TOP > 2010年03月

--.--.--



2010.03.17

砂の上の足跡

春ですね。今日はある詩を紹介します。作者不詳とされるこの美しい詩を知ったのは15,6年前でしょうか。

どん底の状態にある、と思うときでも神様は傍で寄り添っていてくれる。そう思うだけでどんなに勇気がでたことでしょうか。私自身はキリスト教徒ではありませんが、神様という絶対的な存在に対し、畏怖と尊敬の念をもっています。

もしあなたが辛い状態にあったときには、この詩を思い出してください。私自身がそうであったように。
もっとも苦しいときには神様がついていて下さると。。。


『砂の上の足跡』

ある夜私は夢をみた 
イエスさまと一緒に 砂浜を歩いていた
私の人生の ひとこまひとこまが 空いっぱいに 映しだされた

どの場面にも 二人の足跡が 砂の上についていた
ひとつは私のもので もうひとつは イエスさまのものだった

私の人生の最後のシーンが 映し出されたとき
私は砂の上の足跡をふりかえってみた

なぜか ところどころ 一人分の足跡しかないことに気づいた
しかもそれは私の人生の どん底で いちばん悲しい時だった
私はどういうことか わからず イエスさまにたずねた

『イエスさま 私があなたに従うと決心してから
いつも一緒に歩いてくださると 約束してくださったではありませんか

それなのに私の人生で 一番辛い時 一人分の足跡しかないのです
なぜ私があなたを最も必要とした時 私をみすてられたのですか 』

イエスさまはこう言われた
『私の大切な子よ 私があなたから離れたことは いちどもなかった

あなたが試みにあって苦しんでいた時
一人分の足跡しかないのは そのとき
私はあなたを背負っていたからだよ』

                                作者不詳

「FOOTPRINTS IN THE SAND」
One night a man had a dream.
He dreamed he was walking along the beach with the LORD.
Across the sky flashed scenes from his life.
For each scene, he noticed two sets of footprints in the sand: one belonging to him, and the other to the LORD.
When the last scene of his life flashed before him, he looked back at the footprints in the sand.
He noticed that many times along the path of his life there was only one set of footprints.
He also noticed that it happened at the very lowest and saddest times of his life.
This really bothered him and he questioned the LORD about it.
"LORD, You said that once I decided to follow you, You would walk with me all the way.
But I have noticed that during the most troublesome times of my life, there is only one set of footprints.
I don't understand why when I needed You most You would leave me."
The LORD replied, "My son, My precious child, I love you and I would never leave you.
During your times of trial and suffering, when you see only one set of footprints, it was then that I carried you.


                               Author Unknown

2010.03.11

食のギャラリー612 3月の教室

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
火曜日は612の3月の教室でした。寒くて寒くて、ちらほらと雪もちらついていました。
人数も少なく、のんびりなごやかにおしゃべりしながら楽しくお料理しました。

メニューは春アサリの炊き込みご飯、菜花の白和え、小やりいかのおから煮、わかめと長ネギの酢味噌和え、白菜の味噌汁でした。

DSC_09490001.jpgDSC_09450001.jpgDSC_09460001_20100311151807.jpgDSC_09440001_20100311151850.jpg

春アサリはふっくらしていて大粒でおいしい。わかめも今が旬でしゃきしゃきしていて美味しいのだ。
白和えはとうふと練り胡麻で作るけど、一度裏ごししているので口当たりがよい。家でもやってみよう。
いかの処理の仕方も教えてもらったので、次に市場にいったら買ってみよう。


DSC_09470001_20100311151756.jpgDSC_09480001.jpg

612に行く前に自由が丘で友人とお茶をしました。自由が丘は12時スタートの店が多いので、11時待ち合わせでランチができないそうで困っていたのですが、友人がリサーチしておいてくれたカフェメデオでお茶をすることができました。

白っぽくて可愛いインテリアで一階が雑貨屋さんでした。
チャイを頼んだのですが、可愛い猫の絵が書いてありました!(ぼけぼけですが)

