきた海水を原料に、低温で結晶化された塩です。
たいへん貴重です。ミネラルもいっぱい。

塩が料理の味を大きく左右すると、私は思います。
こんなに違うのか、とびっくりします。

2010.01.24

クッションカバー

DSC_09280001.jpg


DSC_09300001.jpg

クッションカバーはここに越してきたときに、気に入ったものがなく自分で手作りしたのですが、さすがに6年目あちこち糸がでてきてしまったりして。新しいものを購入しました。

なぜか牛柄です。ふわふわの手触りが気持ち良い。
春になったら、また春らしいものに変えたいな。

手軽に気分転換できますね。

2010.01.24

かぞくのじかん

DSC_09290001.jpg

「かぞくのじかん」という雑誌が婦人の友社からでていることを最近知りました。
ここの出版社から出ている「羽仁もと子案 家計簿」は創刊106年目のロングセラーで、私も2001年からつけはじめています。

非常に硬派でまじめですが、家事・家計について長年の研究・実践の蓄積がありここの出版物を読むといつも「なるほど~」とうなってしまうのです。

幼児・小学生を持つお母さん、お父さん。子育てを取り巻く環境をよくしたいと願うすべての人に。

特集:
引き出しひとつからはじめるシンプルライフ 2009年夏号
お金をかけずに豊かに暮らす50の習慣 2009年秋号
いま身に着けたいテキパキ家事のこつ 2009年冬号

タイトルをみるだけで、「読んでみた~~イ」となりませんか(笑)。
エコロジー&シンプルライフをずっ~~~と前から実践してきた友の会ですから、思わず3冊大人買いしてしまいました。

2010.01.10

季節の野菜の料理教室 ichi ここから 1月の教室

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
季節の野菜の料理教室 ichi ここから 1月の教室
日時:1月27日(水) 11時から13時
場所:横浜市栄区 (最寄り駅JR大船駅) 詳細は申し込まれた方にご連絡いたします。
費用:3000円(材料費、お土産代込)

作ったものを試食しながら、楽しい時間をお過ごしください。
開催は不定期ですが、1-2ヶ月に1回程度を予定しています。

ご興味のある方はメールフォームか、コメント欄の非表示(Not Display)にチェックし、お名前、連絡先、メールアドレスをご記入の上お申し込みください(先着順)。こちらより詳細を連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

1月の献立は
冬の根菜類のポトフ
水菜とニンジンのサラダ
もう一品(未定)

未定のものは当日お知らせします。
からだがよろこぶ季節にあったレシピを考えています。

はじめての方もお申し込みお待ちしております。

2010.01.10

ポタージュスープ

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
DSC_08750001.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

毎年のことですが、怒涛のように年末・年始が通り過ぎ、やっと少しおちつけるようになりました。

年末は木更津にある温泉に夫の両親ともども2泊しました。
帰ってきて、年始の用意。料理を作って、作って、作って、食べて、食べて。。。
2キロ太りました(汗)
初詣はいつものように鶴ヶ丘八幡宮へ。とても良い天気で気持ちがよかったです。

4日から仕事だったのですが、その日の晩からスキーへ。
越後湯沢にいきました。準備がたいへんですが、白銀の世界は美しく、
「やっぱりきてよかった」と思うのです。

帰ってきてからも仕事だったので、まだ荷物片付け中です。

年末にブラウンのマルチ・クイックを購入しました。バーミックスみたいなハンドブレンダーです。
ポタージュ・スープがつくりたかったこととバジルがたくさん取れる時期にバジルソースを作りたかったのが理由です。

鶏がらスープをベースにじゃがいもやかぼちゃでポタージュを作ってます。
やさしい味で、とてもお気に入りです。
週末の習慣になりそうです。

写真のものは、じゃがいものポタージュにブルーチーズをちぎってのせて食べるもの。
感動のおいしさでした。。。
«  | HOME |  »
