TOP > スポンサー広告 > シンプルライフをめざす基本の家事TOP > > シンプルライフをめざす基本の家事

--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.15

シンプルライフをめざす基本の家事

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌
4829204656.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg


家事が苦手だった。毎日くりかえしごはんを作って、洗濯して掃除してという行為にうんざりしていた。もっとこの時間をより有意義な違うことに、使えればいいのに、と思っていた。

少しでも効率的に家事を回せたら、時間を節約したいとの思いから何冊も本を読み研究した。

しかし、何冊も本を読むうちにだんだん気持ちが変わっていった。

義務でする家事から、ここちよく美しく住まうために自分を表現する家事へと。ご飯もただ殺風景に盛り付けただけのものと、クロスを挽いて花を飾ったものとは受ける印象がまったく違う。むろん毎日のことだからいつもは難しいけど、そういった遊びが楽しいということに。
きれいに掃除されて、片付いている部屋に住まう心地よさに。
どうすれば、最小限の手間でいつもそういう状態に保てるのか。

この本は年齢も家庭の事情もさまざまな主婦の方がそれぞれ知恵をしぼってここちよく暮らすための方法が書いてある。小さなお子さんを育てている最中の方、フルタイムで働いている方、介護をしている方・・。

婦人之友社から出ている。羽仁 もと子さんが1903年に創刊した雑誌婦人之友、彼女は女性初のジャーナリスト。NHK連続テレビ小説「はね駒」のヒロイン、小野寺りんのモデル。

1921年に自由学園を創立。文部科学省からの私学助成金を受けないで、行政指導も受けない学校として知られる。自由学園には、幼稚園から大学まである。大正自由主義教育の中でも最も異色のキリスト教的でオリジナルな教育を展開した。卒業生には、ジャーナリズムで活躍する人が多い。

その団体「友の会」は全国で活動されていて、家事や家計についての研究をしている。


4829204672.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpeg


インテリアや収納についてのこの本もとてもおすすめ。
スポンサーサイト

COMMENT

agatheさんはお料理もお裁縫もお得意そうなので、もともとそういうことがお好きな方かと思っていました。うらやましいなぁ・・・そして、旦那様やお子様は幸せだなぁ、と思ってました。
家事が苦手だと感じておられた時期もあったんですね。私は家事は嫌いじゃないですが、できるだけ短時間で簡単に出来るに越したことはない、という考えの持ち主です(笑)。日々、横着になっていく自分に「これではマズい!」と焦ったりもします。
私もたまにはじっくり時間と手間をかけて、料理してみないとなぁ(笑)。

2005.11.16 | URL | Rach #- [ 編集 ]

私はもともとズボラ性格なので、ほっておくといつも決まったメニューの繰り返しになってしまうのでそれをさけるために時々は新しいメニューを出すということを自分に課しています。
でも、なるべく余分な手間は省きたいほうなので、圧力鍋を使ったり、奥薗さんのズボラ流シリーズを読んで研究(?)したりしてます。
家事手抜き、まちがい、合理化のために日々研究してますので、またよさそうな本などあったら紹介しますね。

2005.11.16 | URL | agathe #- [ 編集 ]

永遠のテーマ

うっ、これは私にとっても、毎日のテーマですよ。
ウチは共働きですが、仕事と家事の両立がこんなに大変だとは、結婚するまで分かりませんでした。
自分の時間を作るためには、いかに必要な家事を時間をかけずに、シンプルに片付けるかが最大のポイントなんですけど、これがなかなか思うようにいかないんですよね~(笑)

>義務でする家事から、ここちよく美しく住まうために自分を表現する家事へと。
そっか、考え方を変えるだけで、何だか少し家事のプレッシャーから解放されるんですね。
agatheさんは、偉いなぁ。 私も、自分から変わってみよう。

2005.11.17 | URL | Carolita #- [ 編集 ]

うちも散らかしやの子供たちがいるので、できる範囲で、というところです。

もともと家事が苦手だったので、どれが正しいやり方か探ろうとして本当にたくさん本は読みましたね。うちは母親も家事が苦手で働いていたので家の中はいつもカオスでした(笑)

いまだ発展途上中です。

2005.11.17 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
