TOP > スポンサー広告 > 季節の料理教室 ichi ここから 9月の教室TOP > 季節の料理教室 ichi  ここから  申し込み > 季節の料理教室 ichi ここから 9月の教室

--.--.--



2009.09.17

季節の料理教室 ichi ここから 9月の教室

日ごとに秋が深まっていきますね。
そんな中、9月の教室をおこないました。

献立はかぼちゃのサラダ(612オリジナルレシピ)、洋ナシのフラン、きのこの春巻きです。


DSC_06680001.jpg
かぼちゃのサラダは蒸してつぶしたカボチャに、きざんだたまねぎを加え、オリーブオイルとマヨネーズ、アップルビネガーで味付けをしたものです。
アップルビネガーの甘みとさくさくとした玉ねぎの食感が印象的です。

洋ナシは缶詰でももちろんできるのですが、今回はコンポートをつくるところからはじめました。
きび砂糖と水で洋ナシをことこと煮込みます。仕上げにブランデーを加えると写真のような感じになります。そのままたべても、ヨーグルトなどと一緒でもおいしいです。
DSC_06390001.jpg

それを放射状に並べ、
DSC_06400001.jpg

卵と牛乳と地粉、きび砂糖、ブランデーを加えた液を上からそっと流し、オーブンの上段180度で30分ほど焼きます。
DSC_06460001.jpg

できあがりーーおいしくて食べ過ぎてしまい、危険です(笑)。
DSC_06530001.jpgDSC_06540001.jpg

最後にきのこの春巻きです。豚挽き肉、はるさめ、きのこ(今回はまいたけとえのき)、きゃべつのせんぎり、たまねぎ、とまと、しょうがが入っています。
薬品や湯水を加えていない純粋な菜種油で揚げますが、食べてみると油の違いがとてもよくわかります。しょうゆで食べますが、スイートチリソースなどをつけて食べてもおいしいです。
DSC_06580001.jpg

次回は10月22日(木)を予定しています。はじめての方もご参加お待ちしております。


COMMENT

おいしそー

どれもおいしそーだね。
春巻きって生春巻きしか今まで作ったことがないし、フラン食べたことないから、これも興味あり!

それにしても、仕事もして、料理教室もあって、チャーミングセールにも行って、毎日忙しいね~。
よくそんなに働くなぁ~と感心しちゃいます..
私なんか毎日 いかに楽するかしか考えておりません

2009.09.18 | URL | BABYちゃん #sSHoJftA [ 編集 ]

Re: おいしそー

BABYちゃん、

連休はいかがおすごしですか?コメントありがとう。
フランは洋ナシでなくても、りんごとかバナナとかチェリーとか果物を使って手軽に作れるのでおすすめです。

春巻きはトマトと玉ねぎが味のアクセントとなっておいしかった。

自分でも働きすぎ、と思う。たぶんビョーキなので真似しないでください(笑)。

2009.09.23 | URL | AGATHE #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
