TOP > スポンサー広告 > アップルパイTOP > スイーツ&パン屋さん > アップルパイ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.01

アップルパイ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
20080201002457


火曜日、アップルパイの作り方を教わりにお友達の家を訪問した。
きっかけは、彼女の作ったアップルパイをおすそわけしてもらい、その味がとても気に入ったから。余分なものを使っていない、卵も牛乳も入ってない、シンプルなお菓子。
レシピを教えてもらえれば、と「作り方を教えてください」とお願いしたら、
おうちで作りながら教えてくださるという。忙しいのに、面倒だろうに、本当に本当にありがとう、と感謝しながらおうちにうかがった。

パイ生地は強力粉とショートニングと塩と水で作る。
混ぜ合わせたら、30分程度寝かせて、伸ばす。

フィリングのりんごは生のままでいちょう切りにし、シナモン、ナツメグ、砂糖をまぶし、バターを少しだけのせる。りんごは5個も使った。はみ出すのではないか、と思ったがきっちりおさまった。パイ生地を敷き詰め、フィリングをいれ、上からふたをする。220度で40分程度焼く。

すぐには切らずに、しばらくおいてから切り分ける。

20080201002715


焼いている間にランチをごちそうになった。
いずれも、無農薬の野菜とだしの素材の味を活かした料理。
どれもとてもおいしくて、思わずレシピをメモしてしまう。
シンプルだけど、調味料の良さも手伝って素材そのものの味をよく引き出した料理。

玄米のチャーハン、オリーブオイルと塩でいためただけといっていたが、すごくすごくおいしかった。

台所を見れば、その家の主婦がわかるというが、私が今まで見た中でいちばん楽しい台所だった。楽しいというのは、「料理を楽しんでいるよー」と道具たちが合唱しているような台所。ただの義務ではなく、日々追われている、というのでもなく、自分から積極的にクリエイティブに料理を頑張っちゃおう!という気が満ちている台所だった。

今って、食事ひとつとってもお金を出せば買えるものもたくさんあるし家事や料理で手を抜こうと思えばいくらでもぬけるけどだからこそこういうことを丁寧にして、生活を楽しむという姿勢がとても貴重に思える。

家事がきちんとできるひとってかっこいいと思う。

だから、たくさん見習えるところがあって、おかげでとても充実した時間だった。


20080201002507


ワインは私が手土産で持ってきたものだが、まあまあおいしかった。
ワインを飲めば、ぜったいレシピをうつすのを忘れるから。。。といっていたのに、案の定一番目的だった大事なアップルパイの分量を書くのを忘れてしまった(泣)。

今度英語のままでよいから、コピーさせてください。

貴重な時間を本当にありがとうございました。
私も料理の腕をもっとみがくので、次回はうちにも遊びにきてください。
スポンサーサイト

COMMENT

アップルパイ(アメリカニューイングランド地方風)

この前はお疲れ様でした。
アップルパイの味はどうでしたか?
味見が出来なかったので、ちゃんと出来たかどうかちょっと気になります。(笑)

メモし忘れた材料英語ですが、レスしておきます。
(温度220度、焼き時間は40~50分)

自分としては、シミュレーションしてあった1日の流れが思ったと通りに進み、いい経験でした。(レクチャーと実演と最後に食事と4時間内に上手く収まりました。)

Pastry
2 cups Gold Medal® all-purpose flour
1 teaspoon salt
2/3 cup plus 2 tablespoons shortening
4 to 6 tablespoons cold water

Filling
1/3 to 1/2 cup sugar
1/4 cup Gold Medal® all-purpose flour
1/2 teaspoon ground cinnamon
1/2 teaspoon ground nutmeg
1/8 teaspoon salt
8 cups thinly sliced peeled tart apples (8 medium)日本のリンゴは大きいので今回は5個使用しましたね。
2 tablespoons butter or margarine

2008.02.01 | URL | 友人 #- [ 編集 ]

レーズン

ごぶさたー。
リンゴ煮るときに、レーズンも入れるといいよっ。
私はいつも入れてます。

あとは、食べる時にあっためて、バニラアイスを添えると最高!

2008.02.01 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

先生様、

レシピ書いてくれて、どうもありがとう!!
やっぱりねえー、忘れてしまいました(苦笑)。

味、とてもおいしかったよ(興奮)!!
甘くない、しつこくないので、ぱくぱく食べられてしまい、ひとりで2分の1個食べて(1度じゃないよ。2,3日で)、お友達に4分の1個わけて、夫用に4分の1個冷凍しました。

これから帰ってくるので、反応が楽しみです。

2008.02.02 | URL | agathe #- [ 編集 ]

BABYちゃん、ごぶさたー!

猫ちゃんの世話がたいへんなようだねぇ(笑)。

レーズンもほのかな甘みでおいしそうだね。
今回ならったものは松の助っていうアメリカの家庭風パイやケーキのお店のものとほとんど同じなんだって。

甘みが少ないので、アイスを添えると最高だと思うよ。

2008.02.02 | URL | agathe #- [ 編集 ]

ご主人さまの反応楽しみですね。
babyさまのレス、ナイスタイミング!
ご主人さまにアイス添えてあげるといいよ。
そのバニラアイスにちょっとだけメープルシロップを飾る。いいと思うよ~。
あぁ、私もつくりたくなってしまった。(笑)

2008.02.02 | URL | 友人 #- [ 編集 ]

友人さま、

夫、雪のためさっき帰りました。夕方の便の予定だったけど、欠航になるか今調整中のため、空港で足止めをくっています。。。

アップルパイとハーゲンダッツバニラ添えとても好評でした。ありがとう!

2008.02.03 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
