TOP > スポンサー広告 > 家計簿生活 その後TOP > 家事、掃除 > 家計簿生活 その後

--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.14

家計簿生活 その後

で、今なんですが、5,6年間目ともなると実はまじめにつけてません(笑)。
かろうじて、食費、水道光熱費、娯楽費などの流動費の部分の支出を記録することと、ボーナス時の使途の計算くらいです。

ある程度データの蓄積があるので、予算組みができることと、今はおもに記録として使っています。

家計簿を見るとその当時の生活がぱっとよみがえります。
日記帳以上に鮮明な記録です。

あと、今は必要なお金は必要な時期に集まってくると信じているからかもしれません。不思議とそういうものです。

あとアドバイスとしては他人と比較しないこと、かな。

標準的な家庭というのが存在しないように、それぞれの家によってライフスタイルが違うし、使うお金の価値観も違います。

お金の使い方は人格、生き方を表しています。

家計簿に縛られることなく、よりお金から自由になるために、健全な家計のために利用されるとよいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

続かない・・・

結婚して3年間だけ家計簿をつけていました。記録のために。
でも今は全く何も付けていない状況です。
大方の生活にかかる金額がわかるようになったので、きりつめて貯蓄にまわせない代わりに、使いすぎて足りなくなることもないです。

付けた方がいいのでしょうけど、自分の無駄遣いが浮き彫りになるのが嫌で(苦笑)忘れた振りで生活しています。主婦失格ですね。

2007.11.14 | URL | アプリコット #Q.zvybpY [ 編集 ]

アプリコットさん、

アプリコットさんが主婦失格なんて、とんでもない!家計簿をつけなくても、だいたいの収支がわかって生活を切り回せるのがうらやましいです。

家計簿がなければ10万円でも100万円でも同じようにあっという間になくなってしまうし、記録がないと何に使ったかもすぐに忘れてしまうのです。

私は何でも書いて覚えるのが好きなタイプなのです。

話は変わりますが、もしご存知なら教えて欲しいのですが、バレエのサーキュラースカート(黒のフレアースカート)ってアプリコットさんは作られましたか?

今度の試験で必要となるのですが、オーダーするとやはり高いのでしょうね?いくらぐらいかかるかご存知でしょうか?知り合いにたのもうかとも思うのですが、相場っていくらぐらいなのかわからずお礼も考えてしまいます。
または自分で頑張って作るか。。しばらく洋裁もやってないので、腰が重くなってしまいます(苦笑)。
使うのはまだしばらく先なのですが、もしわかったら教えてください。よろしくお願いします。


2007.11.16 | URL | agathe #- [ 編集 ]

キャラクタースカート

娘の教室はサテンリボンの色が決まっていて全員オーダーでした。(1万円)
キャラクターシューズも(かかとのある黒いシューズ)それに白いソックス、RAD指定のレオタード(グレードⅠとⅡは水色)を一式揃えましたよ。
毎年RADのサマースクールがありRADでレッスンをしている教室の子が集まるのですが、スカートのリボンの色はピンク系あり、ブルー系と色々のようです。
自分でも作れそうですが、全円なので生地も沢山必要そうです。
調べてみたらネットでも購入できそうですよ。
http://www.julie.co.jp/item/CSKT-3.html

2007.11.16 | URL | アプリコット #Q.zvybpY [ 編集 ]

アプリコットさん、

即レスありがとうございました!

お忙しいのに調べていただいてしまい、恐縮です。
ネットでも購入できるんですね!

レオタードは購入したのですが、キャラクターシューズやスカートなどはこれからです。たいへん参考になりました。

ありがとうございました!

2007.11.17 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
