TOP > スポンサー広告 > 月20万円貯めてた人のことTOP > 家事、掃除 > 月20万円貯めてた人のこと

--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.11

月20万円貯めてた人のこと

仮にKさんとしておこう。

Kさんはあのころ30代前半の専業主婦でした。
3歳と5歳のお子さんがふたり。
ご主人の年収はたぶん600万から700万円くらい。若かったし、特別多くはない。

Kさんのすごいところは、とにかく物を買わない。
手作りする。もらう。
子供のおもちゃなんかはほとんど作ってたし、衣類はおさがり。
代用できるものは代用する、という哲学。

家の中は簡素、というか殺風景。物がない。とにかくない。
お掃除がしやすい。いつも、どこをみてもぴかぴか。

あこがれたのは、きれいな台所。いつもぴかぴか。
ものがないので、引き出しをあけても、どこをみてもがらんとしている。

さらにすごいのは、自分と家族の衣類やもっているものの総体量を把握していて、年間の予定で「靴下が何足だから、今年は1足買いたそう」とか、「財布が必要だから、今年は買おう」とかちゃんと予算組みしていた。

洋服は、持ってない。ほとんど持っていない。
着ていくところもないし、必要ないんだ。といって数枚のトレーナーとジーンズを着まわしていた。

さらにご主人もすごく質素なひとで、洋服にもお金をかけないし、散髪も1000円カットにいつもいってた。

お酒を飲みにいくこともほとんどないし、おこづかいも3万円で十分。

ここまで書いて、いったい何を楽しみにこの人たちは生きてるの?と思われたかもしれないけど彼女達はこういう生活をとても楽しんでた。

そして、ときどきは子供達とラグジュアリー・クラスのホテルに泊まってディズニーランドや遊園地にいったり、観光地を旅行したりして、めりはりのあるお金の使い方をしていた。

そして、冠婚葬祭などのお金はけちらなかった。

たぶん今は当時の倍くらいのお金を貯金してると思う。
そのうち現金でマイホーム買いましたってハガキが届くかな。

スポンサーサイト

COMMENT

お買い物大好きだし、外食も好き。シンプルとは正反対の生活をしていますが、Kさんを見習い、無駄を無くしたいですね。

風通りがいい生活が理想です。

2007.11.14 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

おらんちゃん、

今パソコンに向かおうかなー、と思ったらおらんちゃんのコメントが入った。ナイスタイミング。

家計簿のこと記事にしようと思ってたら、自分が風邪で倒れてしまいかけませんでした。ごめんねー。
私もお買い物大好きだし、おいしいもの食べるのも好きよん。ご存知のとおり。だからkさんのまるごと真似はやっぱりできない。でも自分なりのこだわりで、無駄なお金の使い方はしたくないなー、と思ってます。

家計簿をつけるのは、お金のことから自由になりたいからです。自分が何に使って、残りがいくらあって、数ヶ月先の支払いに間に合うかな。。。などとある程度把握してれば、それに振り回されず心が平静でいられるから。

でも現実を見るとときどき「うっ。。。」とかなるときもあるんだけどね(笑)。

そうそう、風とおりのいい生活めざしてます。良い気がいつもはいってくるようにね。

2007.11.14 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
