TOP > スポンサー広告 > お稽古TOP > 今日は・・ > お稽古

--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.04

お稽古

20071104142827


娘はRADのバレエの教室に通っている。
RADとはロイヤルアカデミーオブダンシングの略で、イギリスのロイヤルバレエ団のメソッドだ。

で、年に1度春にそこの資格試験が行われる。
来年はじめてそれを受けるのだが、そのために通常の週1度のレッスンのほかに、月に2回試験対策用のレッスンを受けに土曜日に平塚まで通うことになった。先月から。

経済的な負担も増えたが(苦笑)、まだ小さいので送り迎えをしなければならずそれもけっこうたいへんだ。

1レッスン1時間程度なのだが、その間どう時間をつぶすかも悩むところ。(見学はできないので)

子供の成長にともなって、親の負担や悩みも変化していく。

家族がいるからこその贅沢な悩みか(笑)。

自分の時間はとられるが、子供達の成長を見守るのはとても楽しく幸せなことだ。

平塚在住のかた、ぶらっと出かけたりお茶したりするのにいいところがあったら教えてね。

スポンサーサイト

COMMENT

お嬢さんRADの試験クラスに入られたのですね。
我が家の娘も現在グレードⅢのレッスンを受けています。
通常クラスだけでも段々負担になってくるのに、そこにRADまで加わってしまい、時間、体力、経済的負担が大きくて悩みは尽きません(苦笑)
お嬢さんのチュチュ姿かわいらしいですね。
頑張っている気持ちを尊重して応援してあげたい親心も長く続くとぐら付く今日この頃です。
来年はRADはお休みして欲しいとつい先日娘に話してしまったばかりなのです。

娘のRADのレッスン場所も通常の教室と違う場所だったことがあり、お茶を飲めるお店は2件しかない場所でした。
毎回おしゃべり・・・でも学校のこと、学習のこと、その他の習い事などなど、情報交換と気分転換になっていましたよ。
お気に入りの場所が見つかるといいですね。

2007.11.05 | URL | アプリコット #Q.zvybpY [ 編集 ]

うんうん大変だよね。
我が家もヤマハに4年近く通ったけれどずーーーっと横に張り付いていなくてはならず、これも大変でした。
(アクビも何度出たことか…)
その後専門コースに行くなら別の教室に並行して通うようにと言われ面倒くさがりな私はあっさり断りました。

でも、このあたりは教室には恵まれているほうみたいです。
地域によっては特別な教室や素晴らしい先生の所へ通うのに週1回片道1時間半もかかって通うような方もいらっしゃるらしいので。

平塚…うーん美術館しか知らないわん、ごめん。
良い時間の過ごし方が見つかることを祈っています。

2007.11.05 | URL | potake #- [ 編集 ]

資格試験のために特別レッスンも受けなきゃいけないなんて、習い事も大変なのね~。

私も幼稚園のころバレエならってたけど、半年で辞めました。だって、体が硬くて 足とか広げるのが辛かったんだもんっ。

2007.11.06 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

アプリコットさん、

コメントありがとうございます!

お嬢さんもRADの試験受けられるのですね。グレードⅢですか。すごい!娘にはお姉さん達の踊る姿はとてもあこがれです。

アプリコットさんの娘さんも中学受験されますか?高学年になるとお稽古ごとと受験のための塾通いでその調整が大変になりますよね。知り合いは来年(新6年生)はバレエはお休みするといってました。バレエが大好きなのですが、受験を優先させて受かったらまた再開するそうです。

経済的にも、時間的にもきついですよね。
誰もがとても余裕があって教育や習い事をさせてるわけではないですものね。
夫にも「こんなに、かかるのー?」といつも驚かれています(苦笑)。

アプリコットさんとはお互いの子供の年齢も確か近かったですよね?(うちは5年生と1年生)

また話を聞かせてくださいね。

2007.11.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

potakeさん、ひさしぶり!

あれっ、ヤマハやめちゃったの?今は違うところでならってるのかな?個人レッスンについてるんだっけ?

いずれにしても4年間お疲れ様でした。子供が小さいときは特にたいへんだったと思います。
こうやってついていくのもあと少しなんだ、と思えばこういう時間も貴重に思えてくるのですが。。。

平塚の駅ビルでやってるので、お茶を飲むところは結構あるのですが、これ!というところはなかなか見つかりません。団体行動なので、それがなかなか大変なの。(わかるよね。。。)

オープンスクールで会えるかな?
では、またね。

2007.11.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

そう、なかなか大変なのよ。将来のために予習しといて(笑)。

娘もすごく体が硬かったのよ。私に似て。
でも続けてたらだいぶ柔らかくなりました。

もう今年も残すところわずかだねえ。
体に気をつけて頑張ってね!

2007.11.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

娘小4、息子小1です。
娘は当初受験させようと思っていましたが、受験せず中学に進学することにしました(国立に通っています)
塾に通っていない子は既に少数派になっているので、悩んだ時期もありましたが、本人がしたいことを優先さるつもりです。
RADの試験は悪くないのですが、そのためだけに時間を取られるほどにはメリットがないような気がして、来年になったら通常レッスンが週3回になるので(RADまで加えると週4回!)小学生のうちは週3で頑張ってもらおうと思っているところです。


2007.11.08 | URL | アプリコット #Q.zvybpY [ 編集 ]

アプリコットさん、

お子さんは国立の小学校に通われているのですね。いくつかの選択肢があるなかで少数派を選択するのは勇気がいります。いろいろ考えられたことと思います。東京都は中学受験が多数派といいますが、神奈川県ではまだ3割弱くらいなのでこちらが少数派です。
親が迷ったらいけないと思うのですが、いまだ受験に関しては迷い続けています。
子供の負担も親の負担も大きくて、地元の公立に進学し、自然に時期を待って高校受験してもいいのではないか?などと考えたりもします。
私も主人も地方の公立高校から大学に進学してます。自分とは比べることができません。
最後は本人の意思と親の価値観(教育方針)が決めることと思ってもうしばらく様子をみようと思っています。

お嬢さんは週3回も通われてるんですね!すごい。お稽古は親の頑張りも大いにあります。お互い限られた期間と思って頑張りましょう。。。

2007.11.08 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
