TOP > スポンサー広告 > 自然の元気をいただきますTOP > > 自然の元気をいただきます

--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.12

自然の元気をいただきます

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
20080112070722


たなかれいこの新・日常食 自然の元気をいただきます。 文化出版局
も購入しました。

旬のいい素材と本物の調味料があれば、料理はより簡単になる。体にもいい。
素材のおいしさを最大限に引き出す料理、その持ち味を活かす料理は最高の贅沢。。。

そんな考え方に基づいた野菜中心のお料理が載っています。
野菜をおいしく食べるための保存方法や扱い方も載ってるので参考になります。

昨年末、ふと「来年はきちんと食と向き合う1年になる。」と思いました。

うちの子供たちはひどい偏食で、野菜嫌いです。
私自身、子供のころは偏食でしたが、「大人になればなおるから」とむりに食べさせられた記憶はないので、あまり強制はしていませんでした。

強制はしなくて、いい。でもおいしく食べられるようにもっと母親として努力する余地はあるのでは?と思いました。あきらめるのではなく、いろいろ工夫したりおいしい食材を選ぶことで少しでも変わるかもしれない。

今年は自分の食とのあり方を見直して、心とからだが喜ぶようなことをいろいろしたいと思っています。

スポンサーサイト

COMMENT

my teacher's book

私も購入いたしました。
本の中のれいこさん今と全然変わらないの。

厳しい人だけど、それ以上にうーんと優しい人です。

2008.01.12 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

おらんちゃん、

この本を見ながら、野菜の下ごしらえしたの。
たわしと洗いおけも買ってきて、丁寧に丁寧に洗いました。そうすると皮がついていても、大丈夫なんだー、へー、へーって理科の実験のように楽しみましたよ(笑)。

ゆでた野菜も水につけずにざるにとって冷まして。。。
やっぱり水っぽくならずにおひたしもおいしかったです!

2008.01.13 | URL | agathe #- [ 編集 ]

うちも二人とも偏食で野菜嫌いなので、同じですね。私も昨年末あたりから、いつか食べる様にはなるけどやっぱりきちんと食べさせないとなぁと思い始め、つい先日フードプロセッサーを購入しました。これがあれば、ミートソース、つくね、ハンバーグ等に野菜を大量に練りこんだり、魚やいかを細かくして、さつま揚げや大根餅等今まで作りたくても面倒で作れなかった物が作れるし、自分も時間短縮のお陰でいろいろ変わった物が食べられるのが嬉しくて、真剣に料理に取り組む様になるし、一石三鳥位の効果はあるなと思いまして。フードプロセッサーのお陰で、しばらくは楽しめそうです。

2008.01.14 | URL | yayoi #- [ 編集 ]

agatheさん凄い!
私は本を購入したものの、ちゃんと読んでいない事にagatheさんのコメントを見て思いました。

調理法とか下ごしらえはれいこさんの教え通り行ってはいるので、いいのですが、そうかぁ、あの本そんな細かい事まで書いてあったんだ。。。。手元のそんないいテキストが有った事に今、気づく。。

フードフロセッサーいいですね。私はバーミックスが欲しいです。野菜嫌いだったら、スープがおすすめ。ブロッコリー、カリフラワー、白菜、キャベツ、人参、ジャガイモ。。。。なんでも美味しいポタージュになりおすすめです。

2008.01.14 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

yayoiさん、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね!

お互い子供の偏食で苦労しますねー。何でも食べる子もいるのにね(苦笑)。でも料理の腕前が上がるようにがんばりましょうぞ。

フードプロセッサー、活躍してますね!新しい便利な道具を買うとしばらく楽しめるよね。うちもフードプロッセッサーあるけど、少々小ぶりなのであまり活用してないなぁ。やっぱりポタージュを作るときや、餃子の具、チーズケーキを作るときなどに使ってます。

2008.01.14 | URL | agathe #- [ 編集 ]

おらんちゃん、

褒めていただいて恐縮でございます(笑)。

詳しくのってたので、「えーキャベツはこうやってしまうんだ。大根は。。。」などと辞書みたいにみながら活用しました。

バーミックス、私も欲しいーー!!以前は代用できるものはなるべく代用して、という姿勢でモノを増やさないようにしてたのですが、最近は便利なものはドンドン使うべしという風に変わってきてます。やっぱり効率もいいしね。

2008.01.14 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
