TOP > スポンサー広告 > 東哉TOP > 食器 > 東哉

--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.17

東哉

20071217234623


銀座の金春通りに東哉という京焼きのお店があります。昭和11年から営業されている老舗です。

映画監督の小津安二郎もこちらの食器を愛用していたそうです。

以前クウネルの銀座特集でみて、そのうちいってみようと思ってました。

茶碗二個と急須を割ってしまったので、それに変わる品を求めたのでした。

店内はそんなに広くないですが、小ぎれいで、美しい食器がたくさん並べられていました。
どれも素敵で、ため息が出ます。
迷っていたのですが、手にのせた感じがとてもよくて、写真のものに決めました。
重さや大きさもちょうどいい。

今回は定番を選んだのですが、基本的にはここの器は、季節を感じる器です。

春、夏、秋、冬それぞれに美しい自然の花や草木が描かれていたり、かたちで表現していたり、食卓が楽しくなりそうです。




スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶり

元気にしてた?
最近更新がなかったから、気になっていたの。
素敵な和食器だね。ティーポットが欲しいと思っているんだけど、思案中です。
お気に入りが手に入ったらお茶飲みにきてね。

2007.12.19 | URL | kaorun #- [ 編集 ]

kaorun,

元気にしてました!
毎日充実してて、パソコンに向かう時間がなかなかつくれなかったの。。。

ティーポットかあ。いいものが見つかったら、私にも見せてね。

ぜひお宅にも伺わせてくださいませ!

2007.12.19 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
