TOP > スポンサー広告 > 今年を振り返ってTOP > 未分類 > 今年を振り返って

--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.29

今年を振り返って

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ
今日を含めてあと3日で2006年になりますね。来年はどんな年になるでしょうか。わくわくします。

今年自分にとってうれしかったことは、通関士試験に合格したことと、ブログをはじめてネットを介してたくさんの人とお知り合いになれたことでしょうか。実際にお会いしてる人もお会いできない人もいらっしゃいますが、どこにいても、外国でも、コミュニケーションがとれるというのは素晴らしいことだと思います。コメントやブログの内容をみて、顔を知らなくてもどんな人だろうかと想像するのも楽しいです。

ブログをはじめたのは、自分を何かで表現したかったからだと思います。もちろん今の子供たちの母親という立場にも十分満足しているのですが、35年間生きてきて積み重ねてきたいろんなことをどこかで誰かに伝えたかったのです。
母親以外の部分もいろいろあるんだよ、というような。口下手な私は普段の生活の中では思ったことの半分くらいしか伝えられないこともありますし、日常生活のなかでは、自分がこう思ってるとかこれがとても好きなんだということ自体そもそもあまり必要とされていません。(私の周囲ではということです)
役割のなかで生きていることのほうが大事なのです。

そういう殻を少しやぶって、自由に書きたいことを書いて、いいたいことをいうのは本当に気持ちのいいことです。(責任の持てる範囲でね)結局は家族との日常生活のことを書いているのがいちばん多いのですが(笑)。

こんなブログですが、毎日多くのかたが遊びに来てくれてコメントを残してくれるのがとてもうれしいです。励みになってます。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。みなさんと知り合いになれて、よかったです。みなさんにとっても来年がHAPPYな年になりますように!
スポンサーサイト

COMMENT

今年は本当にお世話になりました。
お知り合いになってからは、agatheさんがまめにコメントを下さり、とっても嬉しかったです。
私もagatheさんってどんな方かなぁー、っていつもいろいろ想像していますよ(笑)。

「ブログをはじめたのは・・・」以下の記事を読んで、私が明日書く予定の内容(実は下書き済み)によく似ているのでびっくりしてしまいました。(記事を真似たのかと思われそうなくらい、似てます・・・笑)。
私も母以外の自分を見せたかったんです。やはり同年代、同じ二児の母なので、その辺りの感情は通じるものがあるのですね。
今年は通関士試験に合格されて、とても素晴らしい年だったのですね。私も自分のブログをたくさんの方に応援していただけて、とても嬉しい年でした。
いつもランキングを応援して下さったagatheさんには、本当に感謝しています。来年も素敵なブログを続けていって下さいね。これからも仲良くして下さい!

2005.12.30 | URL | Rach #- [ 編集 ]

Rachさん、

>私も母以外の自分を見せたかったんです。やはり同年代、同じ二児の母なので、その辺りの感情は通じるものがあるのですね

Rachさんも同じような理由だったとはびっくりです。子育てはどうしても縁の下の力持ちのような役割があるのでどこかで自分を表現したいというのはありますよね。(特にRachさんのような優秀な女性ならなおさらでしょう)

このブログを通じてささやかな自分という存在を誰かに認めてもらえたというのもとてもうれしい点です。
来年もよろしくお願いします!来年は英語学習にもう少し力をいれて頑張ろうと思っています。
ブログランキングも引き続き応援しますー!

Rachさんの今日の記事も楽しみにしてますね!

2005.12.31 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
