TOP > スポンサー広告 > 食のギャラリー612TOP > 小さなお出かけ > 食のギャラリー612

--.--.--



2008.02.13

食のギャラリー612

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
20080213053315


南青山にある食のギャラリー612のお料理教室にきた。
おためしで先月申し込み、楽しみにしていた。包丁持参なのでゆうべは包丁もといで(笑)、そぼ降る雨の中、南青山の街並みをみながらたどり着いた。

今日の参加人数は4人。当初は5人だったが、ひとり直前でキャンセルされた。
「異例の少なさです」とスタッフの人はいっていた。私にとってはラッキー。
そのほうが丁寧に見てもらえるからだ。中には山梨県から来てる方もいた。

今日の献立は
にんじんきんぴら風、小松菜とめかぶの和え物、ごぼうのきんぴら、根菜のくず寄せ。

シンプルな味付けなので、素材の良し悪しが決めてだ。

20080213053334

れいこ先生独自の包丁の切り方を伝授される。が、うまくいかない。
私の包丁をしげしげとみつめて、先生いわく刃がななめになっている、とのこと。
つまり私の切り方が刃がねているために(まな板と垂直でない)、くせがついているらしい。
その場で包丁をとぎなおしてくれた。でもまだうまくいかない。
少しづつなおそう。すっぱーん、と切れると自分も野菜も実にきもちがいい。


20080213053332


お料理が終わって試食。試食、というからほんの少しかと思っていたら、しっかりごはんだった。さっき食べてしまったことを悔やんだが、仕方がない。。。
どれもとてもおいしかった。特に根菜のくず寄せは、そばがき(そばだんご)もいれて、えびも入れて、メインディッシュだ。これはぜひ作ろう。ほかのものもすぐに実践できそう。

入会手続きもして、久しぶりの自己投資だなー、と帰り道思った。
投資した以上のものが帰ってくる予感はある。
自分はここで何を学べるか、しばらくじっくり向き合おう。
食と、自分と。

COMMENT

どう?どう?どうだった??(入会するの??)
今週だったのですね621クッキング。

私はれいこさんが伝えたい事が「あぁ‥」と実感するのに2年はかかったな。初めは吸収するの必死だったから。今は本当にいい教師出会えて良かったと思っています。私の勉強はコレからって感じ。来月楽しみだなー。

2008.02.13 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

おらんちゃん、

入会します!払い込みはまだだけど、もう申し込みしてきました。私といっしょにお試しした女の子(ちらっとみたら生年月日が1980年代だった。ふふふ。)も申し込んだの。

れいこ先生、凛とした印象。とてもきれいな方。年齢不詳。わんこ(みかんちゃん)も可愛かった。
あせらず、たゆまず、学んでいきたいと思います。

来月から、よろしくおねがいしまーす。

2008.02.14 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
