TOP > スポンサー広告 > 食のギャラリー612 2月の教室TOP > 食のギャラリー612 > 食のギャラリー612 2月の教室

--.--.--



2010.02.18

食のギャラリー612 2月の教室

今日は612の2月の教室でした。
朝から雪の降る寒い日でしたが、教室で作った料理はどれもからだがぽっかぽかにあったまるものばかり。

メニューは
そばがきパン、れんこんと豆のサラダ、大根とささめの胡麻和え、里芋と小松菜のすり流し、5分搗き米にもちきびをまぜたもの。


DSC_09250001.jpgDSC_09240001.jpgDSC_09270001.jpgDSC_09280001_20100218192633.jpg

どれも、本当においしくて満足できるものばかりでした。ハッピー!

DSC_09290001_1.jpg

レクチャーは乳製品の話でした。毎回勉強になります。
DSC_09310001.jpg


DSC_09320001.jpg
来月もカメラを忘れずに持っていこう。。。毎月出席してるのに、つい忘れて更新しそこねてしまうのよね。

楽しかったです。

COMMENT

そばがきパンに豆のサラダ、気になります。
豆は何豆を使っているのでしょうか?
そばがきパンもそば粉を使っているんですよね?
どれも未知の味・・・毎月、ドキドキわくわくする楽しい時間が持ててよいですね。

また次回も楽しみにしています。

2010.02.20 | URL | yayoi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yayoiさん、

そばがきパンはそば粉をこねたものをフライパンで油をひかずに焼いたものです。簡単で、素朴な味。蜂蜜をつけて食べたらおいしかった~。

豆は花豆です。一晩つけて5分加圧しているそう。ふっくらしておいしかったよ~。
また豆がみたことないほどおおきくて、ふっくらしてていままで食べた中で一番美味しかったです。自然農法で蓼科のファームでとれたものです。

いつも新しい味で、わくわくします。

2010.02.20 | URL | AGATHE #- [ 編集 ]

そばがきパン

私もそばがきパン気になった。
そうか、そば粉をこねたのを焼くだけなら、うちですぐにできるかな。そば粉はいつもあるから。
プラス蜂蜜なんておいしそうだね。
ダンナに言ったら、作ってみたいって絶対言うよ。

2010.02.20 | URL | BABYちゃん #sSHoJftA [ 編集 ]

Re: そばがきパン

BABYちゃん、

そばがきパン(4人分)レシピ

そば粉 280g
湯 345cc

1 そば粉をボールにいれ、湯を加え木ベラで混ぜ合わせる。
  (湯は分量の1割残す程度で、様子をみながら加える。みみたぶよりもう少し硬いくらい)
2 粗熱がとれたら、手でひとまとめにし、こねる。
3 8等分にし、厚さ1.2cmの小判型にととのえる
4 フライパンを熱しておき、油をひかず、中火または弱火で中に火が通るまで両面をじっく  りやく。(オーブントースターでも可)。

素朴な味でしたよ。

2010.02.22 | URL | AGATHE #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
