TOP > 2010年09月

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.01

スケジュール作成

DSC_11350001.jpg

9月に入りましたが、まだまだ暑い日がつづいています。

お元気でしょうか。夏休みも終わりました。
お弁当作りも再開し、私にとっては今週は夏休み後のリハビリ週間です。

今日は月初でしたので、月間スケジュールを作成しました。
月に一度、カレンダーに子供たちの予定、自分&夫の予定を書き込むのです。

だいたい月末に翌月の予定表を学校や塾、習い事先からもらってきます。
それをすべて書き込みます。
このとき2度とプリントをみなくてもよいように、集合場所や持ち物、時間なども書き込むと便利です。

ポイントは項目ごとに色でわけて、シールを貼ること。
たとえば、公文は黄色。息子塾は緑。部活朝連は青。など。

色でみることで、一目瞭然。子供でもカレンダーをみれば、自分の予定がわかります。

ついでに公共料金やカードの引き落とし日もそのときに記入しておくと、残高の確認などにも便利です。

家族の予定とお金の流れをつかみ、頭がすっきりします。メモすることで、普段はそのことはすっかり忘れていられるのもいい。カレンダーを確認さえすれば、いいのですから。

手帳でもいいのですが、みんなで確認するという意味ではカレンダーは便利です。

つくるのに、時間がかかることもありますが月に一度これをすることで、プリントを探したりする手間がなくなり、それぞれの予定も把握できてごちゃごちゃがなくなりました。

スポンサーサイト
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。