TOP > スポンサー広告 > モレスキンTOP > 家事、掃除 > モレスキン

--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.10

モレスキン

20071110221617


ルミネの10%オフを利用して、来年の手帳と家計簿を購入した。

手帳はモレスキンのダイアリーにした。

手になじむ感じがいいなあ。
早く使いたい。

家計簿は今年で、5年目、6年目?の婦人の友社の家計簿。

もともとは友の会会員の友人が月間20万円ずつ貯金してるのに驚いて、一緒に家事家計講習会という家計簿のつけ方の講習会に参加し、はじめました。

友の会というのは羽仁もと子さんの創られた、婦人の友という雑誌の愛読者が会員になりはじまった家事や教育や環境について研究する団体ですね。1930年からはじまったんだそうです。羽仁もと子氏は自由学園を造り、クリスチャンでもあったそうです。

すごく正統派で、まじめな団体です。出ている出版物なども実際的で実務的で、正直地味だけど、長年の知恵がふんだんに入っていて私は好きです。

で、会員の方々はだいたいすごく堅実で、質素な暮らしぶりで私にはとてもまねできないのですが、良いところは参考にしようといまだにこの家計簿をつけてます。実際、自分もこの家計簿をつけて家計管理をはじめ、マイホームを持つことができました。

当時月間20万円ためていた友人も今はもっと貯めていることでしょう(笑)。おそらく現金でマイホームを買えるんじゃないんでしょうか。世の中にはいろんな人がいます。

すごい。ただすごい、と感心します。
スポンサーサイト

COMMENT

月、20万??

モールスキンってモレスキンなんだよね。
コレまた大、大、愛用中。

家計簿の事、今度教えて。お金、貯めないとマズいよ~。>私。

2007.11.11 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

おらんちゃん、

おらんちゃんがモールスキン愛用してるのみて、試してみたくなったの。

ダイアリーにしてみたよ。早く使いたいな。

家計簿のことはいっぱいかけるので、記事で書きますね。

私もお金貯めないと困るんだよー。でも使うのが好きでさー。困っちゃう(笑)。

2007.11.11 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