DSC_09430001_20100311151858.jpg

春から小学校に通うお嬢さんのためにNちゃんが通園バッグ一式を作ってあげました。生地は鎌倉のスワニーで買ったそうです。裏地は小花柄で刺繍もしてあって、本当に素敵。おばちゃんもこれをもって通勤したいぐらい!
こんなおしゃれなのをさらっと作ってしまうNちゃんは本当に素晴らしいセンスの持ち主です。尊敬です。

お裁縫はあまり得意ではありませんが、Sちゃんはアロマに精通していてハンドクリームを作って持ってきてくれました。アンチエイジングのローズです。最近はベリーダンスもはじめたそう。みなさんに刺激をもらって、楽しいひとときでした。
DSC_09410001_20100311151920.jpg

2010.03.03

季節の料理教室 ichi ここから 3月の教室

寒暖の差が激しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ひなまつりの日の今日、ichi 3月の教室をおこないました。

ほぼ1年中見ることのできる野菜、にんじんですが今が旬です。
あまくてしっかりした味で、本当においしい!
おいしいにんじんがたくさん手にはいったので、今日はキャロットケーキを作ることにしました。

てんさい含蜜糖で、やさしい甘さをつけました。レモンとアーモンドパウダーで風味をつけます。
にんじんの美味しさがふわっと口にひろがります。

生徒さんのお土産のレモンケーキを一緒に盛ってます。DSC_09250001_20100225162551.jpgDSC_09370001_1.jpg

次は春の香りご飯。以前612でわさび菜ごはんをおしえていただき、それ以来青菜を三つ葉やせりなどいろいろ変えて楽しんできました。さっとあぶったあぶらあげを細かく切り、胡麻は炒って香りを出し、ゆでて細かく切ったせり、
かつおぶし、韓国のりなどを上にのせます。
これも美味しい~~!

春の香りご飯(4人分) (612オリジナルレシピ わさび菜ごはんのアレンジです)

材料 5分搗きごはん 4人分、 せり 1/2 束 揚げ 1枚 かつおぶし 6g ごま 大匙1
   韓国のり(普通ののりでも良いです)3~4枚 生絞り醤油 大匙1 自然海塩 少々

作り方(4人分)

1) せりをゆで、かるくしぼり、5mmくらいに刻む。
2) フライパンやグリルなどで揚げをかりっと焼いて、横3等分に切りさらにに5mm幅に切る。
3) ごまを炒っておく。
4) ごはんをボールにいれ、せり、揚げ、かつおぶし、塩少々、醤油を加えよく混ぜる。
5) 器に盛り付け、ごまとちぎったのりを散らす


または皿にきれいに盛り付けて、卓上で混ぜてもよいです。

DSC_09350001_20100303174401.jpg

最後がごぼうのアイヨリソース和え。
卵黄のかわりにマヨネーズを使って、にんにく、レモン汁、醤油を混ぜたものをゆでた千切りのごぼうとながねぎのみじん切りで和えます。

ごぼうのサラダ アイヨリソース和え(4人分)

材料 ごぼう 1/2本、長ネギのみじん切り 大匙1~2、 オリーブオイル 小匙1、 マヨネーズ大匙3
   レモン果汁またはゆず果汁 大匙1/2~1、にんにくすりおろし 小匙1/2、海塩 少々、生しぼり醤油 少々

作り方 

1) ごぼうをななめ薄切りにして、さらに千切りにする。
2) 1)を鍋に入れ、ひたひたくらいの水を加えふたをして蒸しゆでにする。
3) ごぼうに火が入ったら、ざるに取り、ボールに移して、熱いうちにオリーブオイルと長ネギを加え混ぜ合わせる。
4) マヨネーズと果汁とにんにくを加えたもの、塩、醤油を加え混ぜ合わせる。


ねぎは青いところを使っています。みじんぎりはなるべく細かく。味のアクセントになっています。
美味しいのですが、けっこうにんにくが効いているので、においの気になる方は夜に召し上がってください。
こってりしたソースがごぼうと合って、ついつい後を引く感じでした。

DSC_09280001_20100303174339.jpg
«  | HOME |  »
