TOP > スポンサー広告 > 間違いだらけのエコ生活TOP > > 間違いだらけのエコ生活

--.--.--



2008.12.10

間違いだらけのエコ生活

エコ生活

間違いだらけのエコ生活 武田邦彦著 主婦と生活社

夏ごろの612料理教室のレクチャーでれいこさんがこの方の話をされていて、ぼんやりと名前を覚えていたのですが、先日図書館で著書を発見し、手にとってみました。

主題は、私達がしているエコは間違っている!レジ袋をもらわないことも、マイ箸も、リサイクルのための分別も、電気やガソリンの節約も実はエコになってないんだよ、という衝撃的な事実、情報の確認です。地球温暖化も実は日本にとっては怖くなく、それよりも都市化が問題ということや、いろいろな政府主導の環境対策は、本当に環境のためというよりは、一部の業者や役人の天下り先を作るために利用されているだけで、国民はだまされているんだよ、という内容です。

正直、自分もエコだと思ってしていたことが具体的に数字を示されて、違うことを指摘されるとショックでした。

いつも思うのは、何が正しいかを決めるのは自分だけど、マスコミによる情報操作の恐ろしさなども知っているので、自分の経験や良識から冷静に考えて、偏りのない判断をしたいです。

人間だから、間違うのは仕方がないのだけど。
この本のいっていることが全て正しいとは思わないけど、常識のように信じていることに一石を投じてくれる勇気ある著だと思います。



COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
