TOP > 2010年02月

--.--.--



2010.02.25

ホワイトスープ、ホワイトロール

今週は家にいることが多かったので、いろいろ料理を楽しむことができました。

ホワイトスープはかぶと大根と5分搗き米をくつくつ煮て、ハンドブレンダーでポタージュ状にし、卓上でオリーブオイルと塩を加えて食べるスープです。
じんわりとからだの温まる根菜のスープ。私はこの味が好きだなあ。

DSC_09210001_20100225162530.jpg
粉砕する前。
DSC_09220001.jpg
野菜そのままの味が出るので、おいしい野菜じゃないとだめ。
そしてホワイト・ロールケーキ。乳製品、実は大好きなのです。チーズ、クリーム、牛乳、ヨーグルト。
でもからだを冷やしますので、また質の良いものは手にいれるのがとても難しいので、嗜好品程度にしておいたほうがよいのです。

一度は作ってみたかった!思ったよりも弾力のある生地。めざすきめの細かい生地のためには、もう少し改良が必要です。でも出来上がったら、感動~~。

DSC_09370001.jpg
セールで手に入れたアントショップの小皿にのせて。DSC_09310001_20100225162620.jpg
娘は生クリーム大好きなので、ぱくぱく食べてます。子供は太らなくていいなぁ。。。

2010.02.18

根津美術館

料理教室のあと、リニューアルした根津美術館にいってきました。

以前から行きたいと思っていましたが、教室が終わった後はまっすぐ帰宅することが多いのでなかなか寄れませんでした。今日は夫が出張ということもあり、帰りに短い時間でしたが立ち寄ってみました。

こんな企画展をしていました。
やきもの


私にとって美術品と向き合うことは時空を超えること。
何よりもハッピーな時間かもしれません。

わずかな時間でしたが、こんな時間を持てて今日はとても良い日でした。

次はゆっくりと庭園を散策したり、カフェでお茶を飲んだりしよう。
次回のお楽しみ。

2010.02.18

食のギャラリー612 2月の教室

今日は612の2月の教室でした。
朝から雪の降る寒い日でしたが、教室で作った料理はどれもからだがぽっかぽかにあったまるものばかり。

メニューは
そばがきパン、れんこんと豆のサラダ、大根とささめの胡麻和え、里芋と小松菜のすり流し、5分搗き米にもちきびをまぜたもの。


DSC_09250001.jpgDSC_09240001.jpgDSC_09270001.jpgDSC_09280001_20100218192633.jpg

どれも、本当においしくて満足できるものばかりでした。ハッピー!

DSC_09290001_1.jpg

レクチャーは乳製品の話でした。毎回勉強になります。
DSC_09310001.jpg


DSC_09320001.jpg
来月もカメラを忘れずに持っていこう。。。毎月出席してるのに、つい忘れて更新しそこねてしまうのよね。

楽しかったです。

2010.02.13

お弁当

DSC_09210001.jpg

お弁当は毎日作っていますが、あまりかわりばえしません。
クウネルの本にのってるようなお弁当作りたいのですが、うちの男子どもには不評なので
わりとにくにくしいお弁当になります。

写真はソースカツ、焼き豚、ソーセージ、菜の花のごまあえ、さつまいも、たまごやき です。

ふたをあけたときに、「うわ~~!」とうれしいお弁当だといいのですが、その域に達するにはまだまだ道は遠そうです。。。
«  | HOME |  »
