TOP > スポンサー広告 > キャロットケーキTOP > 家ごはん > キャロットケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.06

キャロットケーキ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
20080206060500


おいしいにんじんがあったので、キャロットケーキを作った。
アーモンドパウダーという食材をはじめて使った。
イル・プル・シュル・ラ・セーヌの製菓材料。そんないいものでなくてよかったのだが、これしか売ってなかったので、「小麦粉で代用しようかな」と迷いつつ、いや一度はレシピどおりに作ってみようと購入。200gで670円だったかな。

でもダックワーズやフィネンシェに最適と書いてあるとおり、焼き上がりがしっとりした独特の風味になりやっぱり使ってよかったと思った。
スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶり!
寒い日が続くね~。
最近行ったパン屋さんのことを話したくてカキコしました。

ブノワトンって知っている?
神奈川県のパンランキングNo1に輝いたそうな。

平塚在住の知人に教えてもらいお土産までいただいて一度行ってみたくて仕方なかったのです。
先日雪の日外出先から帰ろうとしたら東名閉鎖。
246をひたすら走ったのだけどふと思い出して立ち寄りました。

通常の土日ならめちゃ込みでPは止めれないらしいです。
ところが悪天候のためすんなり駐車。
そしてサンドウィッチ類は値引き。
ただ、目の前で有名なクロワッサンは売り切れましたが(泣)。

それでもすごーくおいしいランチになって家族みんな大満足な雪のドライブとなりました。

電車だとちょっと不便なんだけど機会があったらぜひぜひ食べてね。
伊勢原市にあります!

2008.02.06 | URL | potake #- [ 編集 ]

ひさしぶりに来ました。今年もよろしくね。

お料理も相変わらずやているなぁとか、キャロットケーキとかアップルパイいいなぁ…などと思いながら見てました。

こちらはまだ寒いです。ヨガも寒さに負けて自主休養中、寒いときこそやった方がよさそうだけどね…

寒い間だけ市場で海老を買えます(一年中売ってるんだけど)。せっせと海老料理に励む日々。何か目新しい海老のレシピがあったらアップしてくださいね。

またね~

2008.02.06 | URL | 菜子 #- [ 編集 ]

potakeさん、ひさしぶりー!

ブノワトン、いったんだね。有名だよね。

私は残念ながら、まだ食べたことありません。しばらく前にそごうにも来てたみたいよ。30分くらいの行列ができたと聞きました。そしてなんとそこで知人は買ったばかりの袋いっぱいのパンを置き引きにあってしまったそう。はたしてそれはそこのパンと知っての行動だったのかどうか?とみんなで話題にしました(笑)。

雪の日でラッキー!
また何か情報あったら知らせてね!

2008.02.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

菜子さま、お久しぶりです!

そっちは寒いんだ!寒暖差が激しいの?平均気温はどのくらいなのかしら。気になります。

こちらは今中国産の冷凍ぎょうざに農薬が混入された事件から、日本人の食について、国内自給率の低さなどいろいろ考えさせられています。国内自給率39パーセントなんだって。有事が起きたら、国民は飢えます。

話は違いますが、海老かー。
私は普通に酒蒸しにしたりするのが好きだけど、こちらで手に入るのと違うのかな?

海老のレシピ、あまり思い浮かびません(泣)。
普通にぼいるして、アボカドや豆とあえて塩とオリーブオイルとレモンで味付けしたりするのや、トマトといためてバジルソースで味付けしたり、あとはエビチリとか、くらいかなあ。

また気軽にコメントください。

2008.02.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

寒いイメージないと思うけど、暮れから2ヶ月くらいは「冬」で、朝晩は5度以下まで冷え込みます。そろそろ寒さも終盤だと思うんだけど…
真夏の6月は45度以上の日もあるので、気候は本当にキビシイです。

海老とアボカドにお豆は入れたことないなぁ。でもヒヨコマメとか美味しそう!
今、市場で名前のわからない色々なお豆を買うのがマイブーム。どれも1キロ150円くらいなのよ~
そうそう、納豆も納豆菌を取り寄せて作ってるんだよ~

また遊びに来ますね

2008.02.09 | URL | 菜子 #- [ 編集 ]

菜子さま、

そうなんだ。今はそちらも冬で寒いんだね。

豆は私はミックスビーンズの缶詰とか使っちゃうけど、ヒヨコマメや赤エンドウ(レッドキドニー)なんておいしいと思うよ。

2008.02.09 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
