TOP > スポンサー広告 > 食のギャラリー612 6月TOP > 食のギャラリー612 > 食のギャラリー612 6月

--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.10

食のギャラリー612 6月

2009061009452020090610094558


昨日は食べ物教室でした。今月の献立は

新たまねぎとラムのバルサミコソース、春キャベツのショートパスタ、れんこんの梅あえ  でした。

ラム肉は家でも良く食べるのですが、ミニトマトと新たまねぎとバルサミコの甘みが絶妙です。
こういう食べ方は初めてです。さっそく作ってみようと思います。

春キャベツはくたくたになるまで煮たものにショートパスタを絡めるのですが、アクセントに今日はケッパーの塩漬けをいれました。これもおいしいです。

最後のれんこんの梅あえは、この時期もからだを冷やさないように、という根菜メニューです。
れんこんを薄切りにして煮たものに練り梅とオリーブオイルとしょうゆで味をつけます。
とてもおいしいです。 また、この煮汁に塩をいれたものを飲ませていただいたのですが、とてもおいしいスープです。これにもびっくり!野菜のゆで汁を飲むという発想がすごいと思います。

れいこさんいわく、「考えるのではなく自然にそうしていた」そう。
自然にまかせる、からだにまかせる、体の声を聞く、そんな発想です。

人数が少なかったので、食事の後れいこさんとゆっくり話すことができました。

季節の料理教室 ichi ここから をはじめたこと。
私がこの食のギャラリーで覚えたことやれいこさんの哲学をひとりでも多くのひとに伝えたいこと、
それは、旬の力のある食材を選び、本物の調味料を使うことで簡単で手間もかからず、おいしくて体も心もよろこぶ料理ができること、健康になること、頭ではなく感性や直観力がみがかれ、ひいてはひとりひとりがハッピーで自分らしく生きていくことができること、それをめざしていること。
そんなメッセンジャーになりたいこと。

れいこさんはそれを聞いてとても喜んでくれて、612オリジナルレシピを私の教室で紹介することも受け入れてくれました。そして「agatheさんなりのスタイル、切り口でそれはできると思う」といってくれました。

本当においしいものに出会うと、ひとは笑顔になります。
私が612に通うのは、れいこさんの作ってくれたおいしい料理を食べて、元気をチャージしたいからでもあるのです。

たくさんのひとの笑顔をめざして。

スポンサーサイト

COMMENT

お料理教室がんばってねー。
ラム肉、よくおうちで食べるんだ... 私、一度も買ったことありません。探したことないからだろうけど、売ってるのを見たこともないなぁ。
レンコンの煮汁ってどんな味がするんだろう~。

2009.06.12 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

BABYちゃん、

応援ありがとう。
ラム肉は普通のスーパーやお肉屋さんで今は手に入りますよ。
ちょっと獣くさいので、好みがあると思うんだけど、今回食べたオーガニックの餌で育てられた羊の肉はぜんぜんくさくなかった。普通で手に入るやつはみんなくさいです。
フライスはジンギスカンのたれをつけたり、ラムチョップはスパイスをつけて、オーブンで焼いて食べたりします。
> レンコンの煮汁ってどんな味がするんだろう~。
これも自分で試してないので、普通に手に入るれんこんでこの味がでるのかわからないんだけど、
ほわーんとあったまる味です。近いといえば蕎麦湯みたいな感じ?

2009.06.12 | URL | AGATHE #- [ 編集 ]

楽しみです

 612がいよいよ来週に迫りました~
とっても楽しみです。
来月のAGATHEさんのお教室も
楽しみです~

楽しみがいっぱいで待ち遠しい♪

2009.06.19 | URL | ミポジン #- [ 編集 ]

Re: 楽しみです

mipojinさん、

ありがとうございます。私も来月はどんなメニューにしようか、今から楽しみに考えています。

南青山の教室は最初わかりにくいので、地図を確認して時間に余裕をもっていかれるといいですよ。
はじめてのとき、迷いましたのでi-201

また感想きかせてください。

2009.06.19 | URL | AGATHE #- [ 編集 ]

こんばんわ

先日はブログに遊びに来ていただきありがとうございました
私は土曜日のクラスにおりますです。

本当に美味しいものって、自然と笑顔になっちゃいますよね。笑顔は笑顔を呼ぶのですね。612に出会えてよかったなぁと思っています。

2009.06.23 | URL | ERI #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

> 本当に美味しいものって、自然と笑顔になっちゃいますよね。笑顔は笑顔を呼ぶのですね。612に出会えてよかったなぁと思っています。

私も612がきっかけでご縁がひろがり、とてもうれしく思っています。
本当においしいものはその場にいるみんなを笑顔にし、ひととひととをより近づけてくれますね。

また遊びに来てください。

2009.06.24 | URL | AGATHE #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
