TOP > スポンサー広告 > 612食べ物教室 7月TOP > 食のギャラリー612 > 612食べ物教室 7月

--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.09

612食べ物教室 7月

昨日は楽しいことがぎゅっと詰め込まれた1日でした。
午前中はお友達と青山のユニマット美術館でシャガールとエコール・ド・パリの作品を鑑賞しました。
シャガールの絵、素晴らしかったな。。。とても一言では言い切れませんが、愛の人、という印象をその絵からひしひしと感じました。
カフェにいったり、食器をみたり、面白い本屋さんにいったり。。。

短い時間でしたが、ぎゅぎゅっと濃縮された楽しい時間でした。


20080709054004


午後は7月のお料理教室でした。
メニューは
鳥団子のフォー、あさりの炊き込みご飯、ココナツ風味マッシュポテト、ひじきとオカヒジキの胡麻だれ和え、ごぼうとバナナのサラダです。



20080709054209


ごぼうとバナナっていったいどんな味がするんだ?と始まる前からわくわく。
ごぼうをゆでたものにドレッシングをあえて、さらにクスクスも投入。
クスクスは、ごぼうは味がしみにくいのでこれを入れることでまわりにくっついて味を補うことができるよ、とれいこさん。さすが!


20080709054220


あさりごはんとマッシュポテトは混ぜ合わせて食べるのです。単品でも十分おいしいので、最初、えーっと驚きましたが、食べたら納得。ごはんの食感をマッシュポテトのしっとりが補う。素晴らしいコンビネーション。
オカヒジキの扱いと胡麻だれの作り方も覚えることができました。


20080709054407


気になるごぼうとバナナのサラダの味は、というと決してきわものではない、上品な味わい。バナナの甘さとごぼうの独特の風味がなぜか合うのですね。不思議。これを考えるれいこさんは本当にクリエイティブな人です。

レクチャーでは冷えは万病のもと、と冷えの恐ろしさを説いていました。そして、話は間違った我慢をしない!という方向へ。

私はただお料理を教えるためだけではなく、多くの人が元気で、楽しく、美味しいものを食べて、それぞれの個性を活かして働いたり生活することができる、そんなライフスタイルを伝えるためにこのお教室もあるのです、とさらりとおっしゃっていました。
「先生」といったら罰金よ、と笑顔でおっしゃるれいこさん。上下の関係よりもフラットな横の関係のつながりのほうが多くに伝わると思ってらっしゃるのでしょう。気さくで、でも自分の哲学をもってる素敵な方です。

天然生活の8月号にれいこさんと蓼科のファームの記事が載ってます。
よかったら見てください。
スポンサーサイト

COMMENT

わたしもシャガール興味ありです

こんにちは~13暦でお会いした美保です。
シャガールよかったんですか?今度ポーラ美術館にみにいこうとおもってたんですが、東京でもやってるんですね~初めてしりました。

そうそう次回、8月3日に次の13暦を申し込むといってましたが、8月2日に他のところで初心者向けで講座が開かれるところがあるので、そっちにいってきます。

おすすめの本を読んで整理整頓をこまめに意識するようになりました~
ありがとうございます。

2008.07.11 | URL | みほ #- [ 編集 ]

ごぼうとバナナって組み合わせ、確かに想像できない。。さらにそれが上品な味とは。

でも、ココナッツ風味のマッシュポテトもかなり気になります、ココナッツは大好きだけど、ポテトがその味になったらどうなんだろう...

2008.07.12 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

みほさん、

こんにちは!みほさんも美術に興味があるのですね。ポーラ美術館もいいですが、青山もシャガールに関しては小粒ですが、良作がそろっていました。平日の午前中でしたので、静寂な雰囲気で鑑賞できてとてもよかったです。建物も瀟洒で、帰りにあの近辺をお散歩しても楽しいと思います。いつか一緒に絵を見に行けたら楽しいですね!

また何か面白そうな本があったら、お伝えしますねー。

2008.07.13 | URL | agathe #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

ごぼうとバナナのサラダ、食べさせてみたいー!!きっと美味しいので驚くよ!

ココナツミルクのマッシュポテトはココナツミルクの風味がしっかり残っていて、コクのあるお味でした。それだけでたべてもとても美味しいです。

2008.07.13 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
