TOP > スポンサー広告 > 季節の料理教室 ichi ここから 6月の教室TOP > 季節の料理教室 ichi  ここから  申し込み > 季節の料理教室 ichi ここから 6月の教室

--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.25

季節の料理教室 ichi ここから 6月の教室

おひさしぶりです。
6月の教室をおこないました。

メニューはあさりとキャベツと紫玉ねぎのパスタ
     じゃがいものスープ
     そらまめのスープ(スープがごはん たなかれいこより)
     ごぼうのきんぴら風バルサミコ風味 クランチナッツかけ でした。


DSC_10890001.jpgDSC_11030001.jpg

今回はハンドブレンダーを使ったスープを2種類作ってみました。なぜなら、私がポタージュスープが大好きだから(笑)。しかもどちらも簡単に作れます。

そらまめのスープ(2人分)(スープがごはん たなかれいこ著より)

そらまめ200gはゆでて皮をむいて、200ccの水を入れてハンドブレンダーでとろとろにします。それを弱火にかけ、塩で味を調えます。よくみていないとふきこぼれるので注意です。
グリーンピースなどでもできます。まめ、塩、水というシンプルなスープ。それぞれ良質なものを必ず使ってください


ジャガイモのスープ(2、3人分)

ジャガイモは中3個を皮をむき小さめの乱切りに、玉ねぎ1個は半分に切り薄切り、にんにく1かけはスライスにする。オリーブオイル大匙1程度でにんにくを弱火で炒め、玉ねぎ、ジャガイモも加え油がまわる程度に炒める。水500ccを加え、ふたをし中弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。鍋からはずして、ハンドブレンダーでとろとろにする。あらためて火にかけ、塩とバター大匙1を加える。牛乳を200ccから300cc程度好みのかたさになるまで加える。塩で味を決める。盛り付けてから、お好みでこしょう、オリーブオイルなどをかけて食べる。
スープストックなどは入ってませんが、野菜のうまみがぎゅっとつまっていて、飽きない美味しさです。

DSC_10900001.jpgDSC_10960001.jpg

ごぼうのきんぴらは家でしょっちゅうつくります。かんたんで、おいしい。醤油とバルサミコはとても合います。
クランチナッツも食感がいいです。

あさりとニンニクで炒め、野菜を入れ、塩と醤油で味をつけたパスタ。
それだけでどうしてこんなに美味しいの~、とうたいたくなります(笑)。
あさり、大好きです。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
