TOP > スポンサー広告 > 季節の料理教室 ichi ここから 7月の教室TOP > 季節の料理教室 ichi  ここから  申し込み > 季節の料理教室 ichi ここから 7月の教室

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.16

季節の料理教室 ichi ここから 7月の教室

梅雨も明けて、今日はとても暑い日でした。
7月の料理教室を行いました。みなさま暑い中お越しくださいまして、ありがとうございました。

本日の献立は、
卯の花(おから)のパンケーキ、新たまねぎとラムのバルサミコソース(612オリジナルレシピ)、ココナツ風味マッシュポテト(612オリジナルレシピ)でした。

卯の花のパンケーキはもっちりした食感が魅力の一品です。甘くないので、土曜日の朝食などにもよいと思います。

ラムはあまりなじみのない食材かもしれません。
私も以前はジンギスカンやラムチョップをオーブンで焼いたりというレシピしか知りませんでした。
612で教わり、とても手軽にラムを楽しむことができました。
またトマトとたまねぎの甘さ、バルサミコと醤油の風味が絶妙で、野性味のあるラムという食材にマッチしていると思います。

そしてココナツ風味マッシュポテトはつけ合わせに。ココナツというのがなんだか、夏っぽく(?)いくらでも食べてしまいそうです。

で、写真をとるのを忘れてしまったので、画像はありません。。。
やっぱりいつも何か忘れてしまう私です(恥)。

代わりにどんなところでやっているのかを撮りました。

DSC_04350001.jpg
DSC_04370001.jpg
リビングルームです。大きな観葉植物のモンステラとウンベラータが元気です。
ここで簡単なレクチャーと試食をします。

DSC_04380001.jpg

そして、キッチンです。フツーのキッチンでやってます。
あまり広くないので、冷蔵庫からものを出すたびに移動してもらってます(笑)。
基本的には私のデモンストレーションで、ときどき生徒さんにもアシストしてもらっています。

料理はまず見て、舌で味わうことで変わってきます。
ひとりひとりがやるのではなく見る事でも充分学べるし、実際に自宅で工夫しながら実践することからご本人の味の好みやスタイルが確立すると思うからです。

家庭料理は難しいものではありません。それぞれのオリジナル、それぞれのスタイルでよいのだと思います。

DSCF0180.jpg

8月はお休みします。次回は9月15日(火)を予定しています。
レシピ等決まりましたら、告知します。
スポンサーサイト

COMMENT

キッチン

ブロガーともあろう人が大事な写真を忘れてしまうとは...
でもさ、食べ始めてから「あっ!」って気づいたりすることってあるよね。

キッチン、コの字型なんだね。作業できるスペースもあるし、収納が多くていいなぁ。

2009.07.19 | URL | BABYちゃん #sSHoJftA [ 編集 ]

Re: キッチン

BABYちゃん、おひさしぶり!

> ブロガーともあろう人が大事な写真を忘れてしまうとは...
> でもさ、食べ始めてから「あっ!」って気づいたりすることってあるよね。

うっかり忘れて食べ始めてきづき、すでに写真にできる状態ではなく。。。
次回は食べる前に撮るぞー!

> キッチン、コの字型なんだね。作業できるスペースもあるし、収納が多くていいなぁ。

いや、それが収納量はあまり多くなくてねー。食器棚もおけないし。
大人がふたり立つといっぱいくらいなんです。






2009.07.21 | URL | AGATHE #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
