TOP > スポンサー広告 > 612料理教室 2月TOP > 食のギャラリー612 > 612料理教室 2月

--.--.--



2009.02.11

612料理教室 2月

2009021115275620090211152837


昨日は料理教室でした。 

献立は、金針菜と大根の炒め煮、里芋の煮物、紅菜苔のおひたし、根菜のマリネでした。
金針菜(きんしんさい)は乾物で百合の花の部分です。もどして使います。
紅菜苔(こうさいたい)はベニナバナのこと。中国系の野菜だそうです。

里芋はついにっころがしなどに私はしてしまうのですが、今回はにんじん、油揚げをくるくるまいたもの、小松菜との炊き合わせでした。それぞれの食材の味を味わうということです。
こぶだしで里芋を竹串が通るくらいまで煮たあとに、塩と少量の醤油で味付けです。
上品な味で、とてもおいしかったです。

根菜のマリネもとてもとても美味しかった!油であげることでコクがでて、れんこんなどもサクッ、ムニュという感じです。

20090211152902


10年以上教室に通われたIさんは今日が最後のクラスでした。
72歳にはとても見えない、若くて元気な方でした。
病気知らずで、歯も全部自分のものなのよ、とおっしゃっていました。

ご主人は77歳ですが、いまだ現役で働いてらっしゃって、かつ1日も仕事を休んだことがないそうです。息子さんもトライアスロンを趣味でされるほど元気で、でも肉はほとんど食べないの、と微笑んでました。

「ここの常識は世間の非常識だけど」と笑顔で前置きしたあと、「食べるものはとても大事よ。ここでたくさんのことを学びました。4年は通ったほうがいいわよ」とアドバイスしてくださいました。

Iさん、いつまでもお元気で。。。

COMMENT

4年かぁ。

Iさんやめられたんですね。残念です。最後に会えなくて残念。
御料理美味しそう。4年と言うアドバイス参考になります。
私はこの春満三年。
継続する事って大事ですね。沢山学びがありました。

2009.02.12 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

そう、Iさん最後でした。さびしくなります。れいこさんの教えることを真直ぐに受け止め、実践してらしたように思います。

私はこの2月で2年目に入りました。毎回新たな発見があり、面白いです。本からではわからない、実際に教室でコミュニュケーションをとるからこそ、気づくことがたくさん。

いろんなことを吸収し、継続していきたいと思います。

2009.02.12 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
